「モンスターコレクション」な日々を綴っていきます!



復活祭参加してきました!レポート

ウラ復活祭ではないのであしからず。

というわけで、日曜日に復活祭2連戦でした。初戦はアメニティ池袋。




【大会名】アメニティ池袋 復活祭

【使用デック】混沌DoD

【参加者】7名 スイスドロー3回戦

【レポート】

汚辱月天は絶対に強い!ってことで組みましたが・・・。




1回戦:ツチミカドさん 土魔 本陣陥落負け

開幕出てきたサルガタに苦戦。こちら事故気味で髑髏+パリゼットで防衛。
しかしカースレメンタルやらの4レベル投げられて死ぬと防戦一方。デスブリやらサルガタで囲まれる展開に・・・。汚辱が6振りまくって自爆して、本陣はDoDが6-6同時で乙。
ああ、12/12の夢が・・・w



2回戦:不戦勝

orz




3回戦:ディーさん スケグル 本陣陥落負け

開幕汚辱+レッサー聖盃のテンパイPTが揃いますが、地形が出てこず、一緒に本陣から攻められない展開。
月天+太陽天に汚辱されて、汚辱が死ぬ・・・。本陣はDoDで守りますが、らぶらぶが出てきてらぶらぶされたら基礎値が変わらなかったでござる。
ディスペルクラキルで凌ぐもディスペル喰らって乙。




【結果】1勝2敗




続いて立川、ファミコンくん2号店公認。

【大会名】ファミコン君2号店 日曜公認

【使用デック】土風魔歌姫

【参加者】13名 スイスドロー4回戦

【レポート】




1回戦:よしきさん 歌姫ネクタール 本陣陥落負け

相手は早々にネクタール+黒蟲のPT。こちらサルガタナス。しかし、対抗負けしてネクタールは落とすも黒蟲が残る。これが終盤まで響いて、デスブリしかいないこちらは超苦戦。サルガタの代償でクラキルが落ちたこともあって、2体目のネクタールが止まらず。負け。




2回戦:Takaさん 水バラ 本陣陥落勝ち

初心者の方だったそう。デスブリデスブリ、ラードーンとかでぐるりと取り囲んで、ラードーン+グリキャロ+緑の風の王で進軍、ワニ×3ではとめられず、勝ち。




3回戦:ドカさん 水土 本陣陥落負け

ストーンシューターに対空砲撃されてサルガタが死ぬ・・・。なぜ3レベル引かないし。
しょうがないので、もう一度サルで本陣防衛。

同時。ですよねー。乙。




4回戦:tm正さん ランスロ歌姫 投了勝ち

序盤からデスブリ無双。クラキルがなかなか出てきませんが、テラハンやらマルチ枠で健闘。敵陣1に食い込んで、本陣をつつき回す。えぐい(笑)。

デスブリ+緑の風の王で攻め込んで、カッター2対抗して手札を引っこ抜いて、相手山切れで投了。




【結果】2勝2敗 22点


復活祭環境での初試合でしたが、なかなか使い慣れないデックは難しかったです。汚辱は駄目でした(笑)。土風魔はガチのはずなので、もう少しつめて行きたいところです。

全国使用デック

先日の全国で使った指輪スケグルです。予選の前期にはずっとスケグルを使っていたのですが、やはり安定感を欠き、準優勝2回と肝心なところで勝ちきれない試合がずっと続いていました。なので、より安定して戦える白夜ウルフに切り替えたところ、まさかの勝率7割を記録して、予選を突破できました。

しかし、結局僕の使う白夜は前出しに過ぎなかったので(大水計ワラみたいなw)メディア、深遠水土、デスブリ歌姫と、色々試行錯誤しました。

結局、長いこと使ってきて、一番手になじむスケグルで出ようと決めたのがたぶん2週間前。立川ではくろこげさんに調整を手伝っていただき、下落合ではツチミカドさんとのミラーマッチとその後に内容を見せていただくことでかなり調整が進みました。ありがとうございました。

ユニット数が17しかいなかったというひどい構築だったわけですが、22に増えました。
また第二の指輪として長靴を。スペル選定には相当迷いましたが、お二人の構築を参考にしつつこの形になりました。

ちょっと悔やまれるところは、ブルメ。刺さらないときは役に立たないが絶対にほしくなる局面がある。それを1差しはだめでした。思い切って2にするか、タイダル2にすべきだった。

あとはジャスティス。直前に抜いてしまったのですが、やはり水土にボコボコにされたことが失敗を物語ってます。モーラ、シェイド、ワニに刺さるのは優秀でした。

優勝が側近Bさんのスケグルということで、本当に凄いなぁと思います。そういうのを目指したいなぁと思いつつ。一応レシピをさらしておきます。

ユニット:22

即時不可:10

聖炎の女神スケグル×3
戦天使サンダルフォン×3
春を祝う女神フローラ×2
地獄の大公サルガタナス×2

即時可:12

ワルキュリア騎兵隊×3
ワルキュリア蒼天近衛隊×3
ワルキュリア黒槍騎兵隊×2
輝く雨の天使×2
アルキュオネ×2

アイテム:4

虹のつまった指輪3
シルジアの長靴1

スペル:20

グリンウィンド・ララバイ×3
ゴッドウィンド×3
リザレクション×3

ティンダー・ストライク×2
ウィンド・カッター×2
ディスペル・マジック×2
プラズマ・インパクト×2

ゲヘナ・フレアー×1
タイダルウェイヴ×1
ブルー・メイルシュトローム×1
アヴァランチ×1

地形:3

妖精の輪×3

全国結果。

なんと160名参加だそうで。最終的に結構ドロップしてたみたい。
開始早々、スタッフに呼び出される始末・・・。ERUさん声をかけてくださってありがとうございました・・・。

デックは指輪スケグル。

1回戦・純さん 白夜ウルフ 本勝ち

初手で指輪スケグル降臨。神風で先攻とって相手の豚撃破。敵陣2ゲット。
相手のキングリも神風使ってイニシで殺す。それでもスケグルがやられて辛い展開に。
なんとか後続の指輪を引いてきて、ぐるりと取り囲んで勝ち。

2回戦・平井さん 鋼大型 本負け

松本さんとあたる予定が再抽選。やりたかったなぁ・・・。
スケグルが頑張って敵陣3までいくもデスブリに攻められる。こちらスケグル指輪+近衛長靴。

長靴から神風→クラキル→「近衛から」リザレク→プリズムブレイク→ララバイ

でなぜかスケグルも死んだことにしてしまい手札4枚抜かれる・・・。俺ちゃんとララバイ撃ってるのに・・・。そのまま本陣にグラシアが。こちらフローラ+アルキュ。
グラシア先攻パンチ→アルキュ歌声→プラズマ。
あるのかー。負け。

3回戦・ユウクリッドさん 神殿 本負け

サルガタナスがごりごり押してきて、神殿神殿でリーチかけられる。猿に捨て身の特攻かけるもサンダルが散って、ゴロウさんとのPTに殴りきられて乙。

4回戦・バーバラさん 吉野屋 本負け

何を考えたのか黒蟲がいるのに指輪サンダルで特攻し、ララバイ2発うてねー!とかもうだめすぎる。このミスが取り返せずにおしこまれる。皇帝長槍シェイドらのPTはアバランチ→打ち消し→ララバイで一回はしのぐもそのまま物量で負け。

5回戦・くーさん 水土 本負け

5分くらいで負けました。指輪一切引けず。ワニ×3に本陣突っ込まれて先攻パンチされ負け。

6回戦・白鴉さん Sバハ 本負け

Sバハに苦戦するも、スケグルが頑張って自陣2を奪還。しかし、ガルーダに本陣に飛び込まれる。こちら指輪サンダル+アルキュ。
ここでなんか隣の人が裁定(抜き打ちスリーブチェック)に文句というか言いがかりというかをつけ始め、対戦相手、さらにその奥の人も混ざってジャッジを責めだす有様。

先攻後攻悩むも、集中力完全に途切れ、神風で先攻、パンチ→タイド→ララバイ→タイダルで乙。前のターンにカーテンとリザが落ちてるので、ないはずなのに・・・。

周囲の環境のせいにはしたくないのですが、あんまりごねるのもなぁ・・・とか。
ちなみに結局Shunさんがいらっしゃって場をまとめてました。ヘッドジャッジかっこいい!

7回戦・モクさん サルガタニューク 投了勝ち

超絶ブン周り試合。指輪3つと4つの妖精の輪、さらにフローラで手札11枚だぜーでニュークを同時、サルガタを同時でしとめ(すいませんでした・・・)スケグルで物量戦を仕掛けて勝ち。

8回戦・ガロさん サルガタニューク 投了負け

またか!(失礼)さすがにブン回らないと無理でした・・・。敵陣3に飛び込んだ指輪サンダルが3回サルガタをとめ、挙句同時で倒す。しかし結局ニュークとブレインシェイカーが倒せず、引ききりで有効対抗なしだったので投了負け。


2勝6敗26点 123位orz

ランブルは頑張りたいです。初全国でしたが、楽しかったです!

明日がついに。

明日はついに全国大会。ちょっとこのブログの更新も滞り気味で申し訳ありませんでした。
全国が終われば新カードセット発売もありますね。色々更新していきたいと思います。

なにはともあれ、明日は全国大会。頑張って本戦に残れるように頑張っていきたいと思います!

11/14 下落合公民館 全国大会前調整会 4-3-2

ERUさん、おりんじいさん、かわまさん主催の全国前調整会でした。色々問題もあると思うので、相手のお名前と結果だけ。




【大会名】下落合公民館 全国大会前調整会

【使用デック】いつもの(笑)

【参加者】18名参加 スイスドロー5回戦

【レポート】





1回戦:スーザンさん 本負け

2回戦:ツチミカドさん 山分け

3回戦:ペテン師さん 投了勝ち

4回戦:SUKIYAさん 本勝ち

5回戦:きまぐれさん 本勝ち

3勝1敗1分 32点 18人中6位ぐらい。

優勝はERUさん、2位Shunさん、3位が翁さんでした。




2部も同じデックを改良したもので!

1回戦:木崎さん 山分け

2回戦:きまぐれさん 本負け

3回戦:天野さん 本負け

4回戦:TEAさん 本勝ち

1勝2敗1分 16点 順位不明

本当に参考になりました!有意義な場所を提供してくださった皆様ありがとうございました!

メモだけして更新を誤魔化す・・・。
あ、サイドバーに熱情STORYをくっつけました。ゆいにゃんktkr!!


10月3日・・・おもちゃのぶんぶく 白夜ウルフ 3-1
10月3日・・・アメニティ池袋  バシネットソニア 0-4
10月4日・・・アニブロ立川 白夜ウルフ 1-3
10月4日・・・2号店公認 白夜ウルフ 2-1
10月10日・・・小手指ロータス 白夜ウルフ 3-1
10月11日・・・2号店予選 白夜ウルフ 4-1
10月12日・・・YS池袋 ランスロ歌姫 1-3
10月12日・・・チェルモ所沢 ランスロ歌姫 2-2
10月17日・・・オーガ池袋 ランスロ歌姫 1-5
10月18日・・・2号店公認 水土深遠 2-2
10月20日・・・2号店公認 水土深遠 2-1

11月1月・・・2号店公認  水土深遠 2-2
11月3日・・・2号店公認 メディア 1-2
11月8日・・・アニブロ立川(7デック戦)1-4-2
11月8日・・・2号店公認 指輪スケグル 2-1

10月戦績21勝24敗勝率46.6%

白夜ウルフで俺TUEEEして以外勝てていない現実。泣ける。
とりあえず本戦に向けての色々試行錯誤で勝率だださがり。
言い訳ですけどね!

本戦に向けてのデックも決まったので、後は微調整。
ヒントは原点回帰。やっぱりアレが一番しっくりくる。
FC2カウンター
プロフィール

イツキアオイ

Author:イツキアオイ
HN:イツキアオイ
自己紹介:モンコレはGレギュレーションからの(割と)新参。
埼玉南部から池袋、立川あたりでプレイ中。

基本的に何でもデックは使いたい人ですが、大型よりは小型重視かな?
主に、OPだと白夜、歌姫、水土、ガーネットフロマなど。
BNはまだ相棒といえるカードが見つかりません。

戦績:第11回全日本選手権出場

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
