「モンスターコレクション」な日々を綴っていきます!



全日本予選 イグニス池袋

【大会名】全日本予選 イグニス池袋

【使用デック】指輪ポセイドン

【参加者】20名 スイスドロー5回戦

【レポート】

デックはかなり迷ったのですが、トールやポセに指輪を持たせるタイプです。




1回戦:白夜ウルフ 山切れ判定負け

白夜を張られ、複数リーチを掛けられて、いつまでも本陣での耐久戦になる厳しい展開。
指輪を引くまでに、スペルも複数切ってしまったため、息切れがはやめ・・・。
それでも相手ターンの最後の攻めをなんとかかわしきって、デスブリで本陣進軍。

相手トルネードホーク+鉄馬+皇帝

先攻パンチされ、ブラッティブランドではどうしようもなく、負け。
引き分けには出来たのですが。。。まぁつまらないのでw




2回戦:歌姫 山切れ判定負け

相手のカッターやララバイを序盤から大目に使わせて、有利に進めているかと思いきや、相手から出てきたマーブルトライホーンに2回連続同時を叩き出され、除去できず、酷い目に。。。

こちらが逆に力尽き、山切れ負け。




3回戦:聖杯汚辱 山切れ判定勝ち

汚辱の破棄を防げないので、ひたすら展開していく。
デスブリなら最悪相打ちに持ち込めるので、デスブリ様に頑張ってもらう。

手札を引っこ抜いたりしつつ、敵本陣をぐるりと囲む。
こちらも本陣リーチ掛けられますが、聖杯なしのPTではサキュバス1体出しておくだけで、負けはないのでおちついて対抗できました。

判定勝ち。





4回戦:水風ストラス 本陣陥落負け

実はこの水風ストラスは、指輪ポセイドンメタなんですよねーって話を1週間前にしたばかり。
余裕で電車されました・・・。アルストロメリア+モーラ+ワイトってどうやって倒せばいいのorz

本陣陥落負け。




5回戦:水バラアンドロメダ 本陣陥落勝ち

総合してこちらの対抗数勝ち。アンドロメダも出てこず、デスブリや、ポセ・トールに指輪を持たせて対抗勝ちを繰り返して、本陣に飛び込んで陥落勝ち。

そういえばスクロールを見なかったなぁ・・・。






【結果】2勝3敗

マーガレットも当らず。
この6-2の形の指輪は自分の手にはイマイチ合いませんでした。
残念ながらバラすことにしました。

Sバハ重スペル

そろそろ厳しくなってきた感もある、セイクリッド・バハムートを中心に据えたデックです。
全体的には某氏の形を参考にしています。
正直グラシアを採用したせいで、メディアに詰んでます(笑)




MA2-041 ドライアド・・・3
MA2-100 ナイトシェイド・・・3
MC2-007 モーラ・・・3

MA2-104 髑髏の騎士・・・1

MA1-088 スター・ドラゴン・・・3
MC3-096 クラウド・ドラゴン・・・2
MA1-102 スワンプ・ヒドラ・・・3

MA1-090 機械竜グラシア・・・3
MC3-097 セイクリッド・バハムート・・・3



MA1-107 フラッシュ・デトネイター・・・2
MA1-108 フレイム・ストライク・・・2


MA1-110 ブルー・メイルシュトローム・・・2
MA2-119 キュクレイン・フラッド・・・2

MA1-114 サンド・カーテン・・・2

MA1-118 ウィンド・カッター・・・2
MA1-119 サプライズ・ウィンド・・・2


MA1-122 ディスペル・マジック・・・2
MA1-123 プラズマ・インパクト・・・2
MA1-124 リザレクション・・・3


MC3-133 テラー・ハンド・・・2


MA1-151 妖精の輪・・・3





白夜ウルフが強い現状、厳しい立ち回りを強いられると思います。迂回することを前提or白夜ウルフに対して対策薄めの構築にしていますが、地平線を積むのは間違いなくありです。

僕はプラズマ・インパクトで二回連続1ゾロで泣いた。

全日本予選 チェルモ所沢店

【大会名】全日本予選 チェルモ所沢店

【使用デック】指輪スケグル

【参加者】15名 スイスドロー4回戦

【レポート】

まさかの15名参加・・・。他県からの参加勢まで!
チェルモ所沢恒例の立ちモンコレになる寸前でしたwww





1回戦:不戦勝

イツキアオイさんは不戦勝です。フロアルール改正でウマー。





2回戦:水風フレイア 本陣陥落勝ち 

破棄コンボへの対抗策がなく、自軍1~3を抑えられる苦境。それでも本陣を指輪スケグルで3~4ターン以上にわたって防衛。

反攻にようやく転じる機会があったので、なんとか自軍2を奪還。
本陣はフローラ+蒼天近衛で防衛。

両者山切れ寸前で、こちらから敵陣2へ進軍し、落とす。その後のカウンターでフレイア+モーラ+ワイトのテンパイPTがくるも、同時でせん滅。これで相手がこちら本陣に攻めてこれず、陥落勝ち。

同時がなければ確定陥落負けでした・・・。





3回戦:白夜ウルフ 投了負け


あの時の俺、なぜ地平線捨てたし。

敵陣1~3全て白夜にされ、やることなし。バンザイアタックして砕け散る。
フローラ2体居たせいで、相手は白夜上で防衛に徹される悪循環。トンネルから自陣1をキングリに落とされ、山切れも近かったため、投了負け。






4回戦:水土 山切れ引き分け

開幕から深遠+レインスラッグ+鰐+騎兵団のようなワラワラPTに先攻取られまくり、厳しい展開。
なんとか脇からリーチを掛けるも、完全に消耗しきって、リーチを外される。

さらに最終番にオドント様降臨。本陣陥落が無理な状況。
デビルパイクとの同時で指輪スケグル死亡・・・。なんでイニシ-3で・・・。

結局デビルパイク+七海に自軍2を攻められるも、ホリフェニ+近衛指輪でパイクからニードルシャワー(相手のミス)→対抗なし→海の怒り→ティンダーストライク→対抗なし→パンチ→こちらホリフェニがパンチ→オーガンw

両者防衛。こちらから攻めるも当然落とせずw引き分け。






【結果】2勝1敗1分

白夜ウルフの安定感とロック能力を痛感。
改めて対策たてますorz

ファミコンくん2号店 公認大会

先週日曜日、アニブロ立川後に行われた2号店の日曜公認大会です。予選組がそのままきたので、大所帯となりました。

【大会名】ファミコンくん2号店 日曜公認大会

【使用デック】Sバハ重スペル

【参加者】15名 スイスドロー4回戦

【レポート】

久しぶりの15人参加。




1回戦:お名前失念 本陣陥落負け

すいません、時間が空いてしまったため、忘却です。。。
次回から手帳のようなノートを持って行ってメモするようにしますorz




2回戦:ドカさん 水バラ 本陣陥落負け

クラソラポセイドンが2体降臨。破棄コンボはオトモからの封印で凌がれ、クラソラ振り回され超苦戦。火・水・土・風・聖・魔の6点でポセイドンが死なない悲劇。死んでいくSバハ。
それでも本陣を3回程度凌ぐも、山札を引ききって陥落負け。




3回戦:お名前失念 ソニア 本陣陥落負け

ソニアを運よく撃退出来、ゴンドウはアイテム枠なしなので関係なし。
本陣をSバハ+シェイドなどで複数回攻めて、陥落勝ち。





4回戦:紅丸さん Sバハ重スペル 本陣陥落負け

Sバハ破棄を相手が止められず、押せ押せでリーチをかける。
敵陣4の妖精の輪をSバハで奪ったのち、本陣ダイブ。

Sバハ+ドライアドのPTでデスブリ+シェイドに進軍。

先攻から、魅了をシェイド→破棄ブレスをデスブリ→相手クラウドキル→ディスペル→シェイド呪縛。

こちらの陥落勝ちだったのですが、「それでいいですかー?」って聞いたので巻き戻しー。

まぁこちらもシェイドにディスペルで終わりなんですけどね!
ブルメがあるから魅了しなければ良かったんですけどね!

いつの間にかカウンター食らって陥落負けw





【結果】1勝3敗

9月初の負け越し。トントンも増えてきたので、もう少し頑張りたいと思います。。。

アニブロゲーマーズ立川 全日本予選

レポート書き直しました!

【大会名】全日本予選 アニブロゲーマーズ立川

【使用デック】指輪スケグル

【参加者】16人 スイスドロー4回戦

【レポート】

色々時間が厳しくて、危うく0回戦負けするところでした。。。




1回戦:聖魔 本陣陥落勝ち

初手に指輪スケグル+蒼天近衛がそろう展開。
デック相性に加えてガン回って、デスブリやセイクリッドを対抗して勝ち。





2回戦:Sバハ重スペル 山切れ判定負け


ザ・身内戦。デック構築はばれている感じ。
序盤に指輪が出てこず、無理してスペルを切る展開。これが後半になってたたってしまい、徐々に対抗が出来なくなり、セイクリッドを落とせない。本陣防衛の為の髑髏が前に出ていけず、敵陣を落とせない。
本陣を髑髏の騎士で防衛。こちら敵陣にユニット1、相手2。
本陣横のクラウド・ドラゴンを倒して引き分け。さらに自陣1のSバハを倒して勝ち。
クラウドに髑髏をぶつけるも・・・同時。
乙。





3回戦:メディア 本陣陥落負け

早い段階で指輪スケグルPTが揃う好展開。敵陣2をリザレクなどをがっつり切って落としたのち、地形やその場で使わないスペルをがっつり切って、本陣ダイブ!

ここで落としきるつもりで全力対抗するも、落としきれず。
カウンターで伏兵隊×2+トードのPTに逆にスケグルが落とされ、そのままずるずる。

この時点でスペルを使い切ってしまっていたので、そのまま・・・負け。






4回戦:火風 本陣陥落勝ち

先日のオーガと同じ方?
若干構築が変わってる感じ。今回はサルガタナスは出てこないものの、スケグルで押せ押せで先攻をとることが出来たので、電車して勝ち。





【結果】2勝2敗

うーん・・・。段々厳しくなってきました。。。
勝てるときはガンガン電車していけるんですが、競ると丁寧さを失いがちなので、もっとしっかりきっちり対抗できるようになりたいです。

サルガタナスについて、ちょっと思うところも出来たので、詳細を変えて詰めていきたいと思います。

池袋オーガ 全日本予選

【大会名】全日本予選 池袋オーガ

【使用デック】指輪スケグル

【参加者】37名 スイスドロー6回戦

【レポート】

まさかの37名。スイスドロー6回戦。どうみてもメンツが全国大会です、本当にありがとうございました。




1回戦:水土 本陣陥落負け

指輪スケグルは出てきますが、サルガタナスにボコボコにされる。
騎兵隊指輪+アルキュオネ+近衛隊のPTにサルガタに特攻されて、3体アヴァランチとかアホなことをやらかしつつ、リザレク一発では無理無理でした。




2回戦:大型聖魔 山切れ判定勝ち

スケグルが出てこない穴を髑髏指輪でガルーダをバクバク。
それでも対抗負けして、髑髏が落ち、敵陣に攻めきれない。
ギリギリ山切れ時にスケグルが登場して、空いた敵陣2に進軍して勝ち。




3回戦:火風 本陣陥落負け

ゲヘナフレアーが見え見えなので、スケグルではあえてラインを上げず。
というか普通にサルガタ指輪が無双。ブリガンなどの偶数主体なので、地縛塊は撃てないものの指輪対抗でゴリゴリ。
本陣を繰り返し攻めて、疲弊させる。
サルガタ指輪+騎兵隊で攻めて、逆にゲヘナをブリガンに撃って、パンチ→フレイムタイド→ディスペルで勝ち。




4回戦:大型道 本陣陥落勝ち

相手初手は用心棒だけなので、サルガタを出して、スペルを切って早目に回して攻める。
しかし敵陣1・2が共に竜たちの通り道に。。。そして大砂蟲登場。繰り返し進軍してくる大砂蟲をララバイで捌いて、こちらから進軍。神風で先攻とって倒すと、本陣を守るアトラスへ。
神風→スクロール→ティンダー→大地を支える→殴り勝ち。




5回戦:水土 本陣陥落負け

猿型茄子の除去に超苦労。
ゼノビアがいるのにゲヘナ見えないのはだめだ。。。蒼天に持ちかえれば避けられるのに・・・。
ここでテンパイPTが崩れ、守り一辺倒に。両者リーチ&引ききりまでなんとか持ちこみますが、
相手バシネット猿+七海VSフローラ+アルキュオネ。

先攻からパンチ→アルキュオネに30点→ララバイ→相手ディスペルマジック→こちらディスペルマジック→さらに30点→リザレクション→さらにアルキュに30点でパンチ通らず。
殴り返されて乙。




6回戦:歌姫 本陣陥落負け

カルカダーン(!)にゴリゴリ攻め込まれる。指輪が来ずスペルを切ったらユニットしか引かず。
指輪スケグル+蒼天で本陣を守るも、スペルはララバイのみ。
そりゃ無理だ。




【結果】3勝3敗

非常にレベルの高い大会になったと思います。
3勝1敗からの2連敗はいけないですね。事故率がちょっと高く、6回戦ともなると無理が出てきますね。スケグルを使う上での宿命ですし、アニバカップではどらぽんさんと影輝さんがしっかり長丁場を克服していらっしゃいます。そういう意味で違いをしっかり見つけないといつまでも勝てないままなのかな。

サルガタ系の水土には本当に苦労しました。
対策をしっかり考えなおしたいと思います。。。

水バラメディア

現在猛威をふるっていると思われる、水バラメディアのデックレシピです。





デック名・「水バラメディア」



MA1-021 レイン・スラッグ・・・2
MA1-026 ポイズン・トード・・・3
MA1-028 アーマーン抜刀隊・・・3
MA1-029 アーマーン伏兵隊・・・3
MA1-030 ナーガ・・・2


MB1-001 七つの海の王子 ・・・3


MC3-025 ナーガの龍剣士・・・2
MC3-036 真珠の人魚姫メディア・・・3
MC3-037 龍皇子ナーガラジャ・・・2



MA1-091 黒曜蟲・・・2
MA2-100 ナイトシェイド・・・3


MA1-110 ブルー・メイルシュトローム・・・2
MA2-118 ウォーターディスラプト・・・2


MA1-122 ディスペル・マジック・・・3


MA1-134 封印の札・・・3
MA1-135 滅びの粉塵・・・3
MA1-136 魔力のスクロール・・・2


MC3-147 鋼のバシネット・・・3


MA1-150 吹き抜ける風・・・1
MA1-151 妖精の輪・・・3






色々編成には悩みました。ワルキュリア騎兵隊が入っていたのですが、噛み合わせが悪かったので外しました。その結果、いくつか聖スペルも抜ける格好に。
龍導師はシナジー薄めなので思い切って抜きました。レインスラッグは同時調整用。
ナーガはメディアがいれば不要なので2枚だけ。

また、2レベルを増やして、安定感を増し、バシネットでレベル調整を出来るように。

スペル選定もかなり悩みましたが、同系対策で1対抗増やせる水ディスと、流行っているらしい白夜ウルフ系デックへの対策としてブルメ。

それ以外は無難な感じだと思いますが、吹き抜けは2枚あってもいいかなぁ。
環境次第だと思います。

デックレシピについて。

やはり、ブログを見てくださっている方は、デックレシピや大会レポートを気にされている方が多いのではないかなぁと思います。

うちのブログでも散発的にレシピを上げているのですが、やはりまとまった倉庫的なものを作ればそれなり需要があるのかなぁ、と思ってます。

あ、もちろん僕レベルが作ったデックであることをお忘れなく^^;


さて、ここまで勘の良い方は気づかれたかもしれませんが、右(アクセスカウンターの下)にメニュー(デックレシピ)となっている項目があると思います。

現在ここには、記事化したレシピに一発飛べる場所を作成する予定でおります。

英雄王環境のデックではアンドロメダしかアップしていませんが、随時更新して増やしていきたいと思います。

こんなデックは?っていうコメントがあれば是非作ってみたいと思うのでよろしくお願いします!

9月15日ファミコンくん2号店公認大会

【大会名】ファミコンくん2号店公認

【使用デック】Sバハ重スペル

【参加者】9名 スイスドロー3回戦

【レポート】

お店の都合でスイスドロー3回戦。



1回戦:ShuUさん 土ドラゴン 本陣陥落勝ち 

初手にSバハ降臨。相手が踏みしめる音を敵軍2に張ったので、オトモ付きで進軍。手札が整わず、攻めるまでに3ターンも使用。それでも相手も進軍できず、こちらがブレスなどを使って敵軍2を落とすと同時に、踏みしめる音で自軍1へマグネティック・エンプレスが。

防衛はスタドラに完全に任せて、Sバハ+ナイトシェイドで特攻。相手ウォードラム始動→シェイド→先攻からパンチ→用心棒→フラッド、で生き残った用心棒にフレストで勝ち。




2回戦:くろこげさん メディア 本陣陥落負け

こちら自軍2にスワンプスタート。ここからが地獄の攻防戦。スワンプ+ナイトシェイドで2回、スワンプ+モーラで2回、フル対抗して攻防して敵軍2を落とすも、結局奪還される。

山札が気になるも、手札にスペルが腐っていたため、思い切ってSバハ召喚。敵軍1に進軍。敵軍4を抑えていたスタドラが倒されたのち、Sバハのところへ。相手山切れの為、生き残るために、ドラゴニック・ブラストを撃って相手全滅。

この時点での手札は、ディスペル、プライン、フラッド。本陣はスタドラ+ドライアド+シェイド。

相手メディアバシネット+七海+鰐+トード。

真珠の秘術の破棄コンボに撃ち負けて、陥落負け。こちら残り山札3でディスペル、プライン、フラッド・・・。耐えられてれば、勝ちだっただけに。。。




3回戦:ともしびPさん 白夜ルビー 本陣陥落勝ち

初手Sバハ。コストでデトネが2枚抜け焦る。

ドラゴンがワラワラ出るも、2コスサポートが出なかったり、最初の小競り合いで死亡したため、全く攻められずもなんとか敵軍2、3、5を落として囲むのに成功。

しかし、結局対抗枠が足りず落とされる。相手が先に山札を引ききる展開。手札調整をして引ききらず、本陣をスタドラ+シェイド達のPTで防衛。

本当にスタドラは防衛では無双です。後攻取れたのも◎。

自軍2に居たSバハが突っ込んで、敵軍2をフル対抗で落とす。やはり火枠のみだと破棄を対抗できないので落とし切り、そのままウィスプのみの本陣を落として勝ち。

2回目のSバハ召喚で、輪×2とSバハが抜けたのもおいしかったです。




【結果】2勝1敗 オポネント差でたぶん3位

9月になってから大会で負け越しなし!
調子は良いですが、あと一歩足りず上位卓の方に勝てないジレンマ。
もっと対抗を詰めていきたいです。

明日より。

小旅行に行って参ります。
学生なのでまぁサークル関係の合宿なのですがー。

帰宅は月曜日になるので、それまで更新がとまるかも。
携帯から簡単な考察くらいはアップするかもしれません。


それでは行ってきます。

9月6日 ファミコンくん2号店公認大会

【大会名】ファミコンくん2号店公認大会

【使用デック】バシネットソニア

【参加者】9人 スイスドロー3回戦

【レポート】

ファミコンくん2号店、毎度恒例日曜公認です。

1回戦:tm正さん ラプトリアンバードマン 本陣陥落勝ち

ラプトリアンを混ぜ、<ラプトリアンの祈祷師>の雷影の術で先攻をとるデックですが、プレイ中は事故の様で一切ラプトリアンが出てこず。ソニアがバシネット装備し、番兵×2のPTで特攻して陥落勝ち。

2回戦:コマさん 重スペル 本陣陥落負け

相手早々にスワンプヒドラ降臨。こちら事故って5レベルが出てこず。防衛に苦戦。
スワンプ+七海指輪+ナイトシェイドで本陣を攻められる。
こちらソニアバシネット+番兵+伏兵隊。

先攻で、シェイドにぶんなぐる→キュクレインフラッド→魔力のスクロール→シェイド弾ける→七海に爆発実行→サンドカーテン→特別攻撃。

スワンプパンチ→フレイムタイドで8。凌ぎきる。
しかし雷神トールが指輪持って進軍してきて自軍2を再び奪還され、そのまま陥落負け。

3回戦:ケット・シーさん 水土 本陣陥落勝ち

ゴンドウ+番兵のPTではウォータードラゴンを落とせず苦戦。脇からポセイドンが歩いてきて、自軍6まで来られる。しょうがないので守りを無視して、敵陣2を落としきって、本陣ダイブ。

ユニコーン・ゼブラ+リトルアリス+七海に対して、ソニアバシネット+番兵+伏兵隊。

ゼブラにぶんなぐる→癒しの縞角→特別攻撃→封印の札→デトネイター。パンチして乙。

【結果】2勝1敗 21点 オポネント差で3位

全日本予選初戦レポ!

【大会名】おもちゃのぶんぶく 全日本予選・前期

【使用デック】指輪スケグル

【参加者】16名

【レポート】

毎度恒例、全国最速の店舗予選はおもちゃのぶんぶくです!
参加者は16名。朝9時からのガチバトル!

こちらは、英雄王仕様に組み替えた指輪スケグル。

※全日本予選のため、相手さんのお名前はとりあえず伏せさせていただきます。

1回戦:偶数火風 山切れ引き分け

相手はカリギュラ、パズス、ブリガン、Fドラ、ラアプトリンなどを主体にしたデック。
早い段階からカリギュラが居座って、除去に苦労すること、すること・・・。

やっと倒したかと思ったら2体目が・・・。その隙に脇からラプトリアンが飛行してくる有様。

黄金の盾を抜いた関係上、ゲヘナフレアーを警戒するあまり、全く攻め上がれず。最終的に、敵陣1に居た<スケグル+雨天>のPTをカリギュラからのゲヘナ×2で撃退され、引き分け。

2回戦:深海移動 本陣陥落勝ち

相手初手<ウミゴロウ+マッドイール>などのPT。
こちらは指輪スケグルが早々に完成。本陣にさくっと飛び込み、<ネプチューン・ホエイル×2+マッドイール
>からゴッドウィンドで先攻→タイダル→聖炎のカーテン→ブルーメイルシュトローム→聖炎のカーテンで乙。

3回戦:聖魔 本陣陥落勝ち

またも、指輪PTが完成。相手側はデスブリや、スワンプ、スカルサーペントなどなど。
先攻をゴッドウィンドで取るか、後攻でララバイかでテラーハンドとクラウドキルを聖炎で凌ぐ。
これだけで聖魔には十分でした。
相手の方もブン回っていたので、指輪PTがこちらも揃えられて本当によかった。。。


4回戦:指輪ソニア 山切れ引き分け

両者指輪スケグルとソニアが完成。相手側は敵軍3をルビーらが抑えて進軍を防衛。
下手に攻めると、ゲヘナが飛んでくるのが目に見えているので、攻められず・・・。
やっぱり、盾は必須だと再認識。

両者手札6枚からゴッドウィンドで先攻→ディスペルマジック→聖炎のカーテン→ティンダーストライク→リザレクション→爆発実行みたいな対抗。

リザレクションと聖炎の弾があるのに、なぜティンダーにリザレク撃ったし。
そういう条件反射な対抗をしてるから・・・。

最終的に、こちら猿型茄子に指輪を持たせて無双。ソニア相手にぽんぽん5レベルワルキュリアを投げつけて、防衛して、進軍するも、あと1ターン足りず。両者敵軍地形に1枚ずつユニットがいて終了。

【結果】2勝0敗2分け 4位


このあと民族大移動のように参加者が池袋に。早めに終わったので、5人で大勝軒でご飯。シングルを見た後にアメニティに行ったのですが、キャンセル待ちが出ずorz
仕方ないので、オーガとアメでシングルを買った後、新宿アメにも足を延ばして足りないものを買い、小手指へ!


【大会名】ロータス小手指 全日本予選・前期<

【使用デック】指輪スケグル

【参加者】9名

【レポート】

デックはぶんぶくと同様。9名の確定4回戦でした。

1回戦:指輪スケグル 本陣陥落勝ち

両者指輪を引かない展開ですが、相手は黄金の仮面、こちらはアルキュオネでスペル枠を必死に確保。こちらはスケグルを回避して、アークエンジェルと撃ちあい、敵軍1を落とすことに成功。
逆に自軍2のフローラがスケグルに落とされる一進一退の状態。
勝負を賭けて本陣ダイブ!

ダイスで先攻取って、スケグルをゲヘナで除去。パンチして、リザレクを聖炎で捌いて、勝ち。
ダイスに頼るってのは良くないのですが、行くしかなかったので^^;

2回戦:重スペルドラゴン 本陣陥落勝ち

今日はよく回る指輪PT!早々に指輪を持ってエックスデイドラゴンを除去。こいつらも後攻をとるとゲヘナが怖いので、必ず先攻を取れるように意識して。
本陣防衛戦はアースドラゴン・・・?だったかな?ドラゴンを聖炎のカーテンで対抗対抗で勝ち。
電車道出来ました。幅広く展開されて、体力勝負させられると負けるので早目にいけてよかった。

3回戦:重地形inガブリ 本陣陥落勝ち

何そのデック!?って感じですががが。前戦で猿型茄子がいるのが見えてたので、超警戒。猿が出てくる前に本陣分けをサンダル、敵陣1を猿型茄子で、自軍2を指輪スケグルで防衛。

おいしい同時で敵を除去。ガブリは対抗数的にはあんまり怖くなかった・・・感じでした。
猿の本陣に猿でダイブして、即時ワルキュリアで対抗して勝ち!

正直猿型が早く出てきたら非常につらかったので、早めにかこめて良かったです。

4回戦:魔メイン重スペル 投了負け

決勝戦。どうにかここで権利取って、楽になりたいっ!って感じなのですがー・・・。

早々に指輪3枚が!サンダルとスケグル×2が装備して、完全にブン回り状態に。これは行ける!

スワンプヒドラが敵陣2を防衛される。相手の一撃一撃が重く、また手札スペルの調整が非常にお上手で、綺麗に対抗される。こちらが消耗消耗。早い段階でリザレクを撃ち尽くす。

ナイトウィスプで聖炎の先攻封印され、テンパイPTが一個落ちる。。。

そして2枚のデスブリ様が降臨。デスブリ相手には全力対抗しないといけないのが本当につらい。
スケグルさえ生き残ればオトモはとりあえず死んでも、対抗札を切らないって手段が選べないため、攻めにも守りにも消耗ががが。。。

結局ララバイやゴッドウィンドを引っこ抜かれ、ラスト2枚の手札の状態で、デスブリからユニットを逃がせず。手札が抜かれ、本陣リーチを掛けてたPTも粉砕orz

ここで相手はまだ山札もあったので、投了負けです。

やっぱり現状デスブリの対策をしっかりとらないとだめですね。
ティンダーが刺さらないため、猿とは多少違いますが、カッターとかもう少し考え直さないと・・・と思います。あとピットはダメでした。歩行のみ3点で倒したいやつもいなかったので。。。

あと盾は必須でした・・・。惜しいところでしたが、あれほどブン回り、デック相性は良いのに勝てなかったのは純粋に腕の差でした。


【結果】3勝1敗 2位

お楽しみでマーガレットゲット。


通算5勝1敗2分。

今週末から。

いよいよ全日本予選が始まりますね!

9月2週目が所用で参加できないため、今週末頑張ろう!と思ったのですが、日曜日に埼玉、東京対かいないんですね。しょうがないので、公認の方に出ようと思います。

デックもまだまだ未調整状態。一回しか大会に参加できてない現状なので、メタが読み切れないのが正直なところ・・・。

猿型茄子が怖いから偶数で行こうか真剣に迷うのですが、5-3に慣れ切った体がいまいち良い構築を生みだしてくれませんorz


バシネットや、黄金の仮面でのレベル調節か、思い切って5コスト単体でも十分運用できるデックをくんでおかないとなぁ、と思ってしまう現状。
地震耐性をくみこんでみるのも大きな手ですが・・・。

そういう意味ではアトラス入り9枚デックはありなのかもしれませんね。


自分自身ではまだ悩み中ですが、奇数デックでもう少し頑張ってみようと思います。

いくつか英雄王になってデックをくみますが、基本的に偶数デックは2レベルが余ってしまうんですよねぇ・・・。6-2は頭でっかち過ぎて、4-4は器用貧乏すぎる印象。

10レベルなら4-4-2が良いのかもしれませんが。。。

偶数って難しいですね。

9月の大会参加予定一覧。

9月5日 (土) ぶんぶく     8時55分
9月5日 (土) オーガ大宮  13時
9月5日 (土) アメ池袋     13時 
9月5日 (土) ロータス小手指  16時半
9月13日 (日) F2号店     16時
9月19日(土) オーガ池袋    13時
9月20日(日) アニブロ立川   13時
9月21日(月) チェルモ所沢    16時
9月22日 (火) イエサブ池袋   12時
9月26日(土) イグニス池袋   13時


参加予定

・9月5日(土)

ぶんぶく→ロータス

・9月6日(日)

ファミコンくん2号店(公認)

・9月19日(土)

オーガ

・9月20日(日)

アニブロ立川→2号店(公認)

・9月21日

チェルモ

まだ予約してないけど、アメかオーガにもとりあえず行っておこうかな。
負けたらドロップもあるわけだし。人数みて、予約しとこうと思います。
FC2カウンター
プロフィール

イツキアオイ

Author:イツキアオイ
HN:イツキアオイ
自己紹介:モンコレはGレギュレーションからの(割と)新参。
埼玉南部から池袋、立川あたりでプレイ中。

基本的に何でもデックは使いたい人ですが、大型よりは小型重視かな?
主に、OPだと白夜、歌姫、水土、ガーネットフロマなど。
BNはまだ相棒といえるカードが見つかりません。

戦績:第11回全日本選手権出場

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
