「モンスターコレクション」な日々を綴っていきます!



立川2号店公認

久しぶりに立川公認に参加、使用デックは指輪ダゴン。




1回戦・tm正さん 水風魔ハーピィ 山切れ負け

ダゴンが出てこない・・・。なんとかスワンプやらポセやらで場を凌ぎますが、飛行でステスナが何回も出てきて突きまわされます。

相手先に引ききり、こちら敵陣1に巨神の祭壇でダゴンを飛び込ませ、引ききり。しかし自陣1のスワンプを攻められユニット差で負け。

2回戦・しおんさん 吹雪 本陣陥落勝ち

自陣2を指輪ポセ、3をキャリスタで防衛。キャリスタ出してるのにマルチ枠を使わせてしまうミスがありましたが、先に敵陣2をデスブリが攻略。ここで手札4枚抜き。この後も正面をポセに任せ、デスブリが荒らしまわる。たぶん2桁はカードぶっこ抜いて勝ち。デスブリゲーでした。

3回戦・アルミさん ドリブラ 本陣陥落勝ち

序盤キャリスタがペインペイントを握ってゴリゴリ押していきます。しかし本陣で髑髏聖杯PTに落とされこう着状態に。
先に引ききってもらったので、無理攻めで敵陣2をスワンプが攻略。
本陣のグラシアにスワンプ単騎突入、ディスペル、アースコンセント、永久凍土握って勝ち。




まだ少し使い慣れない部分がありますが、おおむねいい感じに回ってます。
魔海神の腕輪はティアマトが持ってシェイドあたりを連れて行けば戦えるかも。
もう少し微調整です。

池袋YS結果

ようやっと予選出れました。でも面子辛過ぎる・・・。
16名参加のスイスドロー4回戦。使用デックは指輪スケグル。

1回戦・くろこげさん 犬魔バラ 本陣陥落勝ち

正面に輪を張るミス・・・。でも脇に展開したくないジレンマですが、敵陣1にシャーウッド張ってリーチをかける。手持ちのスペルはいまいちですが、ここで攻めるしかない!と思ってパルユニをつれてダイブ、後攻もリザとタイダルで耐えて、殴り返して勝ち。

2回戦・たく魔さん 白夜 本陣陥落負け

こちら早々に指輪スケグルが3体も・・・。しかし、輪もフローラも引かずスペルが切れ切れに。
キングリを落とすのに苦戦して、白夜PTにララバイなし先攻とれず・・・。
ボダの本陣に殴られて乙。

3回戦・フィレンさん メディア 本陣陥落勝ち

初手指輪サルガタ。即時ユニット相手にぽんぽん投げて2点リーチ。
しかし正面ロックを外されてサルガタの本陣ダイブを2回回避。
レディにサルガタ落とされるも、先に引ききってもらい、敵陣2をシャーウッドで牽制、スケグルでダイブして勝ち。

4回戦・おりんじいさん 水魔 本陣陥落負け

いきなり自陣2を凍土にされ、多面体が攻めてきてひどい目に。
というかミスフォーチュン怖いです^q^
手札引っこ抜かれまくって負け。


2勝2敗でした。完全に格上ばかりの戦いで良くデックが応えてくれましたw

環境も少しは見えた感じなのでもう少しデックを詰めていきたいとと思います。

GP予選。

先週末からサークルの合宿で千葉に行っていて、GP予選一週目は不参加でした。
その後もアメとぶんぶくが出遅れて予選とれずorz

キャンセル待ちもワンチャンあるかな、って思ったけど、眠いからパスw
アメは場合によっては行って、ダメだった方が他にいれば調整会しませんか?的な感じにするかも。

一応デックは完成。いつもの奴です。ERUさんのアドバイスを頂いて、スペル配分などはいつもの感じ。

この環境ではまだ発売翌日の公認しか出ていないというだめっぷり。
とはいえ忙しいアルヨ・・・。

現状では

土曜日・・・YS池袋

日曜日・・・ホワイトデーなんだぜ

翌週は立川公認ぐらいは出たいところ。

さらに20日になって・・・

土曜・・・スルー・・・

日曜・・・研修orz

月曜・・・立川ダメならドロップ→所沢

大会でれないなー・・・。

今回は準備不足ですし、名古屋も正直行けないと思うので、あくまでプロモ狙いと自分の構築を試すいい機会かな、と思ってます。しかし取れたら全力で行くようにするけどね!

さて、明日の夜にもう一度デックいじろう・・・。



星剣姫の烙印 新カードクロスレビュー 火ver

折角新弾が発売されたのでクロスレビューでも!ということで企画してみました。

今回協力してくださったのは、立川の常連、土ドラゴンの使い手でもありブロガーとしても頑張っておられる、ShuUさんにお願い致しました!ShuUさんのブログはこちら!→ShuU's Moncolle Blog)


ではでは、追記よりどうぞ!
続きを読む

神風フレイア

旧環境でくろこげさんのストラスフレイアだったやつの焼き直しですが・・・。
今日の立川ではストラスなしでやってみましたが、神風だけではあまりにも貧弱なのと、攻撃対抗で生き残る手段がリザレクだけでは厳しいのでタイダル+ストラス採用。あとメリア。




ユニット:26枚

サキュバス3
モーラ3
ワイト3
ナイトシェイド2
トトの念術師2

フレイア3
ストラス2
レディ2

ベンヌ2
スタドラ2
クラウド2

スペル:20枚


神風3
クロスブレード2
サプ風2
ウィンドカッター2
タイダル2
サイコストリーム1


ディスペル3
リザレク3
プライン2

地形:4枚

妖精の輪3
吹き抜ける風1




どんどんデックレシピを公開してきたいので、細かい色替えとかはしないです。
見辛くてすみませんー。

基本的にはフレイア+ストラスのPTがテンパイ。
神風で先攻とってからの採魂。素で先攻ならストラスの念動力で。これで5レベルまで狩れることになります。

とはいえ、ベンヌも優秀なユニット。クロスブレードチェインで5点まで出ますし、神風回収可能。
大型にはメリアなども。苦肉でメリアストラスなら攻撃3点も破棄可能。一応のシナジーが。

スペルは旧環境のカードが主体。
そこに対抗不可のクロスブレードと後攻の場合でもPT対象のサイコストリーム。こちらは枠の関係上1枚にしました。

神風のコストが若干厳しいので、トトの念術師はセイレーンとかの方がいいかなぁ。カッターもあるし。
この辺は要調整だと思います。
FC2カウンター
プロフィール

イツキアオイ

Author:イツキアオイ
HN:イツキアオイ
自己紹介:モンコレはGレギュレーションからの(割と)新参。
埼玉南部から池袋、立川あたりでプレイ中。

基本的に何でもデックは使いたい人ですが、大型よりは小型重視かな?
主に、OPだと白夜、歌姫、水土、ガーネットフロマなど。
BNはまだ相棒といえるカードが見つかりません。

戦績:第11回全日本選手権出場

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
