「モンスターコレクション」な日々を綴っていきます!



1月17日ファミコンくん2号店公認

大会名・ファミコンくん2号店1月公認

使用デック・水バラ髑髏




1回戦・ケットシーさん 指輪ポセ

髑髏が早々にポセ相手に仕事してしっかり除去。水土だとキュクレインぐらいしか対策がないですからね~。パリゼットがいるならピットでおkですが、聖杯型は厳しそう。
正面はそのまま髑髏が守って、敵軍1からサルガタ進軍。
レモラ+ゼブラ+モーラの本陣に猿で特攻、4レベル3枚握ってスクロール持って投げまくり。勝ち。

2回戦・tm正さん ラプトリアン

序盤相手事故だったのでぐいぐい押して消耗戦を強いるも、逆にそれが祟って正面から突破されます・・・。
自軍2が落ちてしまったところで敵軍1につけていたアリアオロで決死のダイブ。即時抜刀。
先攻パンチ→アリアオロにカッターをスクロールで消して勝ち。

対抗なくてよかった・・・。

3回戦・くろこげさん 白夜

吹き抜けを積んでなかったため、白夜と昔からある場所を突破できず。
繰り返し髑髏やブリュン+ナノとか猛攻するも押し切れず。サルガタナスが途中奮戦して敵陣1を落としリーチ。しかし結局吹き抜けトンネルで乙。1じゃくて2の白夜を攻めるべきだったなぁ。そうすれば白夜を破棄させられたわけだし・・・。結局抜ききれず。投了。

2-1でした。

水土アンドロメダ(仮)

久しぶりのデックレシピage。
ぶんぶくとロータスの冬の陣で使った水土アンドロメダデックです。
ラクシオスやモーラワイト、トード、果てはバルバロドラムまで止められるーと思ったらニューク無理、粉塵コンボ無理で案外辛かったです・・・。それを参考に若干改良した形。

今度はトンネル型も試して見ます。

MC3-062 地獄の大公サルガタナス×2

MC3-039 白蛇姫アンドロメダ×3
MC3-040 ドラゴンヘッド×3

MC3-060 フォレスト・ジャイアント×2

MA1-021 レイン・スラッグ×3
MB1-001 七つの海の王子×3

MA2-041 ドライアド×3
MA1-048 深き森の騎兵団×3

MA1-028 アーマーン抜刀隊×3
MC3-030 スネークヘッド×3
MC3-031 デーモンヘッド×2


MB2-020 サンド・カーテン×2
MA1-116 ブライアー・ピット×2

MA1-109 タイダルウェイヴ×3
MA2-119 キュクレイン・フラッド×2



MA1-136 魔力のスクロール×3
MB1-031 滅びの粉塵×2
MC1-020 金剛丸×2


MB1-026 妖精の輪×3
MA1-150 吹き抜ける風×1

土曜3連戦結果

土曜は恐怖の3大会参加。きっついw

簡易気味ですが、どんどんいきます!
デックレシピとクロニクルネタもあるので!




大会名・おもちゃのぶんぶく 冬の陣(英雄構築)

使用デック・水土アンドロメダ(アンドロメダ3、サルガタ2)


12人参加のスイスドロー4回戦。

1回戦・ツナさん ニューク


最近一回戦率が高いような・・・。

正直聖魔メタな感じでやってみたけど、ニュークは想定外・・・。

滅び0なのが完全にたたって余裕の電車道でしたorz

2回戦・フーオーさん 白夜ウルフ


キングリの餌になっていくアンドロメダ・・・。
本陣前までこられますが、ドラゴンヘッドでなんとか防衛・・・。したところで体調不良らしく投了・・・。

3回戦・失念・・・。

申し訳ありません・・・。勝ちでした。

4回戦・たかにゃさん 聖魔


猛烈なサルガタゲー。こちらの小型が全滅しつつもスワンプを倒してくれたおかげで、基礎値でサルガタに勝てるユニットが減ったため、オトモにバルカンしつつ、削ります。
レベルドレインのために自爆塊意味ないですよ、ってどんだけひどいプレイングなんだ・・・。とかありましたが、終始押していけました。陥落勝ち。

3-1でした。




大会名・小手指ロータス 1月公認

使用デック・偶数髑髏カウンター

7名参加の3回戦。

1回戦・ともしびPさん 火炎樹


こっちがアイテム装備してるのにスクロール撃つつもりで全滅するひどいプレイング・・・。

それでもどうにか敵軍6に押し込んだPTがなんとか生き残り、スルトの猛攻を耐え凌ぎます。

相手続けて、こちら自軍2に。こちら髑髏にスルト+ラブスターズ。
ここで同時にならずラブスタを闇の波動でとめられたので、こちら敵陣に2体、相手ユニット1体で判定勝ち。

2回戦・トラキチさん バードマン

初心者の方。それでも先攻とられてパンチ!とか疾風迅雷が辛い。

マンティスアームで余裕だろって思ったら迅雷で死んだでござる(ぁ

大型には強い構築だったため、全滅まで至らず。山切れ判定勝ち。

ワニとかシェイドが入ってたらきつかったかも。この一戦で白夜ウルフは相手に出来ないなーと実感。
その辺への構築面での対策をするのが急務かも。


3回戦・ウクレレさん 6-2ドラゴン

完全にこちらがブン回り。相手も途切れることなくドラゴンが出てきましたが、圧倒。

こちら髑髏聖杯+斧シェイカーで後攻取り続け、パール、スワンプ、バルバロを波動で倒しきる。

続く本陣戦はまたバルバロ+リトルアリス+スパラビVSこちら髑髏+シェイカー+七海。

相手先攻パンチ→バルバロに闇の波動→プラズマ→七海スクロール→ピット→妨害電波→キュクレイン→妨害電波で殴り返し陥落勝ち。

3-0でカスエレげっと。一応仮組みのつもりでしたがかなりいい感じに回りました。
手にもなじむので少し使っていこうと思います。





更に続いて冬の陣、通常構築。いきなり人増えた。か、辛い・・・。

大会名・小手指ロータス 冬の陣(通常構築)

デック・水土アンドロメダ

このデックは英雄も通常も構築が変わらないのがいいね!

13名のスイスドロー4回戦。

1回戦・ウクレレさん ドラゴン

とまらないー。アンドロメダがーこないからー(死

ドラゴンヘッドじゃ威力足りない。ワニ七海じゃ対抗足りない・・・。

スペルではタイダル1対抗ではどうしようもなく。本陣を守ったアンドロメダもペトリで。
久しぶりに見たなーペトリ・・・。いいカードと再認識。遅いよ!

2回戦・ツンスケさん 髑髏メディア

髑髏はどうにかできるのですが、メディアからの滅びコンボがどうしようもなくアンドロが死ぬ。

スペル対抗数的にも相手が格段に上。
次に引いてきたときにはもう山札が・・・。英雄のジレンマですねorz

そのまま押し込まれて陥落負け。どうやらトードも入っていないそう。面白い。

3回戦・tm正さん Sバハ

ストバジやらバルバロに開幕から取り囲まれて苦しい展開。

それでも本陣を4ターン以上守り続けて反撃。本当に守り、という点に特化すればアンドロメダはまず落ちない。
トンネルもいいかなぁ・・・その辺になると妄言かもww

一度同時でバルバロ道連れに死にますが、再度引き。正直出したくないところですが、ドラゴニックをとめる手段がないので、仕方なく呼ぶ。

そのままSバハに特攻。スクロールとキュクレイン握って、白蛇の美貌で行動完了でブレスを止める。
ただ後攻ばっかりで、ドラゴンのパンチをひたすら白蛇の美貌撃ちまくったせいで消耗・・・。
結局攻めきれず。引き分け。

4回戦・不戦勝。

1-2-1でした。
通常構築だと厳しいかなぁ。ちょっと改良してみます。




通算・7勝3敗1分

そこそこ勝てました。なんとか早めにバルバロ取れるように頑張ります!

クロニクル1~2回まとめ

いちいち画像をつけて紹介するのはめんどくさい大変なので、文字更新でごめんなさい。
大会レポだけじゃつまらないからね(汗

・クリムゾン・ハンター

アタッカーの再録にあたって、クリムゾンが増えるのは間違いないだろうなぁと思っていましたが、なかなか優秀な子。対抗枠よりは基礎値!というクリムゾン。シェイドを積むくらいなら・・・って感じになるでしょうか。
これまた専用デック用ですが、新しいデックタイプが広がるのは間違いなくいいことだと思ってます。



・クリムゾン・ソルジャー


別にできない子ではないと思います。が、これを沢山積む羽目になってるうちはたぶんクリムゾンデックは未完成。
壁役にちょこっと積むくらいがいいのかも。アタッカー以外に大型が出てきてくれないと、ちょっと辛い感じです。




ストリーキングストリート・キング
露出、ダメ絶対(ぉ
俺ならバラックを使うけどな!英雄点のないマイルドなバラックって印象。バラック積んでも中コスト帯が不安なら?って感じか。道ケンタウロスデックは間違いなく出てきますね。




・セントールの偵察騎兵

ショタハァハァ
超優秀。第一回ではダントツにお勧めしたいカード。
枠はないものの、様々なデックの先攻サポートに。まずは道ケンタウロスでしょう。次いで、バードマン、カーリーとも相性抜群。これでカーリーも日の目を見ることが出来るかも。頻繁なのが嬉しい。




ここから第2回だ!地平線は反則イラスト。ぎん太ズルイ(ぁ

・フローライト

え?これ極稀?ってのが正直な印象。絵柄は可愛いけどって思ってよく考えてみるとなかなか優秀。
現状の風枠の即時帯にマルチ枠持ちが居ないことが最も大きい。防御は一応レベル分あるし、枠は優秀。能力は専用デックでは輝ける。個人的にはレスカーヌのお供の3レベルが決まらずに相当悩んだのでこれは嬉しい限り。




・アスタロトの落胤


「あすたろとのらくいん」。難しい。これも優秀。まず魔の5レベルで飛行かつマルチ枠持ち、加えて5-4レベルには1対抗持つ。現状の魔は偶数が多いため、ちょっと構築に難がありそうですがヴァンパイアモスキート+モーラと組めばかなりいやらしいPTになれること受けあい。第2回では一番の注目カード。




・ポリフェドロン


ゴジラVSキングキドラVSポリフェドロン


そういう系の生き物かと思ったのにwww
てか

>>この多面体ダイスっぽさがたまらなく可愛い! 萌える!

ワロタwwww

でもちょっとスベスベしてそうでいい感じ。能力は・・・うーんwww




てなわけで、とりあえずクロニクル1~2回をハイライト。更新頻度は高いですが、失速したり公開しすぎたりはしないでほしい。パックあけながらのドキドキ感がたまらなく好き。破壊神はそれがなかったからね。


現状お勧め

1位・・・セントールの偵察騎兵

2位・・・フローライト

3位・・・アスタロトの落胤


ネタ・・・ポリフェドロン


1月12日立川2号店公認

新年初の立川公認。店舗大会も初ですね。ちょっと遅れましたが、レポです。




【大会名】立川ファミコンくん2号店

【使用デック】ラクシオス聖魔

【参加者】7名

【レポート】

1回戦:ともしびPさん 火バラベリアル 本陣陥落負け

初手ラクシオスリリスで同時召喚したら、ディスペルが2枚落ちたでござるの巻。
その後、代理で3枚目の落ちたでg(ry
もう無理。フレイムタイラントが突っ込んできてひたすらリザレクで防衛。
結果、ぐるりと地形を張られて突っ込まれてベリアルが特攻、同時・・・。これだからデスブリだけの本陣は!


2回戦:不戦勝

あうあー

3回戦:tm正さん 水土アクアリウム 本陣陥落勝ち

どうやらレモラ1枚、オドント0枚だそうw
代わりにデビルパイクやらアングリー・アングラーが。デビルパイクからのリターニングウェイブで耐え切られたあとの意外なパンチ力に悶絶。あとは普通にキュクレインで死んでいく髑髏の騎士。それでも何とか2対抗以上用意して、突破、飛び込んで陥落勝ち。


【結果】2勝1敗

鈴谷公認&冬の陣

地味にモンコレはじめ。2週間以上ぶり。
まずは公認。12名参加のスイスドロー4回戦。
デックはセイクリッド。




1回戦・ツナさん 水土

正直対抗ミスだらけ。何をしてるんだって感じの試合でした。
タイダルやらリザレクを使ってなんとか自陣2を守りますが、サルガタナスに2レベルのお供を射殺されて、殴りきられる。あとはそのまま本陣になだれ込まれて、負け。

2回戦・Zooさん 歌姫

歌姫だと破棄ブレスを止める手段がララバイかカッターしかないのでセイクリッドでゴリゴリ前に。どうやらカッターが無いようだったので無双。しかし本陣に立てこもられていまいち攻め切れない。ランスロが出てきて精霊剣を貰ったり、同時でセイクリッド死んだりでこちらのミスもあり引ききり。判定勝ち。
山札の管理ぐらいしとかないと。。。

3回戦・ハトさん メディア

序盤、敵陣2での攻防戦でリザレク、破棄ブレス、キュクレイン、デトネを駆使して落としきる。相手どうやらメディアとトードがそろわないようなので、敵陣1にデスブリ、2にバルバロ、3にセイクリ。バルバロがドラム2回たたいて消耗させて、メディア+トード×2が本陣から出てきてくれたので、セイクリで本陣。

相手伏兵×2+親衛隊。タイダル警戒の死亡ブレス→封印→デトネで勝ち。

4回戦・ナキステルトさん 歌姫

実は初の対戦。へっぽこプレイですみませんでした。。。
開幕からスピーディな攻めに苦戦して早々に自陣2を明け渡す。
ブラウニーズ+アルキュオネ+モーラのPT相手にミス連発。何度攻めても消耗させるのが精一杯。むしろこちらが圧倒的に消耗・・・。
最後はワラワラと攻められ、対抗札もなく、負け。

2-2でした。





続いて冬の陣。14名参加の4回戦。デックはラクシオス聖魔。




1回戦・ハトさん 水バラ

なんとなーく両者とも前回と似たようなデック構築w
デスブリとオーシャンロードがぶつかり合う序盤。こういうときにカッターが刺さる。
早い段階でリーチを掛けますが、相変わらず攻めきれない自分の残念プレイング。
最終的に時間切れ判定かこちら本勝ちか。
相手本陣ポセ+ナーガ、こちらサキュ+ワイト+パリゼット。
これは無理w判定勝ち。

2回戦・白鳥ジュンさん(デック失念)

フリープレイのネビロスエレクトラVS鉄馬の地獄の戦いが印象強すぎてw
必死にヴェノムストライクで鉄馬を殺す作業でしたw

本戦は早い段階で電車道に成功。ラクシオスが無双。

3回戦・七本桜さん 歌姫

ちょうどアニバ期の鈴谷以来の対戦。全国ではご挨拶できなかったので、対戦できて良かったです♪

さて、対戦は開幕から自陣1,2あたりを巡って攻防戦。殴りに行っては、ララバイなどで凌がれ、相手からの攻めはリザレクは歌姫ピンを狙って生き残ること重視。しかし、2体目の幼女に同時でスワンプが倒され自陣1を奪われる。2はどうにか奪われたくないところですが、本陣を突かれて消耗が激しくなったのもあり、奪われる苦しい展開。

それでも幼女をカッターでし止め、数ターンにわたって防衛。歌姫は全員髑髏で除外するも、ユニット差がはっきりと出て、こちら先に引ききり。殴りきられて対抗札なく、陥落負け。

4回戦・ポテトチップスさん 指輪スケグル

いつもは使う側のスケグル・・・。ひき殺されるか・・・。
相手は面白い形で、コアトルなんかも入っている形。デスブリやスワンプで2対抗するも聖炎のカーテンでしっかりしのがれる。しかしスケグルが敵陣1の方に迂回したので、なんとか敵陣2、3を抑えてダブルリーチを維持。
加えて相手が開幕にプラズマ2枚を切ってくれたので、髑髏とラクシオスが無双。
それでも聖炎でいつも以上に消耗。万全を期した、リリス+モーラ+モーラ+ワイトで落とせず。
指輪スケグルが降臨。ダブルリーチを外されますが、髑髏×2のPTで封殺。
そのままなだれ込んで勝ち。

プラズマが切れててよかった。。。

3-1でした。




聖魔が面白かったので少し使い込んでみようかな?
FC2カウンター
プロフィール

イツキアオイ

Author:イツキアオイ
HN:イツキアオイ
自己紹介:モンコレはGレギュレーションからの(割と)新参。
埼玉南部から池袋、立川あたりでプレイ中。

基本的に何でもデックは使いたい人ですが、大型よりは小型重視かな?
主に、OPだと白夜、歌姫、水土、ガーネットフロマなど。
BNはまだ相棒といえるカードが見つかりません。

戦績:第11回全日本選手権出場

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
