「モンスターコレクション」な日々を綴っていきます!



持っているデックを改良してみる。

この時期は学校でもバイト先でも新歓コンパやら合宿やらで色々あわただしい日々を送っています。
ゴールデンウィークは暇が取れそうなのですが、ランブルに出ようか、それとも店舗大会を廻るか、少し悩みます。仮に頑張って権利取れても神戸いけないし、一応蜘蛛の巣フェアリーは一枚確保済み。
まぁとりあえず保留かな。8勝出来るわけはないけれど、金冠ゴモリーを狙いたいのは事実。

さてさてどうしましょうか。

さて、タイトル通りです。持っているデックを数えてみたら実は13個もありましたwww
まぁ重複して組んでいるのもあるので正確にはもう少し少なそうですが、以外に合ってびっくり。

しっかし大会に出せそうなのは1~3個ってどうよ?


ってなわけで一から見直したり組みなおしたり。色々頑張っています。
そうこうしていると新しいアイディアも出てくるしね!

指輪ブレインシェイカー+ヒドラとか。

え?妄想ですか?そうですか・・・。
後攻になっても守れる防御力、指輪対抗、そして妨害電波ユンユン!!

まぁブレインシェイカーは強いと思うので組んでみます。
斧ブリュンと組ませて、その名も「ブリブレ」!。
語呂悪いな・・・。・・・鰤ブレ?

ただ、以外に偶数でイニシアチブマイナス持ちがいないんですよねぇ・・・。
ってか居ない。深遠を使えば3コストを有用に使えますが、グリーンスライムやグリングルラフレシア?
を使うと1コスしか残らない。そう考えると指輪は非常にいい。
じゃあ他にも指輪要員必要だなーって考えると、4コスならブリュンヒルデ、髑髏の騎士、6コストでポセイドン。他2コス候補で七海、マーメイド女王親衛隊とか。3コスはアーマーンやドワーフなどなど。
あえて後攻を頑張ってとるデックもいいと思います!

放置。。。

10日ほど、放置ごめんなさいでした。
いろいろ私生活があわただしいです。週末は立川の大会がありますが、千葉のほうに行く予定がありましていけないです。行きたかったなぁ。

デックはいろいろ考えてます!かなり思いついてるんですが、なかなか形になりきらないジレンマ。
こちらももう少し頑張ってみます。
なにはともあれ、予選は突破しないといけないので。
スケグルで、現在の環境での限界が見え始めつつあります。
以前はスケグルが大会にいないことはなかったですが、最近はそういうこともあります。
むしろ水土をみない大会はない。さらに汚辱なんかも増え始めていて環境は悪くなる一方です。

ただここで折れていても仕方ないのでもう一息、頑張ってみようかな、と思ってます。

ファミコンくん2号店 公認大会

忙しいおorz簡易レポートです。

使用デックは指輪スケグル。確か9名。スイスドロー3回戦です。


1回戦:聖杯ニューク

オワタwwww無理wwww
どう頑張っても、ニュークを止められず。しかもニューク3体降臨。乙。


2回戦:水土

ファーレンとかポセとかのデック。
日輪持ちのポセに相当苦しむものの、本陣からポセがどいてくれた。
なので飛び込んで聖炎聖炎。勝ち。

3回戦:火風

純粋にこっちのミス。
なぜカッターをディスペルしたし。リザレクションならその後ディスペル握っていられて、ヒュプノシスを切れたのに。ディスペル撃った時点で気がついたんですが。。。
Fドラがそのせいで除去できず、フローラ+近衛隊に飛び込まれ、プロテクション→灼熱のブレス→リザレクション→バーンアウトで乙。


ないわー。。。


もっと正確に対抗しないとだめですね。



大会参加予定。

とりあえず忙しいので大会参加予定だけでも・・・。

4月18日・・・アニバーサリー予選 オーガ池袋

4月18日・・・アニバーサリー予選 イグニス池袋

4月19日・・・アニバーサリー予選 アニブロゲーマーズ立川

4月25日・・・アニバーサリー予選 ファミコンくん

4月25日・・・アニバーサリー予選 イエサブ池袋

4月26日・・・アニバーサリー予選 ファミコンくん2号店

4月29日・・・アニバーサリー予選 アメニティドリーム新宿

4月29日・・・アニバーサリー予選 オーガ大宮

4月29日・・・アニバーサリー予選 おもちゃのぶんぶく

5月4日・・・アニバーサリー予選 チェルモ所沢

5月6日・・・アニバーサリー予選 ロータス小手指

ざっとこんなとこでしょうか。

25日、26日は立川の大会があるんですが、ちょっと学校の関係上厳しそうだなぁ。
その分池袋に多めに顔を出すかも?

ファミコンくん2号店 公認大会

久し振りに勝った気がします。。。とりあえず簡易レポ。
使用デックは指輪スケグル。


1回戦・・・魔単エレクトラ・髑髏

髑髏とかエレクトラレギンとか指輪とか詰んだー。とかおもいきや、なぜか押し気味に。
飛行ユニットでダブルリーチをかけながら進み、最終的に魔術師と暗殺部隊の本陣をスケグルで飛び込んで勝ち。


2回戦・・・土ドラ

ユニット事故らしく、早々にダブルリーチ。でも粘られなかなか落ちない。
その後踏みしめ+エンプレスでリーチかけられるも、本陣に決死の飛び込み、リザレクリザレク聖炎キュクレインで勝ち。

3回戦・・・指輪スケグル

ゼノビア+指輪近衛隊でゴリゴリ本陣まで攻められる展開に。
こちら本陣が指輪髑髏+アルキュ
本陣で相手ゴッドウィンド→闇の波動→ララバイ→アヴァランチ→ディスペル→ディスペルで凌ぐ。
んで、髑髏PTで近衛を落として攻め上がり、指輪スケグルPTが完成したのでダブルリーチ。
しかし相手も指輪近衛+盾スケグル。先攻とられ敵軍2を奪還。でも本陣がフローラ+近衛隊だったので指輪サンダルで飛び込んで勝ち。


久し振りに勝てました。もう少し指輪スケグルでがんばってみます。




新規取り扱い始めました。

このブログは様々なTCGを取り扱うはずなんですが、モンコレしかかいてないじゃねーか!!
ってことで新規取り扱い始めました!

というか、普通に僕がはじめただけなんですがw

ライブバトルカード ライブオン

です!

コミックブンブンっていう雑誌で連載されているゲームで、毎週日曜日にアニメもやってますね。
子供向けな感じのカードゲームですが、侮るなかれ、イラストがめちゃかっこいいです!

お気に入りは地獣王ブリッスル

公式TOPページにも載ってますね。
まだ2弾しか出ておらず、敷居も低めで、投資も少なめなのもポイント。シングルはまだ高いみたいですが、パックが150円の遊戯王型なので投資も楽です。

早速ブリッスルも引けたし、これは大会にでるしかない!

なんと所沢ではチェルモもロータスも大会をやってるんですよね。
あとはモンコレ最速大会のぶんぶくwあそこはリアルおもちゃ屋さんなのでw

是非みなさんも初めて見て下さい!

デック紹介:エルフプラント

前回アップすると言っていたエルフプラントデックです。
スペル20枚という結果になりましたw

大型 5枚

樹界霊ダイダラ×3
マグネティック・エンプレス×2


即時可 22枚

グリーン・キャロット×3

緑の風の王×3
花園の歌姫×2
陽だまりの踊り娘×2
ドライアド×2

ドワーフ神官戦士団×3
深き森の騎兵団×3
コガネダイオウ×2
ドレイクビートル×2


スペル 20枚

グリンウィンド・ララバイ×3
サンド・カーテン×3
ブライアー・ピット×2
エンデュランス×2


キュクレイン・フラッド×2

ウィンド・カッター×2
グリンウィンド・ラプソディ×2


ディスペルマジック×2
プラズマインパクト×2

地形

妖精の輪×3



陽だまりは好きなのでw
プラントに掛からないのを嫌がるなら、エルフ森林遊撃隊か、歌姫とコガネダイオウを増やすのがいいかな。


デック紹介:純正歌姫

2日程、更新お休みしていてごめんなさいでした。
昨日より、新しい環境での生活が始まったので、色々ドタバタしています^^;
おかげでエイプリルフールネタを見ることも書くこともできませんでした。。。

1週間ほどは忙しい生活なので、とりあえずデックレシピをあげてお茶を(ry

というわけで純正歌姫。

大型 6枚

樹界霊ダイダラ×3
蜘蛛の巣をまとうフェアリー×2
アバドン×1


即時可 24枚

グリーンキャロット×3
黒曜蟲×2

花園の歌姫×3
マーブルクローバー×3
スピア・バンブー×2
ウィンドウィード×2

コガネダイオウ×3

ドレイクビートル×2
マーブル・スパイダー×2
ポイズン・センティビート×2

スペル 17枚

グリンウィンド・ララバイ×3
サンドカーテン×3
ブライアー・ピット×3

グリンウィンド・ラプソディ×2
ウィンドカッター×2
ヒュプノシス×2
アイスジャベリン×2

地形 3枚

妖精の輪×3



こんな構成です。
アバドンはできる子ですよ!?
究極の鰐メタ。でもカッターだけは勘弁な!

グリキャロの扱いが上手にいきません。なので練習がてらに。固さ的にモンプラでいいだろjk・・・とか思ってしまうのでイニシ操作のありがたみを知ってきますw

スピア・バンブーとマーブルスパイダーは共にスケグル対策での投入。
バンブーはシェイドやサキュバスにも十分射程圏で刺さるので◎。

スパイダーは止めにくいというメリットが。歌姫がいればピット、キュクレインで落ちないのもいいですね。

ポイズン・センティビートは吉野家系への対策。優秀な働きをしてくれると思います。

スペル選定は基本系がほとんどだと思います。
ジャベリンはあまり見ないかもですが、ゴッドウィンドが流行っているので対策にもなるし、豚の串刺しも出来そうなので。


とこんな感じでした。
もう一つ、エルフを混ぜた歌姫も構築。こちらも近々アップします。
FC2カウンター
プロフィール

イツキアオイ

Author:イツキアオイ
HN:イツキアオイ
自己紹介:モンコレはGレギュレーションからの(割と)新参。
埼玉南部から池袋、立川あたりでプレイ中。

基本的に何でもデックは使いたい人ですが、大型よりは小型重視かな?
主に、OPだと白夜、歌姫、水土、ガーネットフロマなど。
BNはまだ相棒といえるカードが見つかりません。

戦績:第11回全日本選手権出場

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
