「モンスターコレクション」な日々を綴っていきます!



最近の大会。

慌ただしくてすみません。
忙しいですが大会は出てます(ぁ
全国前の調整期間として色々使って惨憺たる結果を残してます(笑)

10月17日・・・予選 オーガ池袋 使用デック・ランスロ歌姫 1-5

ひどい。ランスロはなぜ破棄じゃないし。なぜ死亡だし。
安定感はかなりのものでしたが、どれも競り合って負ける。あとは同時が辛すぎる。
やはり歌姫デック的にはちゃんと考えないとだめみたいです。

10月18日・・・公認 ファミコンくん2号店 使用デック・水土深遠 2-2

勝てないのなら使えばいいじゃない的な。的な。結果的には深遠を大事に出来ず負け。
やはり水土深遠は深遠がいるからこそ成り立つところがあるので、壁として割りきらずに大事に大事に使っていかないとだめでした。聖魔は有利が付くらしいですが、うーん・・・。
安定感はさすがのものでしたが、突き抜けられずPT選びとか一対抗の重要性を実感しました。

10月20日・・・公認 ファミコンくん2号店 使用デック・水土深遠 2-1

トードナーガを入れてリベンジ。安定感がさらに増し、粉塵などが無駄にならず良い感じに。
しっかしまさかのバルカンにバルカンされた。あれは無理ー。素撃ちで刺さりすぎ。
頼みの綱のサルガタも同時で散って乙。2枚目がくるころにはもう山が無い。




土日大会結果(簡易)

迅速に書き直したいorz




小手指ロータスは参加者10名。デックは白夜ウルフ。

1回戦・重装備ヨーウィ

ヨーウィが指輪指輪クラソラ装備で手が出せず。
なんとかトンネルで除去するも、2体目が。
こちらも指輪日輪クラソラで無理無理。それでもトンネルを自陣2、敵陣2に張り攻めさせずヨーウィが本陣からどいた隙に殴って勝ち。

2回戦・Sバハ

黒耀蟲刺さりまくり、ズマボーやらステスナでちょっかいを掛けてSバハを除去しつつ、2レベルしかいなくなった本陣へ飛び込んで勝ち。


3回戦・火風

早々に囲まれますが、猿召喚でひたすら耐える。相手先に引ききりだったので、籠り切って撃退。ダブルリーチを免れたところでラインを上げて勝ち。

4回戦・バードマン

相手初手にブラックホークと攻撃隊長。北風まで出てきて手に負えず。
こちらイニシ+10も、相手20越えで殴られて乙。

3-1で2位でした。




立川ファミコンくん2号店の店舗予選に参加してきました。
19名参加の確定5回戦、使用デックは白夜ウルフ。

1回戦・吉野家

久しぶりに見た吉野家。ダイス勝負になり、こちら1ばかりあいて4以上ばかりで先攻取れず。
相当焦りますが、なんとかトルネードホークを使って先攻取ってあとはパンチパンチ。
ギリギリ陥落勝ち。


2回戦・聖魔

デスブリ相手に皇帝+長槍+ステスナ+ズマボーで。
スクロール握ってましたが、狙撃→クラウドキル→スクロール→ブラッティブランドで負け。手札引っこ抜かれてそのまま本陣になだれ込まれ負け。

3回戦・バードマン

完全なるダイス勝負。先に本陣リーチ掛けられるも、相手のミスもあり解除。あとはルビーが紅焔して勝ち。

4回戦・ソニア

こちら白夜2枚並べてこう着状態。ユニットがいまいちそろわず、攻められる展開に。
同時やら肉を切らせてなんとか撃退を繰り返していたところ引ききられたので、ホークが飛び込んで判定勝ち。

5回戦・白夜

同系。完全なるダイス勝負。相手が皇帝を並べた時は同時、こちらが適当に削りに行ったら先攻をとってしまう好展開。ルビーを引かれる前に本陣にダイブして陥落勝ち。
こちら底3枚目だったので負けるところでした。

4-1で3位。英雄王と千年のパックげっと。マグネ幼女引き。






さて、9月末の公認から7大会で白夜を使いました。

25戦17勝8敗 勝率・68%

優勝は1回?2位は3回・・・。

負けは水土2、水風2、バードマン1、聖魔2、重スペル1。

水土には良い勝負はするものの、勝ててはいませんorz
やっぱりデックパワーだなぁと痛感。良い勝負も猿パワーが大抵です・・・。

きっと別デックを使ったらぜんぜん勝てないんだろうなぁとかるーく鬱です・・・。

一応権利も取れましたし、それなりの結果を残せてはいるのでここらで別デックを使ってみるのも・・・と思ってます。これで改めて分からせられるなり、勉強するなりしたいなぁと思っています。

こっちからガンガン攻めるタイプ(ウルフ、鳥、指輪スケグル)は好きで手に合うのですが、バランス型の水土や歌姫がダメなので組んでみる予定。

あとはエレクトラかなぁ。3枚持ってるのにデック組んだことない。。。

頑張ってみます。

土・日曜日 大会参加結果

ちょっと忙しいのでテンプレ外で。

・ぶんぶく 3‐1

使用デック・白夜ウルフ

1回戦・水土

サルガタを必死に除去しつつ、こちらも猿を呼び頑張るも、肝心なとこで先攻とれず判定負け

2回戦・メディア

レインスラッグなしのメディアはキングリウマウマでした。最後は猿で同時。勝ち。

3回戦・歌姫

こちらもイニシアチブ操作なし。キングリがベルゼブブの本陣に飛び込んだら投了。

4回戦・指輪ソニア

白夜をはりつつぐるりと迂回して、豚とスクロールなど対抗はあったものの同時。勝ち。

1位ERUさん、2位くろこげさん、3位松本さんでしたが、松本さんがまさかの
「ナラシンハで優勝しないと権利要らない」発言で4位の僕に権利が。

かなり後ろめたいし悩みまくりなのですが、せっかくなので頑張ります。

とりあえず突破・・・?できました。

・アメニティ池袋0-4

デックはバシネットソニア。

書くのも残念な戦績でした。疲れて集中力が低下していたのはありますが、守備的なデックは苦手です^^;

・日曜日アニブロ立川1‐3

デックは白夜ウルフ。


1回戦・水土

本陣前までゴリゴリ押されますが、サルガタナスの活躍で押し返し、逆にリーチ。
同時以外なら陥落ですが、同時。ですよねー。
猿と皇帝のみ生き残り。
相手のウミゴロウが自陣3に付けてるので本陣にユニット呼ばないといけない展開に。
そのせいで自陣2がズマボーのみで凌げず。
海流門でポセが来て、2-3のユニット差で負け。

2回戦・ラクシオス

ラクシオスが正面から、脇からデスブリが攻めてくる。デスブリに予備進軍掛けられ、トンネル、白夜、スクロール、シェイドと鬼のように手札を引っこ抜かれる。
なんとかドローでトンネルを引いてきて、デスブリは除去しますが、ラクシオス+皇帝×2で押し込まれ陥落負け。デスブリじゃなくてラクシオスにトンネルだったかなぁ・・・。

3回戦・不戦勝

4回戦・水土

白夜メタとのこと。開幕からサプ風やらブルメやら無理無理。白夜を一切引いてこず、本陣になだれ込まれ、陥落負け。


厳しいデックが増えてきました・・・。

・ファミコンくん2号店公認2-1

白夜ウルフで。

1回戦・重スペル?

フロストサラマンダーやらスピキュールがなだれ込んできて、そのまま負け。

2回戦・デック失念

フリーのネビロスデックと楽しくやっとことは覚えてましたが・・・。
陥落勝ち。

3回戦・重対抗

ちょっと噛み合わせが悪そうな感じでした。回ればかなりの鬼対抗できる感じ。
噛みあわないうちに攻めきれ、同時もありましたが陥落勝ち。


ガチデックで行ったのをちょっと悔みました・・・。

ファミコンくん2号店 日曜&火曜公認

9月の分の更新が滞っていましたので、取り急ぎ。

両方とも白夜ウルフで参加。

日曜公認は参加者4名の総当たり。チップバトルと被っていたので、そんなもんでしょう。


1回戦・魔法生物

ブレインシェイカーやらパガンやらのデック。
パガンに居座られると狼のパンチが抜けないので、早目に特別攻撃で始末。
本陣へは確かキングリで飛び込んで、勝ち。


2回戦・失念

勝ちました。すいません。。。

3回戦・tm正さん 内容失念

忘れ杉orz
勝ちました。

3-0で優勝。

続いて火曜。


1回戦・失念

時間たつと忘れてしまってだめですね。勝ちました。

2回戦・ShuUさん ミラー

ミラーか!と思うも、カリスト3体がそろい踏み。何もさせず電車道。陥落勝ち。

3回戦・くろこげさん 水風ストラス

ブルメやらなにやらに対抗できず、いきなりリーチを掛けられる。

ルビー+ワラワラの4体で進軍、相手ダイス5、こちら1・・・。
紅焔→ゴッドウィンド→シェイド→対抗なし→紅焔でパンチ、フレイアが生き残る。
そのまま本陣に飛び込まれ、先攻取れず。負け。

調子はそこそこー。

9月戦績まとめ

今日で9月の全大会参加予定をこなしました。今までで一番多かったんじゃないかな。
去年の8月にGレギュで初参戦、大会参加は全日本予選最終日のチェルモ所沢。

んで、1月の歌姫杯まで参加せずーな感じでしたが・・・。
初めて1年、ようやっと月間勝ち越し達成ー。遅いですね^^;

これからもがんばりたいと思います!




<9月5日 ぶんぶく 全国予選 指輪スケグル  2-0-2>

<9月5日 ロータス小手指 全国予選 指輪スケグル 3-1>

<9月6日 ファミコンくん2号店 公認 バシネットソニア 2-1>

<9月15日 ファミコンくん2号店 公認 Sバハ重スペル 2-1>

<9月19日 オーガ池袋 全国予選 指輪スケグル 3-3>

<9月20日 アニブロ立川 全国予選 指輪スケグル 2-2>

<9月20日 ファミコンくん2号店 公認 Sバハ重スペル 1-3>

<9月21日 チェルモ所沢 全国予選 指輪スケグル 2-1-1>

<9月26日 イグニス池袋 全国予選 指輪ポセイドン 2-3>

<9月27日 ファミコンくん2号店 公認 白夜ウルフ 3-0>

<9月29日 ファミコンくん2号店 公認 白夜ウルフ 2-1>





通算・・・24勝16敗3分 勝率55.8%
FC2カウンター
プロフィール

イツキアオイ

Author:イツキアオイ
HN:イツキアオイ
自己紹介:モンコレはGレギュレーションからの(割と)新参。
埼玉南部から池袋、立川あたりでプレイ中。

基本的に何でもデックは使いたい人ですが、大型よりは小型重視かな?
主に、OPだと白夜、歌姫、水土、ガーネットフロマなど。
BNはまだ相棒といえるカードが見つかりません。

戦績:第11回全日本選手権出場

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
