「モンスターコレクション」な日々を綴っていきます!



5-3アンドロメダ

日曜日の立川公認で使用した5-3スキュラデックに微調整を加えたものです。


MA1-028 アーマーン抜刀隊・・・3
MA1-034 竜宮姫アリアオロ・・・3
MB1-001 七つの海の王子・・・3

MA2-100 ナイトシェイド・・・3

MC3-032 マンティスアーム・・・3
MC3-030 スネークヘッド・・・3
MC3-029 オクトパスアーム・・・2
MC3-039 白蛇姫アンドロメダ・・・3
MC3-040 ドラゴンヘッド・・・3

MA1-109 タイダルウェイヴ・・・2
MA1-111 プロテクション・・・2
MA2-121 フルムーン・タイド・・・2


MC3-138 魔力のスクロール・・・3
MC3-139 滅びの粉塵・・・3
MC3-137 封印の札・・・3

MA1-145 日輪の紋章・・・2
MA2-146 黄金の戦斧・・・2


MA1-153 打ちよせる波・・・2
MC3-154 妖精の輪 ・・・3


七海とシェイドを抜いてウミゴロウ、伏兵隊あたりを入れ、打ち寄せる波を流水の守護門にして5-3のみにしようかとも考えたのですが、やはり10レベル地形での戦闘になると、どうしても対抗不足になるのが目に見えたので、2レベルも導入してこの形に。

フルムーンタイドは比較的警戒されない上に、大型を倒すことが苦手になりがちなこのデックには◎。
プロテクションはキュクレインや連射などの対策用に。ウォーターシェルとどっちか悩むところですが、確実な防御の能力を重視して。

歩行が多いので如何に打ち寄せる波を引いてこれるかも案外重要。
レベルの噛み合いは良いので、悪くないデックになったかな?という感じです。

英雄王初戦!

【大会名】立川ファミコンくん2号店公認

【使用デック】53アンドロメダ

【参加者】8名 スイスドロー3回戦

【レポート】

英雄王発売後の日曜日は強烈な腹痛で死亡していたので、(危うく破棄されるところでしたwww)今回が英雄王初参戦となります。デックは53アンドロメダです。後日レシピは上げる予定。

1回戦:チェシャさん 猿型歌姫 山切れ判定負け

相手、初手に猿。こちらもアンドロメダとドラゴンヘッドを主体に攻める。しかし、3レベルのオトモにバルカン飛ばされて対抗対抗。こちらも白蛇の美貌で耐える。タイダルで耐える。

猿が強いことは聞いていたのですが、ひたすら強い。スペル枠優秀。強力なバルカン。
一応防御力6点も、相手のオトモをしっかり落とせば死なない装甲。

猿相手に消耗しきって、ダイダラや歌姫に苦戦。本陣までたどり着くも、落としきれず。
山切れ判定負け。

2回戦:お名前失念 歌姫 本陣陥落負け

騎兵団騎兵団ドライアドとかアルキュオネドライアド騎兵団のPTに苦戦。
日輪装備も、キュクレインで破棄られるわ、全く先攻が取れず、連射に苦戦。そのため一方的に消耗して、攻めきれず。本陣攻めるも、ダイダラに耐えきられ、陥落負け。

3回戦:ShuUさん 土ドラゴン 本陣陥落勝ち

なんか久々ShuUさんの土ドラな気がしますw
事故っておられるようで、サポート枠しか出てこないうちに、電車道。
敵2~3を抑える。ウォードラム持ちのオリハルコントータスに日輪アンドロメダが落ちたのですが、なんとかアリアオロ鰐で飛び込んで、パンチ→ララバイ→スクロール→ウェポンブレイク→特別攻撃→相手対抗なし、後攻普通タイミングからフルムーンタイドで乙。

【結果】1勝2敗 7位?

総合して、アンドロメダデックは安定感が高く、水スペル、白蛇の美貌など防御には滅法強い。
しかし、打点が足りず大型を落としづらく、連射、キュクレインなどに弱いため、対策が重要。
多少修正を加えてデックレシピも載せます!

英雄王までの戦績まとめ。

ERUさんがやっていたので、便乗w

・神霊獣~歌姫・七海環境

1‐3
1-3
3-0-1
0-3
1-2
1-1
3-1
1-3

11勝16敗1分 勝率・39.2%


こんなブログやってますが、実はGレギュ参加勢。第11回の全国予選に参加したのが始まり。10月ぐらいだったかな?その後、1月に七海、歌姫セットが出てから再び参加。
んで、いきなり公認で優勝することが!終わった瞬間ちょっと叫んだwwww恥ずかしいwww

優勝は1回。

・歌姫・七海~千年王国環境

1-3
10-11
1-2
3-0
1-3
0-2
1-2-1
1-2
2-2
1-2
2-1
1-2

24勝32敗1分 勝率・42.1%

アニバーサリー初期は白夜ウルフで参戦してたことが多かったように記憶。
その後、指輪スケグルにチェンジしてずっと。10-11って奴はランブルですね。
スケグル単体では9-7。手ごたえをつかめた大会でした。

同じく優勝は1回・・・?描き洩らしたがある気がする。


鷹眼・夢幻環境


1-0
3-0
1-2
2-1
2-1

9勝4敗 勝率・69.2%

48枚指輪スケグルでww
後は地平線鳥豚を使うことが大体。この環境での勝率はかなり良かったです。

優勝は2回。


最終通算戦績・・・44勝52敗2分 優勝・4回 勝率・44.8%


しょぼー。それでも時期ごとの勝率は確実にあがってきているので、頑張っていきたいと思います♪

ユーザーサイトになりました!

今回のユーザーサイト更新で、晴れて公認のユーザーサイトになりました。
一日で41人の方が・・・。これは更新をサボるわけにはいかないですね^^;
というわけで、せっかくなので、今回は英雄王で追加された各属性の個人的注目カードなんかを書いていきたいと思います!今日は火~土です!


・火

雷蛇カリギュラ


まぁ3枚引いたからなんですがw火のユニットは後攻になってしまうとどうしても脆さが出ていたわけですが、攻撃限定対抗で6点飛ばせるのは超優秀。ラプトリアンの祈祷師と組んで先攻、風風枠でゴッドウィンド始動でも可ですが、先攻からのブレス、ゲヘナなどなど選択肢豊富。基礎値も十分で、優秀なカードと言えそうです。



ナーガラジャ・メディア・アンドロメダ


水の英雄カード3枚はどれも優秀。直接戦闘向きのナーガラジャ、コンボ、スペル枠からの補助要員であるメディア、高い攻撃力と行動完了能力が光るアンドロメダ。
メディアは1枚しかないので難しいですが、アンドロメダも3枚引いたので早速デックを組んでみました。スケグル慣れしてると5-3が回し易くていいですね。
水は今回も安定した強さを見せてくれると思います。

・土

地獄の大公サルガダナス


通称・猿w
土*のスペル枠を持ちながらアイテムまで装備出来て、且つバルカン対抗って・・・。
スケグル涙目。てかむしろスケグルに1枚積むのはありかも・・・?
ホリフェニの枠がちょっと頼りなくなってる現状なので、アイテム装備可で枠優秀な猿は頑張れるかも?問題はコストなわけですが・・・。ここらへんも回してみないとな、という感じです。
全日本予選に向けてスケグルは詰めていきたいので、色々記事にもしていきたいと思います♪

モンコレクロニクル9回~11回!

ビックサイトとかいうところに迷い込んで早5日。地獄の思いをして、お金をはじめ様々なものを失ってきました。体調が悪いです。げふんげふん。豚じゃないことを祈りますorz
大会に行けなくなる!感染したらごめんなさい。

さて、大会参加してないので、クロニクルについて突っ込んでいきましょう♪


<白蛇姫アンドロメダ>


アンドロメダ


種族:スキュラ
属性:水 英雄点:2 レベル:5 攻撃:6 防御:4 進軍タイプ:歩行
アイテム:■
スペル:水水

◎白蛇の美貌[普通/対抗]
〈コスト:手札2枚破棄/対象:ユニット1体〉
いずれかのコストが「種族:スキュラ」のユニットカードの場合、対象を行動完了にする。

【コメント】
水の英雄ですね。英雄点は2とちょっと重め。攻撃6は優秀。防御重視な水属性にとって貴重なアタッカーかも。対して、防御4と少し低め。伏兵隊やキュクレイン・フラッドで落ちるのが残念。あとは歩行というのをどうみるかですね。対抗馬はアリアオロでしょうか。
アイテム枠1個多く持ってるので、枠優秀。オトモ次第かなぁ。デックに入るならスキュラメインになると思いますが。。。特殊能力のコストは・・・再録スキュラ次第ですが、悪くないかな。
それほど気にならずに撃っていけると思います。2枚目以降の自身も使えるしね。
種族デックはいいですね♪


<バステト戦場天使団>


バステト

種族:バステト
属性:聖 レベル:(3) 攻撃:2 防御:3 進軍タイプ:歩行
アイテム:■
ディフェンダー:+4

□愛の応急手当[普通]
〈コスト:手札1枚破棄/対象:自軍プレイヤー〉
対象は捨て山の「レベル:このユニットの攻撃力以下」のユニットカードを1枚選び、手札に戻す。

【コメント】
こちらは新極稀。絵は久坂さん。ララバイの人ですね。というかバステトってなんなの?
狐?天使?狐耳天使?あー萌えか
今回はやはりアイテムキャラが多いですね。
スペックは無難以下程度。しかし、ディフェンダー持ちで特殊能力は見事に噛み合う。
後攻なら6レベル以下のユニットを手札に戻せるという。
いらないユニットを一枚捨てて、死んだ英雄を戻してみたり。
鋼のクレイモアを持たせて、さくっと戻すのもありかも。使い方次第でばけるかも。

<ロマンシング・ストーン>

ロマンシング・ストーン

消耗品
コスト:■■

[対抗:戦闘スペルor消耗品限定]
〈対象:ユニット1体〉
対象が使用している「戦闘スペルor消耗品」を1つ選び、破棄する。

[普通/対抗]
〈対象:ユニット1体〉
対象の「□×◎○特殊能力」を1つ選ぶ。対象はその特殊能力を失う。

【コメント】
新アイテム!
2枠消費は現在は六門神酒のみ。使い勝手が微妙であんまり見ないですが、英雄王で増えるため日の目をみるか。
三種の神器(封印の札、魔力のスクロール、滅びの粉塵)をまとめたってことですね。
現在、ナイトシェイドの涙がありますが、不確定かつ特殊能力は防げないため、神器を積んで+αに2枚くらいいれるのかも。次弾のアイテム持ち次第か。

<ウェポン・ブレイク>

ブレイク

属性:土
使用条件:土

[普通/対抗]
〈対象:ユニット1体〉
対象を「攻撃力:-2」する。効果適用後、対象の装備している「装備品」すべてを破棄する。

【コメント】
攻撃力マイナス程度の能力と侮るなかれ!
更に装備品を全て破棄!
つまり今まで土デックでは厳しかった、ポセイドンのクラウソラスとかロザリオとか指輪、さらには虹を受ける聖杯まで!これはありがたいですね。スケグルにも入る要素があるかも。
何はともあれ、土の防御力を増すさらなるカードになりそうです。

久々更新のはずが。

消えて萎えました。

ごめんなさい。。。

とりあえずスタカは3-0で優勝できました。

公認は2回出て1-0と1-2。とりあえずスルトはげと。

時間があれば描きます。

立川3連戦結果

よーくみたら、下書きが残ってました!良かった。。。


【大会名】8月公認大会 アニブロゲーマーズ立川

【使用デック】>鳥豚ウィニー

【参加者】2名 スイスドロー1回戦

【レポート】

まさかの参加者2名。。。

1回戦:天野さん 偶数聖魔


リリス入りの偶数聖魔。

髑髏の騎士と、スワンプヒドラがむしろ凶悪。髑髏は殴りまくって落としきるも、スワンプが死なない。
先攻とっても、チャージ持ちにブラッティブランドやクラウドキル、ブラックフォッグなどを撃たれる。

それでもなんとか地平線を敷いて、キンググリフォンで落とす。

お互い攻めてを欠いて山札切れ。なんとか進軍に成功して勝ち。


【結果】1勝0敗 8点 1位

続いてスタートカップ!



【大会名】スタートカップ ファミコンくん2号店
【使用デック】>指輪スケグル

【参加者】7名 スイスドロー3回戦

【レポート】

いつものスケグルにブラックホークを突っ込んだだけという邪道デック。

1回戦:大島さん 偶数聖魔

またもリリス入り偶数聖魔。
そしてスワンプ。ブラックホーク出してみたら、代償で指輪落ちる。泣く。

しかもスワンプに軽く殺される(笑)。
3体のスワンプが次々に本陣に襲いかかってくるも、なんとかスケグルが聖炎のカーテンを使って凌ぎきる。

相手の方が汚辱の混沌を捨ててくれていたおかげもあり、スワンプ撃破後は電車道。
陥落勝ち。

2回戦:tm正さん アンデット

再びリリス主体のデック。後でわかったのだが、魔スペルメインのデックのよう。

かなりの事故り方のようで、相手初手モーラ、サキュバスのみ。
こちらはスケグル+蒼天近衛。なかなか指輪が出ないものの、ぐるりと取り囲んで、ラインを上げるのに成功。あとは指輪を引いてきて対抗対抗で勝ち。

陥落勝ち。

3回戦:ShuUさん 歌姫

歌姫デックにリリスが入っている形のよう。
こちらはまたも指輪を引かない中で、アルキュオネが奮闘。相手もスピアバンブーやマーブルスパイダーで防衛。
均衡状態に。しかし、妖精の輪3つとフローラの恩恵で手札を回し、自軍1でのおいしい同時もあり、押し返していく。ダイス目にも助けられつつ、手札をそろえて本陣タイブ。
指輪スケグル+盾騎兵隊のPT。ゴッドウィンドで先攻をとり、相手の特殊はプライン、ララバイはカーテンで凌いで陥落勝ち。

【結果】3勝0敗 30点 1位

リリスには聖炎のカーテンが無双しますね。エレクトラも攻撃を上げてまで入れてる方をあまりみないので問題なし。鳥とは当りませんでしたが、ララバイとブルメを積んでるのでどうにかなるかな。スクロールは聖炎で止まるし。

というわけで1週間たってしまったので、忘れました、公認大会。。。
すみません。鳥豚使って1勝2敗。圏外でした。
FC2カウンター
プロフィール

イツキアオイ

Author:イツキアオイ
HN:イツキアオイ
自己紹介:モンコレはGレギュレーションからの(割と)新参。
埼玉南部から池袋、立川あたりでプレイ中。

基本的に何でもデックは使いたい人ですが、大型よりは小型重視かな?
主に、OPだと白夜、歌姫、水土、ガーネットフロマなど。
BNはまだ相棒といえるカードが見つかりません。

戦績:第11回全日本選手権出場

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
