「モンスターコレクション」な日々を綴っていきます!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月公認大会 イグニス池袋

イグニスの大会に行ってきました。地味に大会自体に参加するのは初めて。

【大会名】5月公認大会 イグニス池袋

【使用デック】吉野家

【参加者】7名 スイスドロー3回戦

【レポート】

なんと吉野家4、指輪アトラス2、水バラ1という偏った大会でしたw

1回戦:指輪アトラス

東北ブロック予選で優勝したユニット9枚デックですね。

相手事故り気味のスタート、こちら皇帝+長槍+シェイド+カリストのベストPTで攻めるも、パンチ→リザレクション→シェイド→ブルメのように対抗され崩される。

それでも相手も攻められないようなので繰り返し本陣をつつきますが、やはり大地を支えられたりして守られる。

大地を支えるに封印→パンチ→ブルメ→シェイド→リザレクとか。

どう考えても指輪封印ですよねー・・・。

結局最後までアトラスを攻略しきれず、本陣にガルーダに飛び込まれて、負け。

2回戦:不戦勝

タイムキーパーしてました(笑)

3回戦:水バラ

さーてまたブルメに流される作業が始まるのか・・・

シェイドやスクロールあたりで止めるたびに抜刀されたり粉塵撃たれたり。
相性悪いながらも奮戦。特に本陣防衛戦では相手の隊列ミスもあり、アリアオロ+七海+ナーガを全滅させる。しかし自軍2を守っていたバブルクラブ(!)にミダスがやられ、陥落負け。


うーん、いくら安定してるとはいえ、もっと慎重に攻めないとだめですね。


【結果】1勝2敗 9点 6位
スポンサーサイト

吉野家

今回は吉野家デックです。もう十分有名デックですが、まぁ構築には多少の差があると思うので。

【デック名】吉野家

【デックタイプ】先攻ウィニー

【デックバランス】  

展開力・・・4/10点

爆発力・・・7/10点

安定力・・・9/10点

対応力・・・4/10点

総合・・・24/40点

【コメント】

特に目立ったところのない吉野家デックです^^;
飛行ユニットが少なく、展開力は低いです。まぁ縦方向への展開力は優れていますが。

爆発力よりは安定した突破力という感じでしょうか。事故が少ないのがメリット。
安定感は抜群です。

対応力は低め。ブン殴って1~2対抗してひねりつぶす。先攻パンチは最大の攻撃。

ブルメが怖いのでレジェンド・ホーンを採用。速さを増すために狼を入れてみました。
あとはそれほど変わらないかな。3レベル帯のミノはあえて積んでいません。

次回は白夜狼あたりをご紹介したいです。

指輪スケグル Ver2

いや、実際問題Ver2どころではないほど組み替えてはいるんですがw
今回からデック紹介もテンプレを作って変更してみようかと。


【デック名】指輪スケグル Ver2

【デックタイプ】指輪重スペル

【デックバランス】  

展開力・・・6/10点

爆発力・・・10/10点

安定力・・・5/10点

対応力・・・8/10点

総合・・・29/40点

【コメント】

というわけでこんなテンプレを作ってみました。今まではデックを書いたり色を付けたりで大変に時間が掛ってたんですが、html打ち出しで楽々。なのでこんな風に評価式にしてみたり。
あくまで独断と偏見。使ってないデックも評価しちゃう!

展開力はそのまま。場に展開しても戦える力があるか。スケグル的には展開も出来るけど、場が広くなるほど消耗は激しいのでしたくない。なのでこの点数。

爆発力。手札が充実した際にどれほどの力を発揮するか。スケグルはいわずもがな。ブン回りスケグルは止まりません。

安定力って日本語変ですが、とりあえず安定感がどうかってこと。フローラを積んでみたり、3コス複数枠持ちで指輪などが出ない場合でも戦える構成ではあるけれど、やはり事故が怖い。

対応力。これもそのままですね。このデックの場合、スペル選定に対応力の差が出ると思うのですが、それでも聖炎のカーテンの能力のため、重スペルデックなどには相性がいい。
その一方で能力対抗が豊富な相手にはどうしても苦しい戦いを強いられる可能性が大きいです。
よってこの点数。

さて、ここからは具体的な内容に。ランブル仕様からの主な変更点は、

・アルキュオネをフロストサラマンダーに。

・ガルーダをホーリーフェニックスに。

・封印の札を黄金の盾に。

・その他スペルの微調整。

アルキュオネは優秀なんですが、スケグルやサンダルと組ませるとどうしても枠が微妙か。
ゴッドウィンドを単体で打てる、ゲヘナ、フラッド、ララバイと枠がマッチする。4点という素点、耐性を与える特殊能力を買い、試験的に入れてみました。
それに伴って、スペルもいくつか調整。盾も積んだのでネプチューン・オーラを入れてみました。
あとはティンダーはゲヘナに。

ガルーダは優秀ですが、序盤に出てこられると逆に邪魔。
それならホリフェニがいいのでは?とアドバイスをいただいたので積んでいます。
同時以外で手札に返ってこれるので、後続が続かないという展開も避けられる。
7レベルなので本陣は指輪持ちのワルキュリアと同居できるのも◎。



さて、こんなところでしょうか。大会レポート含め、形式を変えてみました。
ご意見とかあると幸いです。では!

アニバーサリーカップ最終戦 ロータス小手指

5月6日で無事、アニバーサリーカップは終了でした。
その最後を飾るのが、ロータス小手指。12時からの大会に10人。
普段こちらまで来られらない、ERUさんやおりんじいさん、ツチミカドさんなどトッププレーヤーも多く集まった一戦に。

【大会名】アニバーサリーカップ ロータス小手指

【使用デック】指輪スケグル

【参加者】10名 スイスドロー4回戦

【レポート】

1回戦:土聖フレイア

事故。デック整理をし直したばかりだったため、初手がララバイ×2、フラッド×2、妖精の輪×2のような展開。仕方なく手札を切る。これが裏目に。騎兵団の連射や採魂の大鎌をしのぐのに苦労する。
結局それを相手に消耗して、両者引ききり。最後こちらの本陣攻めも1対抗足りず。

あれがフローラでなくてスケグルならカーテンで乙だったのに・・・。という展開。
返す刀で陥落負け。

2回戦:水土バランス

こちら上々の展開も、相手ファーレンやアリアオロあたりを中心に展開。鰐が着いてきて厳しい形勢に。しかし、アーマーンが本陣からどいた隙に本陣ダイブ、こちら指輪スケグル+近衛隊、相手アリアオロ+アミュレット抜刀隊?+七海

こちらゴッドウィンド→特別攻撃→プラズマで乙。勝ち。

3回戦:吉野家

アーマーンと牛のパーティに序盤から苦戦。お互い敵陣2を争っての攻防が数ターン続く。
こちら遠く遠くで本陣リーチも攻めきれず。守るのに精いっぱい。アヴァランチを使ったり、必死に防衛。
それでも逆に守備範囲を広げたのが仇になって、2を落とされると、最後はアイテムたっぷり対抗。
フラッドも強靭で耐えられ守り切れず、乙。ミダス3枚が縦横無尽に・・・。強いです。

4回戦:指輪ルビーソニア

手札回りは完璧。指輪スケグル+騎兵隊もPTで本陣リーチ。相手は事故気味で指輪番兵+騎兵隊?みたいなPT。ここで完全なミス。
相手先攻で完全無警戒だったゲヘナフレアー。指輪スケグルが死ぬ。ここで相手の手札が回り始め、防戦一方に。指輪髑髏やサンダルが頑張ってくれましたが、3リーチの状態から本陣ダイブされ、対抗負け。

【結果】1勝3敗 13点 9位タイ

最後までgdgdだ・・・。

5月モンコレ

今日でアニバーサリーカップの期間が終わりましたね。
一応自分の中での目標であったこの期間中は1つのデックで戦うって制限を基本的にはこなせたので良かったです。

アニバーサリー初戦、ぶんぶくで白夜狼を、ランブルで遊びデックを使った以外はすべて指輪スケグル一本で戦ってきました。
結果は芳しくなくて、結局権利も取れなかったけれど、一応優勝も一度はしたし、ランブルは勝ち越せて、何より飽き性の自分がここまでひとつのデックを使えたのがよかったです。
大分手になじんできました^^;

これで一先ずスケグルはお休みです。まぁでも調整を続けてこれからも使い続けていくと思います。


さて、5月の公認大会の参加予定をメモメモ。


5月10日(日)

ファミコンくん2号店

17時00分 【大会形式】 構築戦
【参加費】 400円 【定員】 32 名
【備考】

5月11日(月)

カードショップオーガ池袋

19時30分 【大会形式】 構築戦
【参加費】 300円 【定員】 16 名
【備考】

5月12日(火)

イグニス池袋

18時30分 【大会形式】 構築戦
【参加費】 100円 【定員】 16 名
【備考】 筆記用具必須

5月16日(土)

鈴谷公民館小会議室2

14時00分
【大会形式】 構築戦
【参加費】 無料 【定員】 16 名
【備考】 【主催ジャッジ】J024 金子晃治
【事前予約】あり、(メール・掲示板)

5月16日(土)
17時30分
【大会形式】 構築戦
【参加費】 無料 【定員】 16 名
【備考】 【主催ジャッジ】J024 金子晃治
【事前予約】あり、(メール・掲示板) ※対戦相手が決まった直後、デックシートを公開します。

5月17日(日)


ファミコンくん2号店

17時00分 【大会形式】 構築戦
【参加費】 400円 【定員】 32 名
【備考】


ランブルファイト!

ランブルファイトに参加してきました!
こういう公式の大会は初めてだったので色々ドキドキでしたw
参加者は120人くらいいたそうで、大盛況。回転も良く、12~13戦が関の山かな?と思ったらまさかの21戦できました。すんごい疲れましたwww

というわけで簡単なレポートをしたいと思います!
使用デックは指輪スケグル(クリックでデックレシピに飛べます!

今回から頑張ってデックレシピをhtmlで打ち出してみました。公式風です。
DeckBuilderさんを使用してます。個人的にブログに載せる用はこちら、個人的なデック作成や管理はMCDBを使用してます。ShuUさんお世話になってます。

1回戦:聖杯ニューク

正直凄くきつかったです。開始5分ちょいで両者山切れw
鬼のようなスピードモンコレでした。本陣に切り込まれたニュークを対抗してなんとか潰して、敵陣に。ここで少しアドバイス貰ってしまったのですが^^;ありがとうございます。
判定勝ちでした。

5回戦:指輪スケグル

身内。水土調整とおっしゃってたのでスケグルはまずいな、とメタを張って狭間ファーレンで。
したらスケグルだよ!KONOZAMAだ!

7回戦:ソニア

素早く輪を支配して、遠く遠くで指輪スケグルがダイブ、本陣リーチかけるも、じわじわと押し返され、いつの間にか陥落していました。
全国区の方で、やはり対抗がうまい。完璧なパーティを作れていてもこうなるのはやはり凄いですね。

10回戦:指輪スケグル

ここまでで最終的に15勝以上した方と4人?3人?マッチしてます^^^
こちらの方は事実上の準優勝の方。
5分の展開から進軍を急いて、指輪サンダルのみで敵軍2へ進軍、返り討ち。
あとは立て直せず、ずるずると。頼みの髑髏も同時で散り、乙。

13回戦:吉江部長! 

あ、名前だしちゃいましたがいいですよね?(ぁ
なんとブロッコリー?のプロデューサーさんでモンコレトトカルチョのモンコレチーム大将をやっておられた、吉江さんです。デックは火風。
ブリガンディーネとファイアウルフのパーティをスケグル達で先攻取って殴る殴る。
その隙にフェンリルとかいう巨大生物wが本陣リーチに・・・。
守りはフローラと近衛隊でいけると信じ本陣へ!

こちら指輪スケグル+近衛隊。相手詳細は失念しましたが、イニシ+6。
こちらダイス1、相手6www

しかし!ゴッドウィンド×2で無理やり先攻w殴りきって勝ちでした!

対戦後、「もしかしてブログの・・・?」と伺って、「プロデューサーです。一応w」とおっしゃっておられましたwもっとお話したかったです;;お忙しそうでした。D-0もやっておられましたしね。

15回戦:聖タッチウルフ

ナンディンやワルキュリアで対抗し、ウルフで先攻をとり殴るデック。
しかし器用すぎたか。スケグルのように尖ったデックだと辛そうでした。若干事故気味のようでしたし。
電車道で殴りきって勝ち。

ここで8勝達成!ゴモリーゲット!
ここでおにぎり休憩。

16回戦:指輪スケグル

こちらが対抗連鎖ミスで「あれ?生き残るはずなのに?」ってなったところを解説して頂いた上に、やり直させていただくという・・・。逆に全滅させてしまいました・・・。なんというか本当に相手の方の寛大さに感謝です。ありがとうございました・・・。勝ち。
フリープレイと一緒ですよ~。と言ってくださいましたが、こちら9勝目、相手は7勝。
ゴモリーを狙うならここが一線。かさねがさね失礼しましたorz


あとは最終戦を除き、色々なデックで。途中別デックも使っていましたが全敗ww
通算戦績は10勝11敗。負け越しです。。。

しかもスケグル以外は1勝4敗という。
逆に言えばスケグルでは9勝7敗だったので収穫もありました。

21戦も一日でモンコレやることもそうそうなのでいい経験になりました。
本当に楽しかったです。

ランブルランブル。

しらんぶる

さて、明日はランブルファイトです~。行きますよ~。朝早いのがキツイところですが、頑張ります。
大体大学に行くのと同じくらいの電車。ちょっと遠いけど、迷子にならないように頑張ります。

金冠ゴモリーは厳しそうですのでw
色々デックを作って試してくる場にしたいなぁと。
良いカモなんでよろしくですwww
FC2カウンター
プロフィール

イツキアオイ

Author:イツキアオイ
HN:イツキアオイ
自己紹介:モンコレはGレギュレーションからの(割と)新参。
埼玉南部から池袋、立川あたりでプレイ中。

基本的に何でもデックは使いたい人ですが、大型よりは小型重視かな?
主に、OPだと白夜、歌姫、水土、ガーネットフロマなど。
BNはまだ相棒といえるカードが見つかりません。

戦績:第11回全日本選手権出場

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。