「モンスターコレクション」な日々を綴っていきます!



指輪デック考察 Part2

一刻館上尾の店舗予選に行ってきました。残念ながら2名だったのですが、相手水バラで髑髏とディプロにレ○プされてしまいました。
でも今回からデックに入れているアルキュオネはいい仕事をしてくれました。髑髏の騎士も同時に入れています。1積みかなぁ。ユニットは減らしたくないんですが、難しいところです。

あとはティンダー。スケグル、髑髏の騎士、アーマーン、七海、ニュークなどなど刺さるカードは多いですね。積んでみようか、悩んでいる最中です。


さて、ここから指輪考察二回目。

お題は・・・


「指輪を持たすユニットについて」


です。

指輪デックの事故率などを考えると、やはり引いてきた指輪は大事にしたいもの。
一度安易に落されて、そのまま出てこないで負けた・・・なんてままあることですね。

それを考えていくと、やはり指輪持ちは基礎体力のある優秀なアイテム持ちが良いということは明白。

では基礎体力のあるユニットとはどういうものでしょうか。

たとえば防御力2のオーク傭兵団に指輪を持たせたとします。
この場合、通常のスペル対抗に加え、ジャスティスやブライアー・ピットなどが刺さってしまうのは大きなマイナス点。更に今回ゲヘナ・フレアーの追加で先攻を取られた場合のみに近いとはいえ、防御3以下は対抗不可の即死の可能性が出てきました。

これを考えるとやはり防御は4以上が望ましい。4でもキュクレイン・フラッドで破棄されてしまうため5以上あればベストなのですが。
事実、指輪スケグルデックにおいてもベストPTは黄金の盾持ちのスケグルと蒼天近衛隊に指輪を持たせた形ですよね。

もちろん、時と場合によってはそれ以外のユニットに持たせなければならないこともあると思うのですが、最高の効果を発揮する場合を想定してます。


んじゃあどんなユニットがいるか。それはまた次回にw

相性をしっかり考えてベストPT考察もしてみたいですね。

指輪デック考察

ネタがないまま放置・・・っていうのはブログあるあるだと思うのですが、流石にそれだけはしたくないのでネタを捻り出そうと悩んだ結果、虹の詰まった指輪について考えてみようと思います。

虹の詰まった指輪

○七色の雫
〈対象:このユニット〉
対象に「スペル:火水土風聖魔*」を与える。

略して二次妻

つまり装備したユニットにスペルいっぱいを与える能力。とりあえずメリットデメリットをば。

メリット

・アイテム持ちなら誰でも優秀なスペルユーザーになれる

まぁこの点に尽きますよね。

・幅広いデック構築ができる

アイテム主体のソニアだけでなく指輪ソニア・・・といった風に広がりが持てますよね。


デメリット


・指輪に頼りすぎると構築が歪になり、指輪を引かなかった場合に事故る。

これは構築段階の話なので対策はいくらでも。まぁ難しいんですが。。。

・封印の札や滅びの粉塵などで対抗されてしまう。

スペルに様々な方面から対抗されてしまうことになります。


重スペルの宿命として、ユニット事故やスペル事故も起きやすく、安定感は全体的に欠くのかな。
それでもしっかり構築されていれば十分な安定感がでるし、何より回れば非常に爆発力が出ます。
事実、まだスキルの無かった(今もない)僕が大会で初優勝できたのは、指輪のブン回りのおかげでした。

そんな虹の詰まった指輪について次回から本格的に考えていこうと思います!

トレードボード

メモ兼トレードボード的な扱いで書いておきます。トレード大歓迎です!
もちろん旧カードでも全然構いません。こちら出せるカードあるかわかりませんが、ご提示くだされば回答します~。

ブログを見てくださっている方で、トレードOKだよって方は管理人のみのコメントでも構いませんのでご連絡いただければ、メアドを載せますのでー。

稀以下は3枚以上所有ですが、複数デックを組むとね・・・。


あ、あともしこのお店安いよ!とか情報ありましたらご一報くだされば幸いです。
立川カード無くなってきたよorz




ステルス・スナイパー4
欲深き皇帝3
オーク長槍隊6
牛魔王ミダス1
ゲヘナ・フレアー3



アーマーン抜刀隊3
アーマーン伏兵隊6
キュクレイン・フラッド∞
海皇神ポセイドン3
氷の騎士ファーレンハイト3



ドライアド∞
深き森の騎兵団∞
グリンウィンド・ララバイ∞



現状なし



聖炎の女神スケグル6
輝く雨の天使3
パリゼット3
採魂の女神ブリュンヒルド3
リザレクション∞



スワンプヒドラ3
魔王の娘バイザク3
デスブリンガー3

アイテム

虹を受ける聖杯6
六門神酒1

無限回収

・アルキュオネ

・PRワルキュリア騎兵隊

属性限定戦考察

今週末は属性限定戦ですね!僕は都合が悪くて出れないのですが、一応考察くらいはしておこうかな、と思います。




主軸はなんといっても「欲深き皇帝」でしょう。
アイテムは自由に入れられるので、今まで通りでさほど苦労せずに組めると思います。
またアーマーン殺しのピュートーンも生きやすくなる。対抗不足と思われがちながらかなりいいのではないでしょうか。純粋に先攻パンチだけでも大きなアドバンテージになると思います。




「海皇神ポセイドン」「アーマーン」か。
ただでさえ殺し辛いポセイドンですが、今回はリアルにしなないような気がします。日輪とか持たせたら涙目級。あとはアーマーン達。6積み確定でしょうねぇ・・・。
6-3-2型にしてアイテム対抗を基本に、攻撃対抗が豊富なので鉄壁になるでしょう。




アトラス死なNEEEEEEEEE!!

いや、案外これでいけるような・・・w
ガチなところで行けば、「花園の歌姫」かな。
深き森の騎兵団など優秀なユニットもいるし、それを織り交ぜた歌姫はかなり強いと思います。



あとはなんといっても「豊穣姫グリングル」!
属性限定戦なので、各巫女が生きやすい構築であるとは思いますが、グリングルはそのなかでも相当できると信じてます。カッチカチやぞ!

緑の風の王や陽だまりの踊り娘を主体にした防御主体のエルフデック・・・は火が無理か。
殴り切られて乙だろうなぁ。何はともあれ、防御にかけては1番であるのは間違いないので、後攻パンチの真髄を見せられるか。

土はスペルが優秀で、アイテムがなくても対抗で戦っていける勢力だと思います。
これができるのは他に聖くらいだと思うので、ここの利点をどう使っていくかですね。




あまり話題になってない勢力ですね。火がいる時点でハーピィは先攻を取りづらい。
やはりアイテムを主軸に置きつつ、ガスクラウドやゴッドウィンドを使って先攻とって雷鳴陣やゼノビアの雪結晶の風が強いか。これくらいしか見出せないんですよねー・・・。

ただ、ゼノビア+巡回隊ロザリオ+フェアリーくらいでしょうか。

ライカ+ガスクラ+奇襲隊ロザリオとかがベストになってくるのかなと思います。

ラプソディが汎用性のある数少ないスペルなのでこれを使っていくためにロザリオやアルキュオネ採用が多くなるかな?

狼主体のデックもありとは思います。やはりガスクラがいないと火相手に先攻とれないので必須。
ただ、狼主体だとブルメで泣くのが目に見えてるので、巡回隊あたりを入れておくか、先手取ってリュカオンで爆殺するか・・・。



「聖炎の女神スケグル」でしょう。
ただ、ゴッドウィンドがないので先攻取り辛いだけでかなり苦しむでしょうねー・・・。
日輪を持たせたり、盾を持たせたりしてサポートしつつアイテム枠も使って対抗していく感じか。
対抗合戦で負ける要素がない勢力ですので、如何に自分のペースに持っていくか、かな?

僕なら4コスト帯を積みこんで、バランスを取る感じで組むかな?
頑張れるとは思います。





デスブリ様がブラックフォッグやら、クラウドキルやらをぶっ放してくるんですね。
破壊力抜群、手札ごっそり。
あとはバックファイア。地味にうざそう。

ダークエルフを主体にするのはまだ厳しいかなぁ。弾になる奴らに戦闘力がなさすぎる。

あるいは髑髏カウンター。ガチ幼女パリゼットがいないのはマイナスですが、聖杯は積める。
ただ魔単4-2-2ってパーティは貧弱すぎるので、難しいかなぁ。

魔とか普段あまり使わないので難しいですね。


ブルメなどの対策がとれれば火はかなり強い。
水は安定して強力ですね。
土は守りに入る以上徹底していかないと辛そうですが、がんばれるか。
風はいかに先攻とるかが勝負。とれないと紙なのでどうしようも。
聖はペースづくりですね。対抗連鎖なら最強。
魔は破壊力抜群か。デスブリ様万歳。

僕がかなり偏ってデックを作るので、間違ってばっかりかもですが、とりあえずこんなところでしょうか。がっかりって言われてきた精霊王もこの環境なら相当倒せないと思います。

ゲヘナを打てる火の奴名前忘れたw、ララバイが打てるマグネティック幼女、ラプソディ、ゴッドウィンドのテンペストクイーン、そしてキュクレインのオーシャンロード。
火が若干微妙感ありますが、輝けると思います!

デック紹介:火土デック

書くネタがありません。メインのスケグル考察でもやってみたいですが、まぁ各方面からの突っ込みもあるでしょうので、現状控えようかなぁ。

お茶を濁す的な感じでw火土デックでもご紹介。スルトとストバジが頑張ってくれます。

ユニット×26

即時不可×9

炎の魔神スルト×3

ストーンバジリスク×3
トロール巨蟲騎兵×3


即時可×17


欲深き皇帝×3
オーク長槍隊×3
デュアル・カーバンクル×3
オーク錬金術師団×2


ホブゴブリン用心棒×3
タイガー・リリー×3

スペル×15

ティンダー・ストライク×3
フラッシュ・デトネイター×2
フレイム・ストライク×1

サンド・カーテン×3
ペトリフィケーション×3
エンデュランス×2
ブライアー・ピット×2

アイテム×4

魔力のスクロール×2
封印の札×2

地形×3

妖精の輪×3





スルトorストバジ+サポートユニットで戦っていく感じです。
巨蟲騎兵+皇帝+錬金術師のパーティとか。

スケグルには勝てませんねー。どうみても(笑)
大型が生き残っていないとちょっと力不足を感じるかも。
ナイトシェイドとかも候補ですね。皇帝とかはそんなに要らないかもしれません。

立川簡易レポ

修正しました。ファミコンくん2号店アニバーサリーカップ全国予選です。
13名でしたが、6人が権利持ち。関東ブロックベスト8が3人もいらっしゃいました(笑)

※アニバーサリーカップ全国予選の為、お名前は伏せさせていただきます。

使用デックは指輪スケグル。

1回戦:ミダスデック

妖精→燃え上がる炎の進軍コンボでいきなりリーチ。ミダスがもーぎゅーほーだーん。
プライン効かねぇ!どかーん!乙。

2回戦:ミダスデック

またミダスが!

ひどい事故。
手札切ってるうちに本陣までこられて殴られて乙。ワニワニは無理でした。。。
手札調整は本当に難しいですね・・・。相手に合わせて、場合によっては必要なものも切らないとこういうことになる・・・。

3回戦:偶数聖魔

聖杯髑髏や虹詰ブリュンとか、レギンが出てきたりしますが、こちらが回っていたおかげでスケグルが無双。ララバイが頑張ってくれました。ホント、3積みしてないとこの手の破棄系特殊がとまんない。
最後は盾持ちスケグルと指輪蒼天のベストパーティで進軍、ララバイ、キュクレイン、聖炎3対抗で勝ち。


4回戦:ソニア

指輪とスペルはあるのに、アイテムユーザーがいないっていう新手の事故。
ブルンガと盾を持ったパーティを早々に殺してしまったのが敗因か。いくらなんでもアイテムユーザーが来ないとは・・・。


参加された皆様お疲れ様でした。とっしーさんはおめでとうございます。
ERUさん、おりんじいさんにはスケグルデックの診断ありがとうございました!
参考になりました。頑張ろう。

スケグルが減ってきているのはかなり感じますが、でももう少し頑張ってみようと思います。
勝率は、牛豚の方が断然いいのですが・・・(汗

アニバーサリーカップ ロータス小手指

指輪スケグルで参加してきました。
参加者3名ー。全員身内ー。全員指輪スケグルー。ちょまー。


1回戦:指輪スケグル

こちら開幕からブン回って本陣リーチかけるもあと1対抗分足りず。
脇からもリーチをかけなおし、相手の進攻はアヴァランチ。
本陣に攻めてこられるも、同時以外なら守りきれる状態。
同時。ですよねー。負け。


2回戦:指輪スケグル

長期戦でした。お互い必死に攻防するも、同時多数。ってか総当たりの3回で10以上は同時出てた。肝心な同時で対抗使わされ、負けるパターン。山切れ判定負け。

結局勝てないのかー。
水土対策で入れたリングクリケットも死んだし・・・。

終了後はフリーとスケグル調整会。参考になりました。

指輪じゃない形も考えてみますー。

アニバーサリー予選 チェルモ所沢店

というわけで参加してきました。チェルモの店舗予選!
2時って予約でも言われたし公式にも書いてあったんですが行ったら3時って言われたよ!
釣られてる人が8人ぐらいいました。むしろ3時に来た人はどうして3時と思ったのか知りたいですw

参加者は11名。スイスドロー4回戦。デックは悩んだんですが、一回戦の相手の方のデックがちらりと見えた時にワルキュリアが見えたので水土で。

※本大会のレポートはアニバーサリーカップのものです。全国予選のため対戦相手のお名前は控えます。


1回戦:指輪スケグル

メタるぜ!って意気込んだんですが。
髑髏とかディプロが全く出てこない。なんとかワニとサッカーとかで守りますが、指輪スケグルじゃなくてレギンレイブに指輪。きっつい。
4コスト帯はかみ合わせどうなんだろ?って思ったんですが、案外いいみたい。むしろ柔軟な感じでした。
あれよあれよと本陣戦。

こちら騎兵団+ドライアド+ドレイク

相手指輪レギンレイブいっぱい。

殴り切れず、対抗でなんかする前にゲヘナ食らって殴られて陥落負け。

ないわー。


2回戦:聖杯ニューク


ニュークは最後まで出てこなかったんですが、ポセイドンが異常。
モロトフ火炎瓶とか投げられる投げられる。本陣戦を2~3回やるも七海ワニとかサッカーワイトのコンボとかで必死に防衛。
先に相手のデックが切れますが、守るのが精いっぱい。脇から敵軍1を落とすまで。
結局ニュークは最後に出てきましたが、髑髏の騎士とポセの固さでがんばられました。
山切れ引き分け。

3回戦:指輪ソニア

ソニア・・・だとっ・・・!?
ってくらい久しぶりに見た。というかポセといいソニアといい硬すぎるんですが^q^
こちらも七海ワニとかで頑張るも指輪から対抗いっぱい。爆発実行とかもあるのでこちらがどう頑張っても対抗負け。
うーん、かなり減ったとはいえ、全然現役でやれますね・・・。
いつのまにか時は経ち(?)気づいたら負けてました。
時間切れ判定負け。

4回戦:不戦勝

よし、勝った。


なぜかすべて結果が違うというw時間切れ判定とか初めてかも。


終了後はShuUさんにお付き合いいただいて、フリーの対戦会。わざわざ所沢まで大会のために来ていただきました。
やっぱり指輪スケグルが一番手になじむ。特に今回組み替えたバージョンは安定していい感じです。
しばらくはこれで行こうかなぁ。
ShuUさん、遅くまでありがとうございました!権利ゲットおめでとうございます!


明日は小手指です。

週末のこと。

大会の予定。
明日はチェルモ所沢、明後日はロータス小手指、日曜日は立川の予定です。
3連戦なわけですが、すべての日に通っている予備校の授業があるので色々ドタバタです^^;

(予習・復習)→早起き→予備校へ→大会→復習→デック調整→(ry

現状用意してあるデックは、

水土
指輪スケグル
吉野家
聖杯ニューク
ウルフウィニー(カード互換中)

追加で組みたいのが偶数聖魔かな?

エレクトラとレギンレイブって実際微妙なわけですがw
まぁどうにかしてくれるでしょう。指輪レギン?いやー微妙でしょうw
ロザリオくらいが十分ですw

大会にこれでは出ませんが、たまには魔系のデックもね。

あとはアエロファンテ?大会で使っておられるのを見てちょっと感動。
大きな耳で戻してぶっぱしてみたいw

カードが足りなくて(おもにドライアドw)歌姫が組めないー。


とりあえずオドントさんを友人に渡したままだった・・・。水土に入れるとデスブリ対策に持ってこいなので必須なんですがー・・・。


大会どうしよう。悩み中です。

立川ファミコンくん2号店 七海杯

昨日の続きでデック考察でもやろうかと思ったのですが、大会参加してきたのでレポートを先に。

※本大会のレポートはアニバーサリーカップ期間中のものです。全国予選前のため対戦相手のお名前は控えます。

使用デックは指輪スケグル。聖スペルを積んでみました。リザレクと水土対策のプラズマ。
あとはユニットを若干増やしました。大型ユニットの選定は迷いましたがレジェンド・ロブスターで行くことにw

1回戦:重スペルドラゴン

しょっぱなからファイアドラゴンが3体出てきてめちゃめちゃ焦る。プラズマ積んどいて良かったwww
まぁファイアドラゴンとサキュバス位なら対抗も少なめなので有利に進めつつ、本陣脇に遠く遠く+ブルンガでスケグルでダブルリーチ。

コアトル×2+アプサラスのパーティに指輪スケグル+ドライアド+蒼天近衛。
ベストパーティで相手先攻、ウィニングゲイザー→パンチ→対抗なし→攻撃→こちらキュクレイン→カッター→聖炎のカーテンで乙。陥落勝ち。

2回戦:指輪スケグル

ミラーorz
正直指輪スケグル同士のミラーは気を使うから嫌いです。ダイス目と手札がいい方が勝つ。
それをひっくり返す読み合いがきつい。
序盤、ユニット少なめなのに無理攻めが祟って防戦一方に。相手もスケグルは出てこないものの、アークエンジェルに指輪。輝天などが前線を支える。

詳細を覚えてないんですが、クロスファイア1ゾロに助けられて反撃、こちらが2~3回本陣に攻めていったもののあと1対抗で耐えきられ、カウンター。最後はスケグルにゲヘナくらって、乙。
やはり、同種にはゲヘナか・・・。指輪スケグルより指輪アークがきついんですがwww
陥落負け。

3回戦:土ドラゴン

大型対策が出来ているかチェック!と意気込んだんですが・・・。
後攻で、自軍2に妖精→踏みしめる音^q^

(ノ∀`)ノ∀`)ノ∀`) ジェットストリームアチャー

陥落負け。

1勝2敗。おい!また負け越しか!
指輪スケグル俺にはだめなのか・・・と落ち込んでたら天からの啓示が!

神「お前が千年で一番最初に使ったのはなんだ・・・?」

俺「え・・・?ゼノ・・・ビア・・・?」


神「そうだ。ゼノビアだ。お主、何か見えてこないか?


俺「ゼノビア・・・スケグルに勝ちたい・・・豚に勝ちたい・・・そうだ!」

神「ふふふ・・・見えてきたようだな・・・」

俺「神様ありがとう!」





ということが!!!

寝言でないことを祈ってデック作りますwwww

関東大会使用デック雑感

公式の方で関東大会で上位に入られた方のデックが公開されていますね。

8人中3人が大会でお見かけしたことのあるお知り合いでかつお二人とは対戦経験もあるのですが、やはり凄い方々ですね。

というわけでネタもないので上位で使っておられる方のデックの個人的な感想を。

※正直ヘタレの感想なので、作成者さんの意図とは違うものが多いと思いますが、どうかご勘弁ください。むしろ手厳しく叱咤して訂正して頂けると泣いて喜びます。あ、マゾではないです。

第八位:ヨルさん 歌姫デック

デックはこちら


無難な歌姫デック。これに吉野家対策のポイズンセンティビートを積み、ロックなどで進軍補助。
スペルも堅実でまとめているなぁという印象です。アイスジャベリンも先攻重視の環境が多い現状良く刺さりますね。ただスケグルがきつそうなんですよね。あーでもバンブーとかマーブル・スパイダーあたりの特殊能力で対抗するのかな。あるいはアダマンタイト・リベンジで殴り返しとか・・・。
どちらにしろテクニカルですが、純正型いいですね。

第四位:タチバナさん 第五位:タカハシさん  第七位:キシノさん  吉野家デック

なんと八人中三人が吉野家デック。
実際は三位のもかさん、六位のたかにゃさんも皇帝様が入ってるんですが、これは別系統だろうということで。

しかしその中にも特色がありますね。タチバナさんは火単に近い構成。ピュートーンを保険で入れているのかな?ただ、燃え上がる炎がないのがなぜだろう。まぁ入らなかったのかなぁ。
また対抗もアイテムのみと割り切っています。


タカハシさんのデックも同様にアイテムのみ。しかし構成は全く違います。
トルネードホークを積み、進軍補助し、カリストなど狼を多いです。それに伴ってプラズマボールやエリザベスなど先攻で能力を生かせるカードも積んでいますね。アイテムも少なめ、先攻パンチにより特化している印象です。

キシノさんのデックは上記お二方の折衷型な感じ。火に重点をおきつつも先攻特殊で優秀なユニットを積む。またドレイクビートルなど基礎体力の高いユニットも。
吹き抜けを切った分、対抗、ユニットが多め。一積みラストエンペラーが光る(笑)

とまぁこんな感じでしょうか。誰でもわかることを書いているような気がしなくもないのですが^^;

これを見て吉野家の構築意欲がもりもりですwww
脱・完コピ!頑張ります!

明日はユニークな二種類の皇帝入りデックを検証してみます。



おもちゃのぶんぶく フリー対戦レポ

というわけでフリー対戦のレポです!
使用デックは指輪スケグル。回るかどうかのチェックとスペルの噛み合いを確かめるのがとりあえずの目標。

1回戦 VS吉野家

強烈な事故。手札にあるスペルが下手に優秀で切るのを躊躇ったため、回り切らず。
妖精支配の歌姫と本陣は歌姫、アルキュオネのみ。突っ込んでこられて先攻パンチ→対抗ララバイ→スクロール→乙。ひでぇ。もっと思い切って回さないとだめですね。



2回戦 VS指輪スケグル


ミラーマッチですが、相手はゼノビア入り。これは最終的に回してみて思ったのですが、スケグルがいない時点での優秀な戦闘要員が絶対に必要。

332のパーティでもいいんですが、指輪型はどうしてもユニットが少ない=戦闘にワルキュリアを使用することになるため、蒼炎のカーテンを生かしづらい。

フローラは優秀ですが、直接戦闘にはあまり向かない。候補はアークエンジェルあたりが上がると思いますが、やはり指輪を持たせたい。そういう状況以外で戦えるとなると確かにゼノビアは非常にいいですね。

んで試合。両者早い段階から指輪スケグルがそろいますが、ゴッドウィンドを使われたあとのゲヘナでスケグルを除去されて、本陣に指輪スケグル+ゼノビア。なんという枠を考えるのを放棄したくなる数。
こちらフローラ+ブルンガ蒼天+歌姫。
雪結晶の風→ララバイ→蒼炎のカーテン→ウィンドカッター→蒼炎で乙・・・。
ワルキュを戦場に出してしまっていたこちらのミス。先攻ももっと積極的にとらないと、と痛感。


3回戦 VSライカ


アーマーンや騎兵団など優秀な対抗が多く、後攻でも戦えるようになっているタイプ。
序盤から歌姫+ドレイク+アルキュのパーティで相手を粉砕、有利に進めるも、ロザリオ2つを持ったワニらのパーティの固さに攻めきれない。
手札消耗が強烈で、相手と比べてはるか早いスピードでデック切れ。
フローラ+騎兵隊指輪+ドライアドで攻めるも、ライカ、伏兵、抜刀ロザリオらのパーティを攻めきれず、負け。

全敗じゃん!


指輪スケグルで全敗とかどんだけー。
聖スペルを積まなかったのも問題だし、ワルキュを手札温存しないプレイングも、構築もだめですね。
そうしないように戦えるようにはしたつもりなんだけど、5コス不足かー。フローラ便利だけどなぁ。

改良点はまだまだ山積みです。

全国予選 おもちゃのぶんぶくレポート

※本大会のレポートはアニバーサリーカップのものです。全国予選のため対戦相手のお名前は控えます。

というわけで参加してきました、予選一発目。
8時55分集合という半端かつ早い時間、全国最速ですね。
おもちゃのぶんぶくってリアルにおもちゃ屋でしたww
裏口から入った物置デュエルスペースで参加者は15名?
予約してなかったので危なかったですが参加できました。

使用デックは白夜ウルフ。

一回戦・・・VS吉野家

初手相手本陣にピュートーン。
正直マジ無理。しかし、ピュートーンは妖精の輪支配で前には皇帝+長槍。
こちらはカリストと2コスウルフ達で前に。ここでぶつかり合う。
こちらカリスト、雷獣ヌエ、ファイアウルフ、ウィンターウルフ。イニシ+5。
とりあえずゲヘナもあるし、皇帝は殺せるな。

相手・皇帝、皇帝、長槍、長槍。イニシ+10

/(^o^)\ナンテコッタイ 

ぶっつぶされる。

く、くそ。だがまだ本陣があるぞ!

トルネードホーク、カリスト、ウィンターウルフ×2。イニシ+9。






相手・皇帝、皇帝、長槍、長槍、傭兵団 イニシ+12

/(^o^)\ナンテコッタイ

速攻陥落負け。これはひどい。もっと先攻とれるかと思ったんですが。


2回戦・・・VS純正スケグル

スケグルが早い段階で出てくるものの、指輪も日輪、盾もなし。
先攻とってゲヘナで焼く。んで地形を白夜にする理想の立ち回り。
しかし本陣にこもるアークエンジェルが落とせずじわじわ反撃され始める。
スケグルはすべて除去するも、アークがなかなか落とせない。
吹き抜けなどで張り替えられるも両軍が本陣リーチで山札切れのラストターン。
こちら本陣にアーク、輝天、ウィンドヒポグリフ。
こちらトルネードホーク、カリスト、ヌエら。
先攻パンチもリザレクションでアーク残留。カウンターパンチも1点足りず、なんとか防衛。
相手が敵軍2を奪回にくるも、野生の王国のため即時できず防衛。
判定勝ち。

メタなんだからもう少し有利に・・・とか思います。

3回戦VS速攻デック

鉄砲蟲、ウィンドヒポグリフなどの先攻デック。
しかしこれは相性が良い。相手が平均イニシ+3~多くて5。
一方のこちらは4~6、7出せる状況。
ダイス目も良くゲヘナを使って早々にリーチ。
しかし相手本陣と手札でナイトウィスプ×2しか引かなかったようで投了。
投了勝ち。

4回戦VS水土

現状スケグルメタのトップ格でメタゲーム的にも上位の水土。
使用するのは全国優勝経験のある某方。

白夜を張ってもワニのせいであまり意味なし、素早く張り替えられ本陣リーチ。
先攻パンチもブルーメイル→ナイトシェイド→封印の札で乙。
レジェンドホーンさえいればまだどうにか・・・。どたばたしてて積まなかったことを悔やみます。。。

結果2勝2敗。とりあえずウルフでそこそこやれたのは収穫。改良点もあるし。
ただ今後ウルフで予選行くかは微妙・・・。無理デックがあるのは辛いです。

しかし、手の水土はメタ上位にいるスケグル、吉野家をメタっているためにかなり良く見ますね。
デスブリあたりに厳しいとはいうもののデスブリはあまり見ないし、決して無理なわけではない。
優勝した方も水土だったみたいですし、メタの一角に躍り出ましたね。
バランスよくメタゲームが存在するのはいいですね。

次回は指輪でのフリー勝負のレポでも上げますー。


指輪じゃない。

現状トップメタは、やはり指輪スケグルだろうなぁと思うわけなんですが、どうやら大分のお店でアイテム重視のスケグルが優勝した模様。(上からリンク)

見た印象は本当に安定したデック。指輪型はユニットも少なく(自分が組んだのは19枚)、指輪が出ない、スケグルが来ないなど事故り易い分、回るとどうしようもない。豊富な対抗を武器に戦闘数を減らせばまず止まらない。逆に、このアイテム型はナーガトードの鉄板コンボやアーマーンなど特殊能力が豊富。スケグルがいなくても十分戦える。

このタイプは自分も考えてましたが、ミラーがきついと思うんですよね。
あと上記デックだと、後攻対策を何もしてないのでゲヘナやリュカオン、吉野家が本当にキツイ。
対策としては日輪とか黄金の盾があるといいんですが、ほぼスケグル専用で邪魔になりがちか。
かといって対策しないわけには・・・っていうジレンマ。


うーん難しいなぁ。私用でもうこれ以上の大会参加が出来なくなってしまったので、あとは本番の予選だけ。。。
大会をやりながら調整するしかないのかなぁorz

今のところ戦えそうなのはウルフウィニー、指輪スケグル、吉野家。

でも吉野家は某人の完コピとかおわっとる。
でも本当に完成度が高くてびっくりする。ここから自分用にアレンジしないとなー。

とりあえず明日はシングル見てこようかな。
足りないカードがたくさん。



吉野家。

あれ、吉野家だっけ?吉野屋だっけ?っていうのはどうでもいいことで(ぁ

ファミコンくん2号店でミダスを購入。鉄馬は1枚しかなかったので保留。
店長さんが私物から出してくれようとしたんだけど、なかったようなのでお礼を言ってまたの機会に。
イエサブにもあったんだけど、大戦のカードを買ってしまったのでスルー・・・。
値段はどちらも変わらなかったので問題なしかな。

とりあえずデックを考えて見ました。
とりあえずアイテムを主体に考えて。歩行が多くなるだろうから沸き立つ炎を積む。
大型はミダスをピュートーンあたりか。と思ったんですが、上手い方の構築を拝見することができ、自分と比較すると、自分のデックの酷さがわかるorz


・枠も大してないのに中途半端にスペルが入ってる。

・ピュートーンいるの?

・ミラーの際の後攻保険が何もなかった。

このデックはまず先攻パンチが1対抗目ってことを考えるともう少し構築が変わるような。

そう考えるとスケグルデックも消耗が激しいデックなので地形補助が重要だなぁ。
遠く遠く+ブルンガとか。ロザリオである必要はないからブルンガはあり。
トンネルも相性良さげ。
指輪がベターだろうなぁ。現状トップメタでしょうね。大会でも多いし、対策を立てないと。
まぁそのメタのウルフなんですがー。
ゴッドウィンド?+6?シラネ

ちまちま組んで週末に備えたいと思います。

3月8日ファミコンくん2号店公認レポ

久し振りの更新となりました。
無事、日本に帰国しましたよー。

んで帰国後早速大会に参加してきました。
そろそろ全日本予選が近くてデック内容とか知られたくない人もいるのかなぁとか思ったり。
なので、対戦相手のお名前は暫く伏せようかな。

立川ファミコンくん2号店公認大会。参加者8名、スイスドロー3回戦。

こちらのデックはウルフウィニー。

1回戦 VS土ドラゴン

2ターン目、相手事故り気味なのか、アースドラゴンとボブゴブリンを前に、本陣にはエルフ森林警備隊。こちらトルネード・ホークが自軍2に居たのでそのまま本陣へジャンプ。
即時で金狼リュカオンとサイレントファング×2。相手即時アーマーン伏兵隊のみ。あれ?
電光石火をアーマーンにぶち込んで殴って乙。
速攻が決まった形に。

2回戦 VS歌姫

序盤から自軍2付近で攻防が。途中、同時で両者壊滅→踏みしめる音→再度進軍。
あれ?これって大丈夫なんだっけ?吹き抜けとかでは無理だった気がするけど、踏みしめだからおk?曖昧だなぁ・・・。そのまま本陣に殴り込まれて乙。

3回戦 VS土ドラゴン

またか!ってか相手の方を見て分かってたんですけどw
しかしいい感じに進軍が出来、敵軍2を落とす。更に白夜に張り替え。
そっからさらに長距離と飛行を混ぜて3リーチ、敵本陣付近で5ターン以上の攻防も落とし切れない。
ディプロとかダイダラとか化け物か!相手1体の防御>こちらの防御の合計。ひでぇ。
地中移動とかでいつの間にかこっちにもリーチ、落とし切れれば勝ちのデック切れ状態でこっち落とせず、このまま返す刀で落とされて負け。

1勝2敗。負け越しはしたものの、デックの弱点や改善点は十分見つかった。
ちなみにこの日は先攻100%。
やっぱり下手に後攻対策を積むべきではないと実感。中途半端になりがち。
さらにアドバイスをいただき、ミラー対策にキラーウルフをアウト。
1コスを積み、同種デック対策を増やしました。あと大型。
次試せるのが予選とかおわっとる。誰か回せないかなぁ・・・。


歌姫。

土水風の構成にして、組んでいた歌姫デックなんですが、どうも回りが悪い。
というか純粋にコンボ重視すぎて打点ない、コンボパーツ足りないとスペル打つだけってどう考えても構築ミス。
これならゼノビアを入れた歌姫にしてしまうか、土聖フレイアを改良するかにしたほうがいいような。

ゼノビア歌姫は難しいですね。枠はかみ合いますが・・・。どっちにしろ殴られて痛いのは変わらないんですが・・・。風に寄せて消耗品重視、ガスクラウドを入れてがっつり先攻もありかな・・・。
風の地形を入れて10コス・・・。ゼノビア、ガスクラウド、ライカ?それは違うな・・・。
8コスならゼノビア、ガスクラウド、フェアリー?
対抗足りないか・・・。1コスアイテム持ちっていたっけ?

と思って調べてみる。そんな便利な奴はいませんでした。それならむしろ53・・・?
相性がよさげなのはアーマーン、騎兵団、ライカあたり。

ただこいつらも先攻とれないと(特にライカ)は乙。
ライカ、ガスクラウド、風神奇襲隊とか。風風アイテムか・・・。

なんか完全にメモ帳に(笑

消耗品型も模索してみます!


あっと書き忘れたのですが、明日から海外に遊びに行ってきます!

へへへ・・・いいだろー!

6日には帰ってきます。それまで更新が止まるかもですが、見捨てないでください(笑

FC2カウンター
プロフィール

イツキアオイ

Author:イツキアオイ
HN:イツキアオイ
自己紹介:モンコレはGレギュレーションからの(割と)新参。
埼玉南部から池袋、立川あたりでプレイ中。

基本的に何でもデックは使いたい人ですが、大型よりは小型重視かな?
主に、OPだと白夜、歌姫、水土、ガーネットフロマなど。
BNはまだ相棒といえるカードが見つかりません。

戦績:第11回全日本選手権出場

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
