「モンスターコレクション」な日々を綴っていきます!



組みたいデック。

やはり新弾が出ると、色々なデックを組みたいものですよね~。
魅力的なカードがあるとついそのデックを・・・っていうのはみなさん同じだと思いますw
そしてカードが足りなくなってしまうとw
今回は特に稀の複合スペルが足りなくなるなぁという印象。クラウドキルはまだいい方で、キュクレインフラッドとか・・・。僕なんか85パックくらいかってかつブードラ2回でディヴァイン・オーダーが2枚しかないですからね・・・。意外と足りない稀っていうのはあるもんです。

さて、今後組んでみたいデックとかについて書いていきます。

吉野屋デック

これは見事なネーミングセンスだと思いますw
豚と牛がいる・・・つまり欲深き皇帝を中心にしたデックですねw
もともとウィニー大好きな自分としては是非組みたいんですが、欲深き皇帝0枚なので組めませんw
ミダス鉄馬もそれぞれライカフローラ萌えに変わったのでありません。
まぁあの辺はレートが高騰することはないと思うのでゆっくり集めようと思ってます。
パーツは足りてるので。

スケグル

やっぱりまだワルキュリア、エンジェル不足な印象が拭えないですね。狼とかゲヘナで瞬殺されそうな防御3がネック・・・。器用貧乏でキャンセルできても殴られて乙・・・ってことが多そう。
でも組んでみたい!イラストが好きですw

以下はとりあえず組んでみたデック

聖杯ニューク

誰だ!ニューク(笑)って言った奴は!俺だ!
聖杯がないとほんとに(笑)なニュークさんですが、聖杯収録で俄然できる子?扱いなニューク。
髑髏の騎士と組ませた偶数は誰もが思いつくとは思いますが、組んでおこうと思います。


歌姫

優秀なプラントの再録で強化が進んでいる歌姫。土水風の3色の複合で押していくのがいいのかな?回してみないとなんとも言えませんが、こちらもウィニーの純正型も作りたいと思います。


他にもいろいろ考えてます。ゼノビアも改良しているし、陽だまりエルフも・・・。
ああ・・・スリーブが足りない・・・。



今回の一番可愛いユニットはブリガンディーネじゃなくてパリゼットだと思う、どうも僕です。がお送りしました(笑


リンク追加!

色々なサイト様に相互していただけて感謝です!

「ShuU's Moncolle Blog」様!


立川の大会でお会いしているShuUさんのブログです。
アースドラゴンを中心に土ドラゴンデックをずっと使っておられる方です!
ディフェンダーで本陣を陥落させられた思い出も・・・w
モンコレのデック支援ツール「MCDB(モンスターコレクションデックビルダー)」を作っておられてます!
僕もお世話になっています。

これからもよろしくお願いします~。

相互リンクしていただきました!

こんな場末のブログにも相互リンクをしてくださるブログ様が!

というわけでご紹介させていただきたいと思います!(あいうえお順)

「D-0/モンコレ日記」様!

僕が初めて見始めたモンコレブログさんで、沢山のキャラクターによる対話調の日記は読んでいて飽きないです!レシピも沢山紹介されていて大変参考になります♪
D-0についても沢山書かれていますので、そちらのプレイヤーさんも是非!

「モンコレなど」様!

なんと第11回全日本選手権準優勝(!)の側近Bさんのブログです!
間違いなくモンコレトッププレイヤーさんです。その構築やプレイングなど絶対に参考になります☆
非常に更新回数が多くて楽しく読ませていただいています!
いつか僕も全日本選手権に・・・!

他にもたくさんの方と交流とかしていきたいなぁとも思いますのでよろしくお願いします。

ウルフウィニー

金狼リュカオンは俺の嫁!
って訳でデック組んでみました!

大型9

御魂鴉3
嵐の魔神パズス3
トルネードホーク3


即時21

ポイズンインプ2
ファイアウルフ2
ウィンターウルフ3
サイレントファング2
キラーウルフ2
銀狼カリスト3
金狼リュカオン3
雷獣ヌエ2

百獣の王2

スペル13

ゲヘナフレアー3
スパイラルフレイム2
フレイムストライク1

ウィンドカッター2
ブラックフォッグ3
クリティカル2


地形6

白夜の空3
野生の王国3

組んだあと気づいたけどこれ大型多すぎね?スペルも積み過ぎかなぁ。
狼増やすか、ナイトシェイド、ウィスプを増やして対抗を取るのも手だな。

どうでしょう。

週末のこと。

やっと落ち着いて日記を書く時間がとれました・・・。
時間かかり過ぎ。

・金曜日

7時に入間市の駅で綺灯さんと待ち合わせー。
お家にお邪魔させていただく。カードは翌朝だったので、Sレギュを回させていただいたり。
召喚術師はガチでやっておられる当時の人にはアレなのかなと思いますが遊びで回す分には新鮮で面白かったです!てかええええってのが大杉でしたww
んで、たくさんの方がこられたのでストファ4とか見たりコンボやらせてもらったり。
あ、ファイアボールおもしろかったですwwwディズニーwww

・土曜日

カード到着は9時半ごろ。
開封極希は以下。5BOX+5パック

ブリガンディーネ1
牛魔王ミダス2
オーク鉄馬団1

瑠璃の乙姫3
オーシャンロード2
オドントティラヌス2

ヘラルド2
マグネティックエンプレス2
オリハルコントータス1

雪の女王ゼノビア2
リュカオン1
テンペス・クイーン1

魔剣の女神レギンレイヴ1
戦天使サンダルフォン1
春の女神フローラ2

エレクトラ1
魔王の娘バイザク1

ここまで。
結構ばらけたなぁ。ここで綺灯さん、QEDさんとトレード、回したり。
その後緋想天をちょっとやらせていただきました。妖夢phヤバスwww

お世話になりました。ありがとうございました。
QEDさんには車で駅まで送っていただきまして・・・。ありがとうございます。


この日はこのまま所沢に帰り、チェルモでブードラに参加。
参加者6名。

皆さん本名で参加でしたので名前は伏せます。
大型を意識。
エースはキュベレイ、ベルーガ、デビルパイク。
枠優秀で対抗もとれる2枚と基礎体力十分のパイク。
更にペトリ3、フルムーンタイド3取れたのも◎。

1回戦

デビルパイクでゴリゴリ進軍。本陣戦付近で粘れられますが、なんとか凌いで、陥落勝ち。
ペトリがひかりました。

2回戦

先日の立川公認で決勝で戦った方。リベンジしたいですが・・・。
相変わらずのミスばかり。ミノタウロス相手にナイトシェイドをつければ対抗を封じられるのに、付けずに攻めたり。対抗や隊列順がミスだったり。フレイムタイラントが脇から飛んできて、中央をアイテム持ちのミノタに無双される。火炎瓶やべぇwあとは長距離飛行の4コス鳥。
判定負け。

3回戦 VSいいちこさん

ダイス目で先攻をとって電車道でごりごり本陣まで進軍。
本陣線でアエロファンテがライトニングボルトダイス目1→回収→ライトニングボルトダイス目1ww
これに救われてだんだんと削っていく。脇から本陣チェックとヴァンパイアが押してくるも、相手のミスもあり、陥落勝ち。

2勝1敗3位。6人なので2BOX丸あけのくせにエラーパックで極稀8枚とか死ぬか。
ゲットはバイザク。

トレードもちょちょろと。


翌日はいいちこさんと待ち合わせをしつつ小手指のブードラ。
参加者5名。地方はいいなw
昨日のような傾向を目指したんですが、かみ合わない。急きょアイテム重視の構成に変えるも修正不十分。精霊王2枚、オドントが頑張ってくれるか。

1回戦 VSしおりさん

いいちこさんのお友達の方。
精霊王が開幕から2枚降臨、がんばってくれるものの、やはり手札が切れないと意味が・・・。
ゼブラを殺せず、じわじわと押し返されていく。7点は普通にでるしなぁ。
オドントは最後まで引けず、判定負け。

2回戦 

後で聞いたのですが全国にも出られた方だとか。ひぎぃ。
オドントが初手に。相手は小型わらわらだったので、いけるんじゃね?って思ったのが間違い。
コボルトライダーズが打点やべぇ。エンデュランスで守るもウィニングゲイザーだと!?
そのまま本陣に。同時で1回しのぐも返し切れず。陥落負け。

3回戦

ミダスやミノタがしっかり働いてくれました。六門新酒や火炎瓶、涙がしっかり出たので、アイテム重視で。ニュークにキュクレイン、六門新酒で強化で殴り返しは熱かったww
長距離で荒らせたので判定有利に。同時も多く、判定勝ち。

1勝2敗、5位。

25パックで極稀9枚。枚数の割にいいのは出なかったですが・・・w
ゲットはマグネティックエンプレスとフローラ。

さらに7パック購入で極稀0。おいいいい。

まぁ稀以下はかなり揃いましたね。

んでトレードなどで手に入ったリスト。現在交渉成立も一件かな。

火は持ってないです。

瑠璃の乙姫3
オーシャンロード2
オドントティラヌス1

マグネティックエンプレス2
オリハルコントータス1
ヘラルド1

ゼノビア3
リュカオン3
テンペストクイーン1

サンダルフォン1
レギンレイブ1
フローラ4(マイナス1予定)

バイザク2
エレクトラ1+1予定



火、水、土は放出可能。

最優先はレギンとエレクトラかなぁ。
バイザクとフローラもものによっては出せます。


次は組んでみたデックについての記事も書いてみようかと思いますー。

いよいよ発売前日!

いよいよ明日が発売日ですね!

最後のミニコレも更新されました。

リング・クリケット


2/2/2 インセクト 聖 ○(戦闘)すべてのユニットに「耐性:×特殊能力」を与える

説明文を見てもこれは露骨なワニメタwww青い鱗って・・・。

神霊獣環境で他に影響を食らいそうなのはソニアくらいでしょうか。
オーキッドバルーン?誰それ?
てかリュカオンカワイソス。嫁にしたいのに(ぁ


さて、これを書いてる間にもう一枚情報が出ましたね。

戦天使サンダルフォン


種族:エンジェル
属性:聖 レベル:5 攻撃:4 防御:4 進軍タイプ:飛行
アイテム:■
スペル:*


◎天使突撃命令[普通/対抗]
〈コスト:手札1枚破棄/対象:ユニット1体〉
コストが「種族:エンジェルorワルキュリア」のユニットカードの場合、対象は「耐性:閃光」を除くすべての「耐性:x」を失い、【閃光:1以上】のダメージで死亡する。


基礎体力が優れているわけではないですが、優秀な枠。装備品を持たせてもよし、打ち消しもできる。スペル枠もマルチ。
能力もなかなか強力なものですね。現状だと「ワルキュリア騎兵隊」しかいないわけですが、この能力的にいろいろ増えるんでしょうね。「聖炎の女神スケグル」の再録も決まったようですので、ワルキュリア&エンジェルの聖単もできてくるんでしょうね。

なんだかんだで先売りもあるみたいですね。賛否はここでは言いませんが、情報は楽しみにしています。


ブログはじめました。

はじめまして。イツキアオイといいます。
普段はしがない学生なんかをやりつつ、週末はモンコレの大会に参加しています~。
主に参加するのは所沢、立川近辺ですー。
神霊獣からはじめた素人ですが、大会レポートとかデック紹介とかいろいろ頑張っていきたいなぁと思います!

それ以外のTCGも触ってみたいなぁとは思ってます~。
GW、アクエリ、リセあたりは一応ユーザーでした。

あとは個人的な企画ってか妄想(笑)も考えてます。ちまちま形にしていけたらなぁと思ってますー。

ではよろしくお願いします!
FC2カウンター
プロフィール

イツキアオイ

Author:イツキアオイ
HN:イツキアオイ
自己紹介:モンコレはGレギュレーションからの(割と)新参。
埼玉南部から池袋、立川あたりでプレイ中。

基本的に何でもデックは使いたい人ですが、大型よりは小型重視かな?
主に、OPだと白夜、歌姫、水土、ガーネットフロマなど。
BNはまだ相棒といえるカードが見つかりません。

戦績:第11回全日本選手権出場

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
