「モンスターコレクション」な日々を綴っていきます!



ふくりゅーでん引き。

さて、新弾後、色々と忙しく、更新滞ってしまってごめんなさいでした。とりあえずですが、引きをば。
近いうちに、公認レポートとかブードラレポート書いていきますー。

7BOX+4パック+ブードラです。トレード決まってホクホクです。


エカテリーナ4
オズボー2
輪廻鳥4


マカラ4
メリッサ3
ガトー1


グネヴィア2
マグダラ2
ヴァースキ0


グローリー1
エーデルワイス2
ソニックホーク2


セレネ3(内SP1)
バステト3
レオーネ3
ペリ3


ヴァッセル3
ネモ3
アルール0
ヴァンデミオン2

良い箱だったと思います。
人生で初めてVFがでました・・・。

発売直前クロニクル 他

魔とあわせて一気に行きましょう!キュクレインのような汎用カードはあるのか!?




カウンター・ストライク

コスト:土
【普通/対抗】
(対象ユニット1体)
ユニットが「チャージ:x」or「ディフェンダー:x」を持つ場合、対象に【地震:10点」ダメージ。

【コメント】
土では珍しい攻撃的スペル。土の攻撃スペルは歩行を対象にしたものが多いですが、これなら土だけで飛行ユニットも一部ではありますが対象に取れますね。恐らく、ジークルーデのようなユニットに対する抑止力として投入したいんでしょうね。競合相手はアイスジャベリンですが、イニシがつかないジークルーデ自身にはアイスジャベリリンは効果がないのでいいかもしれません。

嘆きの石


コスト:1
<自軍プレーヤー&ユニット1体>対象ユニットに「このユニットの攻撃力+1」のダメージ。
効果適用後、対象プレイヤーは捨て山にある「儀式」の地形カード1枚を選んで手札に戻す。

【コメント】
一瞬消耗品かと思いましたが、装備品なんですね。+1の補正は優秀。ポセイドンなら6点まで出ますからね。
ワニが持つと5点だして、さらに特別攻撃・・・。うっとうしいことこの上ないですね・・・。
しかし、回収能力のほうは微妙か?儀式地形は代理になりがちですからあんまり回収出来そうにありません。
せめて普通の地形も戻せないと採用率はいまいちかもしれません。

驚天動地

リミット:8
儀式
▽エクステンション[メイン]
(発動条件:1ターン経過/対象:地形1つ)
対象を「リミット:+5」する。この効果はメインフェイズの終了時まで続く。

【コメント】
出ました!超攻撃地形!ぱっと思いつくのはみんな一緒でOPBですね。みんなガチムチ兄貴大好きだなぁww胸熱ですね!(ぁ
とりあえずソニア+OPB×3して、さらに4レベル余りますw
物量で押す系統のデック、クリムゾンなどでは非常に使いやすそうに感じます。ワラワラの本領発揮できそうですね。



さて、とりあえず新カード公開はここまでのよう。明日はいよいよ発売日前日!
ヒロノリ氏の見所紹介があるとか!木曜日受け取りが楽しみです。

発売直前クロニクル 魔

さて、いよいよ最後の属性となりました魔!一癖も二癖もあるユニットが多い属性ですが、果たして。
では早速いきましょう!




マミー・マミー

種族:アンデット
属性:魔 レベル:(2) 攻撃:1 防御:2 進軍タイプ:歩行
スペル:魔

「□イビル・クラウン[普通|チェイン]
〈対象:ユニット1体〉
対象に「猛毒:このユニットの防御力」ダメージ。

【コメント】
マミーのお母さんだからマミー・マミー。安直(笑)。ということはマミー・キッズとかも出るのでしょうか?
1レベル対抗枠持ちアンデットは良いですね。出てほしいですが。
さて、このユニットですが、特筆すべきは「アンデット」であることでしょうか。今までリリスとの折衷だったエレクトラにもようやっと未来が見えてきたかも。

隻眼の皇太子ネモ

種族:ダークエルフ
属性:魔 英雄点:1 レベル:4 攻撃:5 防御:4 進軍タイプ:歩行
アイテム:■
スペル:*

○隻眼の指揮官[戦闘]
〈対象:自軍パーティ〉
対象が「種族:ダークエルフ」の場合、「イニシアチブ:+1」を与える。


◎隻眼の魔力[普通/対抗]
〈コスト:捨て山3枚ゲームから除外/対象:自軍パーティ〉
対象が「種族:ダークエルフ」の場合、手札に戻す。

【コメント】
変態ネモ(笑)ドラマCDを買うと、繰り返し出てくる隻眼の魔力も納得ですw
3枚の捨て山コストが安いのはレディ・アルストロメリアで証明済み。英雄点1点ありますが、イニシ+能力による先攻パンチと相まって、なかなか落としにくいと思います。
基礎値が高く、安定していると思います。しかし、英雄としてはちょっと残念ですね。チャージがあれば、エレクトラとPTが組めるのですが・・・。
まぁ個人的には白夜エレクトラを考えているので、これはいいカードが出たかな?と思っています。

蝙蝠王ヴァンディミオン

種族:アンデッド
属性:魔 英雄点:1 レベル:5 攻撃:4 防御:4 進軍タイプ:飛行
スペル:魔*

◎闇の吸収[普通]
〈対象:自軍プレイヤー&自軍ユニット1体〉
対象ユニットが「種族:アンデッド」の場合、破棄する。
効果適用後、対象プレイヤーは手札3枚まで補充する。

◎闇の開放[普通/対抗]
〈コスト:手札2枚破棄/対象:このユニット〉
いずれかのコストが「種族:アンデッド」の場合、対象を「攻撃力:+3」&「防御力:+3」する。

【コメント】
なんというイケメン!!
こういうのは良い!かっこいいです。ネビロスとレベル相性も良く、簡単に強化できます。というか英雄点1ついてますが、ヴァンパイアとあんまり変わらないんじゃ・・・。5/5/5で良かったと思いますけどねー。
あるいは+2、+2でも基礎値があったほうが優秀だと思います。パンプ系ユニットは恵まれませんねぇ・・・。ネモにしろヴァンデミオンにしろ、専用ユニットカードですね。魔はやはりアクが強いのが良い感じですねw

8/15 立川公認 1-2

日付が変わってしまいましたが、15日日曜日、いつもの立川公認大会のレポートです。
コミケや里帰りで人が少なく、5名参加のスイスドロー3回戦です。使用デックはフロマ歌姫です。




1回戦・フィレンさん 聖魔


序盤からゴリゴリ押し込んでくるスワンプとリリスがとまりません。
こちらは初手がくろむしとグリキャロのみの事故手札。どうにかしなければ・・・ということでコガネ+歌姫+バッブー+くろむしでリリスPTで特攻し、ララバイ2発撃つも、歌姫にはブラブラ、コガネにはディスペルでしっかり対抗され自陣2~3とダブルリーチになります。一度目の本陣防衛は322111のワラワラで抑えますが、2度目のダイダラPTの際はララバイもなく先攻で殴られて陥落負けです。

2回戦・不戦勝


3回戦・ディーさん 聖魔

なんとこの日、自分以外の4人が聖魔でした(ラクシオス2、アビス折衷1、ザッハークジークルーデ1)。
聖魔対策はあんまり考えていなかったのですが・・・。
とりあえず、後手に回るダイス目が多く、ララバイやアイアンフェンスを打ちますが、ディスペルがある以上に不利。2ターン目には吹き抜けでクラウド・ドラゴンが攻めてきて本陣陥落負け。




やはりワラワラ主体だと、守りに重点を置くのは難しかった、と思います。もう少し先攻に寄せたタイプを作らないと・・・ということで早速デックをいじることに。
その後、参加された皆さんとフリプ。フロマを結構まわさせていただきました。
あとは聖魔。昔使っていた時期がありますが、やはり安定して強いですね。スペラー採用にも個性が出ますし、スペル配分はいわずもがな。ミラージュも帰ってくることだし、組みなおしてみたいと思います。

発売直前クロニクル 聖

昨日は仕事から帰宅してすぐ寝てしまったので、一日遅れの更新です。
今週では最後となる聖属性の紹介です。ではいきましょう!




クォーツ・ビースト

種族:モンスター
属性:聖 レベル:2 攻撃:3 防御:1 進軍タイプ:歩行

◎聖晶撃[対抗:攻撃限定]
(コスト:手札1枚破棄/対象:敵軍ユニット1体)
コストが「タイプ:聖晶」を持つユニットカードで、かつ対象が攻撃参加している場合、対象に【このユニットの攻撃力】ダメージ。

【コメント】
今現在流行のジークルーデですが、それをさらに強化する一枚。最初見たときはレベル3なのかと思いましたが、2なんですね・・・。2で攻撃力3点。チャージはないものの、後攻時の保険に十分ですし、先攻パンチで万が一落としきれなくてもバルカン対抗なので問題なしですね。
コストは「タイプ:聖晶」。枚数は多くないですし、デックのキーカードになりがちなので軽いとは言えないと思います。しかし、使用用途的に連発しないでしょうし(しているようならジークルーデ的に負け)2レベル枠でこの能力は非常に優秀ですね!

バステト雷獣士団



種族:バステト
属性:聖 レベル:3 攻撃:2 防御:3 進軍タイプ:歩行
アイテム1
ディフェンダー+4

○雷獣使役[戦闘]
〈対象:自軍パーティ〉
対象が「種族:アニマルorライオン」の場合、次の特殊能力を与える。

□ライトニング・バースト[普通/対抗/チェイン]
(対象:ユニット1体)
対象が「進軍タイプ:歩行」の場合、対象に【このユニットの攻撃力】ダメージ。

【コメント】
新しいバステトはやっぱり極稀でした(笑)
やっぱりバステトは希少種族なんですね。まぁ猫耳たちですからね・・・(ぇ
さて、能力ですが、3/2/3のディフェンダ-、アイテムなので、何もなくてもエヴァやレオーネデックには十分採用される可能性のあるカードですね。それに加えて「雷獣使役」はソニアの「爆発実行」のようにお供に能力を与える力ですね。惜しむらくは、バステトには影響を及ぼさないこと。まぁレオーネやエヴァがバーストしてきたら結構ヤバい気もするのでこんなものなのかもしれませんが・・・。
とはいえ歩行限定能力。飛行が隆盛の今の時代、トールの採用率をみればイマイチかもしれません。
アニマル主体でナラシンハなどと組ませるも良し、バステトに入れるもよしでとりあえずデックの幅は大きく広がるでしょう!

ミラージュ・ドラゴン

種族:ドラゴン
属性:聖 レベル:6 攻撃:6 防御:5 進軍タイプ:飛行
スペル:聖*

◇蜃気楼のように
〈コスト:手札1枚破棄/対象:自軍プレイヤー〉
対象はこのカードを「自軍支配地形」に普通召喚できる。

【コメント】
再録のミラージュ・ドラゴンさん。
以前はデック点カードだった一枚なのですね。召喚能力はコストが付きましたが、まだまだ優秀。
少ない枚数で展開することができる重ドラゴンなデックでは一枚敵陣に放り込むだけで大きなプレッシャーになりますね。聖属性ですから髑髏の騎士などに弱くはありますが、一応の素点と枠を持つので遊撃にはこれほど恐ろしいユニットはいませんね。ドラゴン強化の一枚だと思います。




さて、これから仕事に行ってまいります。
帰宅して体力が残っていれば新しく相互リンクしていただいたサイト様をご紹介したいと思います!



カードコメント第三回

某お祭りのお手伝い前にさくっと更新していきましょう。夕方にはクロニクルが来るだろうと思われるので、その前に一発。
公式トラックバックのおかげか、最近沢山の方に来ていただいております。とってもありがたいです
頑張って更新していきます!




今回のユニットは・・・「剣山竜」

15523722_mb.jpg

なんとまぁ毎回こんなレアなカードを引けるのか・・・。その引きをぜひ新弾購入時に発揮したいところです。
さて、考えてきましょう。まず基本的なスペックから。

種族:ダイナソア
属性:土 レベル:4 攻撃:4 防御:5 進軍タイプ:歩行
ディフェンダー:+8


いやー実にシンプルですね。特殊能力欄は長いフレーバーテキスト。どうやら今回新登場のガトー兄様を匂わせることが書いてあります。
まず、基礎値は十分ですね。4/4/5で、ディフェンダーがありますから、後攻になれば12点の攻撃力。アルビオンもびっくりです。歩行なのは仕方ない。
特に問題のないスペックですが、枠や対抗手段を一切持たないユニットである点が使われない要因でしょうか。
では、どのようなカードとの組み合わせがいいのかな?

剣山竜+ダーナの恐竜王子
おそらく鉄板コンボでしょう。ディフェンダーを生かすためには生き残らなくてはいけませんから、防御力を大幅にアップ出来る恐竜王子との相性は◎。さらにアイテム枠も確保できて6レベルなので残り2レベルを選べますね。

先攻の保険に戦巫女を入れるのも可。それであれば先攻で12点殴りつけてくる恐ろしい先攻後攻両立モンスターです。

竜鳴のエルザ+剣山竜+ダーナの戦巫女
ちょっと不安定なコンボですが、イニシ+5で先攻14点パンチ!
相手がリザレクションなどで生き残るなら、「竜鳴ダイナミック」でとどめです!
竜鳴ダイナミックって名前はカッコいいですよね。エルザもあまり見ませんが・・・。

獅子姫レオーネ

f948697944c0aedee916fffa05cafd30.jpg

この娘です。前回の連続更新の時のクロニクルで登場したバステトの新英雄。
2枚手札破棄でコストのディフェンダーダメージ!
剣山竜なら1体で8点、2体で16点ですよお母さん!(ぁ
大抵のユニットなら一撃です。

もちろん、獅子心騎士エヴァとの相性も◎!攻防+8は頼もしい限り!

あれ?コストばっかりだな。
このカードの惜しむらくはレベルでしょう。レオーネもエヴァも5レベルのため、どうしてもデックが組みづらくなってしまいます。ダーナ達が2レベルですので、そちらと組み合わせる用なんでしょうね。

とはいえ先攻後攻どちらも行ける高素点ユニットです。ダイナソア復権なら見る一枚になるでしょう!

発売直前クロニクル 風

さて、毎日更新の発売直前クロニクル!今日は風です。
新型の速そうな虫とかでないかなーとwktkですw早速いきましょう!



モーニング・グローリー

種族:バード
属性:風 レベル:7 攻撃:6 防御:8 進軍タイプ:飛行

○空中旋回[戦闘]
〈対象:このユニット〉
対象に「イニシアチブ:+n」を与える。
「n」は自軍パーティのユニット数。

◎栄光の雲[普通]
(コスト:手札1枚破棄/対象:ユニット1体)
コストが地形カードの場合、対象に【コストのリミット】ダメージ。

【コメント】
栄光の朝ってことなんでしょうか。巨大な鳥の登場です。
こいつ極稀かー・・・。ってユニット。
空中旋回といえばトルネードホークですが、あいつは4レベル。こいつは7レベル。どうにも能力が発揮し辛いです。
じゃあ10レベル地形どうよ、ってことになりますがモーニング・グローリー+シェイド+ファングでイニシ+4。相手次第では先攻取れませんし、そもそも対抗1枠って・・・。白夜に置きたいところですが、ちょっとリミット足りませんね。10レベルクラスの白夜が出るとは思えないのでちょっと難しいユニットになりそう。

しかし、正面さえ任せなければ非常にうっとおしい。特別先攻を狙わないPTや次回流行りそうな後攻主体の相手には非常にいやらしい。レオーネとかマグダラに繰り返し地形投げつけるとか見えそうですw
重地形の遊撃隊として輝けるか、地形カードにも期待がかかりますね!

ユーストマ

種族:スピリット
属性:風 レベル:(2) 攻撃:1 防御:2 進軍タイプ:飛行
スペル:風

□優美なる希望[普通/対抗]
(コスト:このユニットの「スペル:風」消費/対象:自軍パーティ)
対象が「属性:風」かつ「レベル:偶数」の場合、対象に「耐性:戦闘スペル/消耗品/□×◎特殊能力」を与える。

【コメント】
吉江次長の言うように、出来る2レベル。イラストも何やらツンデレ的オーラを醸し出す一枚ですねw
2レベルスピリットは今までも多く出ていますが、基礎体力は平均値で飛行持ちは風スピリットでは特段目立つ能力ではありません。スペル枠も風1つですし。

しかし気になるのはその能力。風といえば今回スノーマンを中心に偶数の大幅強化の勢力。
まさにそこを狙っての一枚でしょうね。さすがに「耐性:吹雪」は付いていませんが、サスカッチ+ユーストマ+フロスト・キッドなら、11/11で風風風アイテム2、さらに耐性オールを与えるとはかなりのもの。
先攻をとっても、風枠から普通タイミングのダイアモンドブラストから、相手の対抗に耐性オールとかはいやらしい限り。
風のみかつ偶数の能力ではありますが、サポート出来る範囲は非常に広いですし、風偶数の強化に合わせて多く見ることになりそうです。

狼王ホワイトファング


種族:ウルフ
属性:風 英雄点:1 レベル:(3) 攻撃:4 防御:4 進軍タイプ:歩行

○白牙の統率
〈対象:自軍パーティ〉
対象が「種族:ウルフorハウンド」の場合、「イニシアチブ:+2」&「耐性:▽特殊能力」を与える。

【コメント】
カリストの親玉がついに登場!
英雄のウルフは今回が初めてですね。高い素点とウルフを強化できる能力、さらに白夜ではイニシを与える肝となるユニット(カリストや皇帝)が魔神掌で狙われるのが非常に辛いのですが、それを解消する耐性:儀式。
これはメインフェイズも有効なのですね。むしろ、戦闘中に能力を及ぼす儀式もでるのかしら。というところ。

さて、ホワイトファング自身ですが、安定してイニシアチブを与えられるので実に便利ですね。
一般地形なら狼王+伏兵隊+アルカナ系+サイレントファングでイニシ+5。
今までの白夜の3レベルは伏兵隊か牛頭鬼、鉄馬とかだったのでイニシを与えつつ、サポート枠を別に使えるのは非常に◎。狼2体でイニシがかなり出ますからね!
ジークルーデが辛い白夜狼ですが、これが復権の一枚になるか、期待大です!

発売直前クロニクル 土

今回は夕方更新が主なんでしょうか。とりあえず一日楽しみにしていた土属性のカード公開です。



ドロマイト

種族:魔法生物
属性:土 レベル:(3) 攻撃:4 防御:4 進軍タイプ:歩行
アイテム:■
イニシアチブ:-3

【コメント】
実に渋いですねwこういう渋いユニットがやっぱり大事。華やかな極稀ももちろんいいのですけどね。
さて、十分すぎる基礎値と露骨に後攻を狙いにいけるイニシアチブ-3はいいと思います。オーバースペック気味なのは魔法生物だからいいということなのでしょう。
クロニクルにあるように、パガンと組ませる後攻デックはもちろん、モーラなどと組ませるのも十分実用的になりそうですね。先攻パンチ全盛期ですから、後攻デックもこれで大分頑張れるようになる一枚だと思います。

妖精姫グネヴィア

種族:スピリット
属性:土 英雄点:1 レベル:(3) 攻撃:3 防御:3 進軍タイプ:歩行
スペル:土土

□夜蝶の灯火[普通]
<対象:自軍プレイヤー>
対象は捨て山の「種族:プラント」のユニットカードを1枚選び、手札に戻す。

□幻夢の鱗粉[普通/対抗]
<対象:自軍ユニット1体>
対象が「種族:エルフ or ハイエルフ」の場合、「攻撃力:+対象のレベル」&「防御力:+対象のレベル」する。

【コメント】
うーん、これはまた使い方の難しいカードですね。イラストは非常に綺麗なので使いたくなるのですが。
やはり一番に思いつくのはランスロットとのPTでしょうね。プラント回収もエルフ強化も明らかにランスロとマッチしています。スペル枠も2人で土土土*で、対抗撃てる8/7/7は優秀です。
個人的にフロマとの組み合わせを考えてしまいますw
フロマ+クネヴィア+ウィンドウィード+モンプラなら7/11。
幻夢の鱗粉で11/15。枠が土土土土風風風。何してくるんだって枠ですねwアイアンフェンスが十分に能力を発揮出来そうなので、マーブルクローバーを無理に入れる必要がなくなります。
とはいえ、やはり基礎値のある2レベル蟲か植物は欲しいところ。土蜘蛛以外にもなにか出るのを期待しています。その辺がしっかり出れば活躍の場は十分かもしれません。回収能力もしっかりあり、ダイダラも戻せるのは良いと思います。

ヨルムンガルド

種族:レプタイル
属性:土 レベル:10 攻撃:12 防御:12 進軍タイプ:歩行
耐性:□▽特殊能力

◇世界蛇
<コスト:手札1枚破棄/対象:自軍プレイヤー>
コストが「レベル:即時召喚不可」で、かつ「アイテム:X」と「スペル:X」のいずれも持たないユニットカードの場合、対象はこのユニットを、「リミット:12以上」の「自軍支配地形 or 誰もいない地形」に普通召喚できる。

【コメント】
昔からのプレイヤーさんにはたまらないカードらしいヨルムン。対象に取れない能力は封印されたようなので、耐性持ちになったのでしょうね。対象にならないのはミラーイメージとかでめんどくさかった様なので。
さて、能力。現状この耐性ではどうしようもないかもしれません。ナチュはもちろんOKですが、ソニアはアウトですし、後攻の伏兵隊+海の怒りは耐えられません。タイダルや破棄も無理・・・になるので、どうにかサポートなりを付けないといけませんね。そういう意味でも大きな地形が増えるのでしょうか。
ライノタスクといい、この手のカードは増えているようなので。儀式耐性もなんらかの意味があるでしょうか。
とはいえ、今後の追加カードで上手く使えるかが変わってきそうです。




明日は風!まだインセクトとかの公開があるかな?とちょっと楽しみですw

立川公認2-1

さて、怒涛の4日連続モンコレも今日が最終日。
某夏祭りに向けて明日は英気を養うことになりそうです・・・。が、その前になんとか頑張ろう!と思い大会へ。お盆前だし人少ないだろうと思いましたが、まさかの12名参加、お店の都合でスイスドロー3回戦。使用デックはボダ歌姫です。
1


1回戦・PONさん 水魔

苦手カードの多いデック。序盤からキャリスタとアスタロトが出てきて場を制圧されます。一方こちらも初手ボダでしたが、英雄点で歌姫×2・・・さらに代理地形が歌姫・・・。でそうそうにボダデックとして運用するしかなくなります。
キャリスタはダイダラがコガネつれた同時で落として、アスタロトはボダ+コガネでフル対抗して落とします。
しかし本陣にスワンプ+シェイド+ウィスプで居座られ、キュクレイン、メズマありましたが、本陣落とせません。先に引ききってもらいますが、空の本陣防衛のためにユニットを呼ぶしかなく、引ききってしまい、ユニット差で負けです。


2回戦・tm正さん ザッハークジークルーデ


相手の3積みキューピッドが歌姫を射殺してきます・・・。序盤歌姫、シェイド、コガネ、くろむしPTにキューピッド×3+モノケロスw
歌姫射殺されますが、殴り返し、シェイドにディスペル撃ってもらい追い返します。さらにザッハークの英雄点でディスペル2枚落ち、有利・・・なはずが、こちらもイマイチうまくレベルがかみ合わず、ボダで戦線を維持します。
ユニット少ないのは構築の問題・・・と割り切ってなんとか反撃。ボダで聖晶騎兵、アルキュオネ+歌姫+ドレイクで残りを倒し、時間切れ。こちらがラストターンとなり、両者敵陣にユニット居らず。こちらがジークルーデ+エポナにボダ+騎兵隊。
相手先攻パンチ→ジークルーデに氷晶塵→リザレク→メズマ→プラズマ→キュクレインで倒し、殴り返して判定勝ちです。

3回戦・BURGERさん 吉野家

こちら初手がウミゴロウとワラワラで先攻。相手はウミゴロウがいるので代理張らず、皇帝と牛頭騎兵。しかし手に輪2枚あったのでいきなり深海移動でリーチかけます。
返しのターンに相手に皇帝+騎兵+戦斧。こちらゴロウ×2+歌姫。
相手先攻パンチ→ラプソディで追い返します。手札がそろわなかったので敵陣4にコガネでダブルリーチにし、正面はララバイで凌いで本陣へ。
こちら歌姫+ドライアド+ドライアド+ゴロウ+くろむし
相手は鉄馬+伏兵+長槍+シェイド。
相手先攻パンチ→魅了を鉄馬→伏兵から強靭→ドライアドからタイダルを伏兵に→シェイドで打ち消し→歌姫からメズマ→特別攻撃→キュクレインで勝ち。




2-1で17点でした・・・。
歌姫は4大会で使用しましたが凄く面白いです。なかなか勝率がついてきませんが、フロマ型含めて考えていきたいです。

発売直前クロニクル 水

週末はお祭り(笑)なので一気に書いていきましょう!
続いては水!




シー・パイナップル

種族:アクアリウム
属性:水 レベル:(4) 攻撃:6 防御:3 進軍タイプ:歩行

◎威嚇膨張[普通/対抗]
(コスト:手札1枚破棄/対象:このユニット)
コストがユニットカードの場合、対象を「レベル:+2」&「防御力:+3」する。

【コメント】
うーん?wっていうのが正直な印象。即時召喚できますが、だからなんだと。
マリモや乙姫が入るアクアリウムデックでは高打点のユニットとして採用されるかもしれませんが・・・。
能力もなんらかのコンボが無い限り、使い辛いですね。ワニが弾けたあとにパンプアップとか・・・正直、で?って感じです・・・。せめて深海移動とかあれば・・・。1レベルのオトモアクアリウムに期待!

白霧の驍将ガトー

種族:スピリット
属性:水 英雄点:2 レベル:5 攻撃:5 防御:5 進軍タイプ:歩行
タイプ:錬金銃
アイテム:■■

○どこからともなく
〈対象:このユニット〉
対象は「自軍支配地形」も進軍範囲になる。

◎白霧剣[普通]
(対象:敵軍ユニット1体)
このユニットが装備している「装備品」を1つ選び、破棄する。
効果適用後、対象に【10】ダメージ。

【コメント】
個人的にはがっかりなカード。ガトー兄様はもっと渋いロングヘアーの黒髪だと思ったんだい!
ちょっとホストちっくすぎやしませんか?
とまぁ外見はおいておいて。
能力も・・・イマイチ?錬金弾が使えるとはいえ、能力を生かすためには装備品が必要。となると必然的に対抗数は減ります。もしかしたら、装備品で弓のように複数発撃てるものが存在するかもしれません。それがないと、イマイチどうしようもないのでは・・・?というカード。少なくとも英雄点2点ではないですね。
錬金弾強化の装備品はスティグマーターはもてませんし、出てもおかしくは無い。
能力の白霧剣はあくまでおまけ・・・というか決め技なのでしょうか。

ちなみに読み方はなんなんでしょうね。「しらぎりのぎょうしょう」?「はくむのぎょうしょう」?
個人的には前者がかっこいいですw

ジャングル・サーペント


種族:ドラゴン
属性:水 レベル:6 攻撃:5 防御:5 進軍タイプ:歩行
スペル:水水土

○ジャングル巡回[戦闘]
(対象:このユニット)
対象が「自軍領土」に存在する場合、「攻撃力:+2/防御力:+2」する。
対象が「敵軍領土」に存在する場合、「チャージ:+5」を与える。

【コメント】
今回の3枚で唯一強い!と素直に思えるカード。
基礎値割れこそしていますが、優秀な水土のスペル枠。キュクレインを撃って、カーテンが残るのは◎。
そもそも能力的にも守りには鉄壁ですし、攻めても優秀。リターニングウェイブなんてかっこいいかもしれませんwエカテリーナと組み合わせ、6-2の火水土がいよいよもって現実味を帯びるカードになりましたね。非常に優秀だと思います。英雄点、あってもよかったクラスですね。

発売直前クロニクル 火

発売直前クロニクル、いよいよ始まりました!1日遅れですが、まとめて2属性分コメントやっていこうと思います。まずは火!





血湧竜エカテリーナ

種族:ドラゴン
属性:火 英雄点:1 レベル:6 攻撃:6 防御:6 進軍タイプ:飛行
スペル:火火水水

○血湧の魔力[戦闘]
〈対象:このユニット〉
対象が使用する「戦闘スペル」の効果から発生するダメージを「ダメージ:+2」する。

【コメント】
めちゃめちゃ優秀ですね。能力がダメージ主体になる火、水枠を完全に合致。
アイテムにはスタンナックル4以上、スペルには同様にポイズンハンドが、特殊にはバックドラフト、普通タイミングのゲヘナ、フレスト、攻撃対抗も豊富ということありません。

僕もいわれるまで気付かなかったんですが、タイダルウェイブも+2なんですね。あれは「対象ユニットの防御力ダメージ」なので。ということは先攻のダイダラやポセイドンを倒せるということ・・・。これは嫌らしい。
基礎値あり、英雄点1です、飛行。土枠を軽く混ぜて、バルバロッサと出てくる・・・という火水土デックは今から流行の予感がします。


クリムゾン・シューター


種族:クリムゾン
属性:火 レベル:(3) 攻撃:3 防御:3 進軍タイプ:歩行
耐性:猛毒

□蟻毒スプレー[普通/対抗]
〈対象:ユニット全て〉
対象に【猛毒:自軍パーティの「種族:クリムゾン」の数】ダメージ。

【コメント】
クリムゾン期待の対抗枠。とはいえ、クリムゾンは構築がピーキー。この3レベルが入るかは微妙なところ。
ハートを戦場に出すのであれば、むしろ破棄コンボのみを警戒し、ハート+ウィスプ+ハンターのPTの方が案外優秀。同時であればワラワラの方が良いでしょうし、むしろ同時はプレッシャーのためだけなのではないかとも思います。あくまで白夜やナチュ歓迎というデックでしょうし。

さて、シューターですが、キャリアーなどを連れて防御には非常に優秀でしょう。
その他ハンターなどと組んで、拠点防衛に乗り出されるとどうしようもないと思います。
攻めのハート、守りのシューターという感じになるかもしれませんね。

フレイム・カーネル


種族:スピリット
属性:火 レベル:4 攻撃:4 防御:4 進軍タイプ:飛行
スペル:火*

○灼熱門の加護[戦闘]
〈対象:自軍パーティ〉
対象すべてが「属性:火」の場合、「基本レベル:偶数」の対象を「攻撃力:+1」し、「イニシアチブ:+1」を与える。

【コメント】
あのー・・・レッドホーンが泣いてます。
完全にレッドホーンの上位互換ですね。攻防が1高く、パーティ強化・・・。これは本格的に偶数の時代が来そうです。しかし、カーネル+皇帝+錬金とかどうするの!イニシ+5で火火*で攻撃10点って・・・。
上記のエカテリーナと組んでもいいですし、とりあえず火が入るデックには引っ張りだこかもしれませんね!

カードコメント「鋼鉄の処女」

時間のあるときは出来るだけ書こう習慣!
第二弾はまさかの「鋼鉄の処女」

というわけで考えていきましょう。

まず能力。忘れている方も多いんではないでしょうか(笑)

アイテム1枠消費で普通タイミング、行動完了になっているユニット1体を破棄・・・というカード。
まぁ・・・めったにみませんねぇ・・・。というか使っている人をみたことがありません。

では、なぜ使われないのでしょうか。理由を考えて見ます。

・条件が厳しい

→普通タイミングかつ行動完了というのはなかなか難しい。しかも対抗不可とかではないですから、普通に対抗されて終わります。

・そもそもこのカードを入れるスペースがない。

→基本的に消耗品といえば三種の神器である、スクロール、封印、滅びの粉塵の3種が基本。
これに加えてカルバレットを入れたり、斑蜘蛛のネット、ナイトシェイドの涙あたりの打ち消し、妨害系から金剛丸、剛力丸といったサポート系が真っ先に入ります。

こう考えると、鋼鉄の処女が入るデックはよほどの重アイテムデックということになります。
そうすると、装備品として鋼、黄金系が入ることになるのでますます鋼鉄の処女が入るスペースはなくなります。

他に重アイテムであれば錬金弾が考えられますが、キャノンヘッド中心のデックだと、タイプがないため使えず、バードマンやドワーフはそこまでアイテム枠が余るわけではありません・・・。

あら。早速2回目にして褒めるというか使い道なし!?という事態になってしまうのは避けたいので・・・使用法を考えていきましょう。

①後攻デックに入れて、相手の攻撃後に使用する。

一番可能性があるでしょうか。先ほど挙げたドワーフデックであれば、必然的に後攻かつ防御の高いデックになります。そして生き残ったあと不意をついての鋼鉄の処女はなかなか読みきれるものではありません。

例えば、「錬金将軍パガン+ドワーフ龍器兵+ドワーフ王国警備隊+深淵」ならアイテム3枠で防御が19!!
2枠で対抗した後に、不意をついての鋼鉄の処女!攻撃対抗を持っていそうなユニットを葬って安全に攻撃することが出来ますね。このように考えるとかなり使い道はありそうです。
デックに1枚くらい忍ばせておくといぶし銀な活躍をしてくれそう。

②無理やり行動完了のコンボと併用する

2つめは無理やり行動完了のコンボとして併用することです。例えば「鋼鉄の処女+ヒュプノシス」!
このためには風とアイテムを両方持つユニットが必要・・・。現在なら、雷神トール、ストームジャイアント、(´・ω・`)チャボーン、ハーピィ風神奇襲隊の4体のみ!
もちろん、スペル*持ちならドリブラ姫様や六皇子など色々います。

個人的に面白そうなのはトール。
先攻で鋼鉄の処女→ヒュプノシスコンボで、動いてきた歩行には能力を撃てます。
これはなかなかいやらしいかもしれません。オトモで2レベルも連れて行けます。

そして何より次弾では「スノーキッズ」という吹雪ユニットも登場しますね。
彼なら自分ひとりでコンボできる上に、サスカッチと同居すると、防御5あってなかなか落ちません。


是非あなたも鋼鉄の処女で大型を潰して(笑)みませんか?

夏休み企画!? カードコメント!

さて、新弾発売が2週間を切りお金のやり繰り等等、色々大変かと思いますw
うちのブログではまだクロニクルコメントさえやっていないのですが(ぁ

夏休み企画と題してカードコメントやっていきたいと思います!
更新頻度は・・・まぁ2日1回・・・出来れば毎日頑張ります。Gレギュのカードからランダムで選び、コメントします。一応うちの方針としては「どんなカードも褒める!」です。

この方針で紹介していきたいと思います!

では早速の第一弾は・・・


「ケンタウロス投げ槍隊」!!

うーん、これはまた初っ端から使用率の低いカードですね^^;

さて、能力から見ていきましょう。2/1/1の歩行でイニシアチブ+1。
特殊能力でストライク1Dダメージ(道なら+4)という特殊能力を持ちます。

使用するデックとしては、恐らく道デックになるでしょう。

例えばバラックなどと組み合わせて

「鉄槌王バラック+ケンタウロス伝令隊+ケンタウロス投げ槍隊」


道の上であればイニシアチブ+4でアイテム1。地形を投げたりストライクしたりと色々出来ます。

イニシアチブ主体で組むなら

「セントールの軽装騎兵+セントールの偵察騎兵+ケンタウロス投げ槍隊+1レベル」


でイニシ+5、セントールが動いて+8。1レベルには大型相手のプラズマボールや小型相手のアルカナ系、イイシ重視でサイレントファングなど色々な選択肢が考えられますね。

とはいえ、このカードの最大の弱点は枠を持たない普通タイミングでの完了型ユニットであるという点。
先攻が取れなければ基礎値以下のユニットであるわけです。ジークルーデの流行は今までのような吉野家や白夜ウルフには抵抗感のあったプレイヤーも先攻デックを使うようになったということがあるのではないかな。
初心者さんにも安定して使いやすく、強化もしやすいです。

そのジークルーデの相手を考えるとベストPT同士でぶつかると、恐らく先攻はダイスでギリギリというところになるんじゃないでしょうか。大体相手はイニシ+4程度、調教師ワラでこられると6~8前後というところなので。

そういう場合、やはりこちらもワラワラで対抗したい、ということになると思われます。
ケンタウロスのイニシ追加ユニットには枠が無いものが多いので、必然的に投げ槍隊を入れるのはリスクが生じます。

しかし、確実に先攻を狙いにいける道の上であれば話は別です。
先攻を取れればジークルーデ確殺ダメージが出ますし、ここでリザレクションなどを使ってくれるのなら儲けモノ。逆に邪魔なパールユニコーンを射殺するのでもいいでしょう。

次回伏龍殿の覇者には道デック強化の儀式地形も入っているようです。
なかなか使われにくいユニットではありますが、ストライクはチェインも可能。襟巻竜とかとチェインされると案外びっくりなダメージが出るかもしれません。

何より本領はその後の先攻パンチなのですから、1点よりは確実にダメージを出すことの出来るストライクは優秀です。

道デックにそっと忍ばせておくと、先攻時にいやらしく行動が増えると思います。

立川公認

続いて今日の立川公認。使用デックは歌姫です。今月は歌姫頑張ってみようかな月間ですw
7名参加、スイスドロー3回戦。




1回戦・ヌーボーさん 水土髑髏

髑髏+アンゴルボダ水土風デック。開幕は5分でしたが、ボダ+ドレイクにダイダラ+コガネが同時・・・。コガネ+歌姫+ドライアド+くろむしも同時・・・。おい!
その後フル対抗され陥落負けです。

2回戦・ムラヤマさん ソニア

昨日の雪辱を・・・!と意気込み、早々に敵のスクトゥムベリアルをトンネルで除去します。
しかしこれで後続のサルガタをとめられません。トンネル2積みですが、吹き抜けは1なんですよねぇ・・・。このサルガタ相手が本当に辛く、歌姫+ダイダラ+くろむしで攻めたら同時・・・。またか・・・。しかしこちらも同時で除去します。

終盤、こちら山札1枚。引ききらないように調整しながら防衛線。手札対抗を最小限にして、こちらのサルガタで本陣リーチ。相手はKODで本陣を守ります。
相手は自陣2と6にソニアとジクフリシャチ。同時に攻めてきます。

こちらボダ+ドライアド。
相手先攻パンチ→ボダからララバイ→ソニアがスクロール・・・5→氷晶塵→シャチから封印で陥落負け。
手札にはまだアイアンフェンスがあったので、スクロールが4以下ならパンチは通らずで守りきれたはずでした・・・。返しのターン相手は粉塵+KODとオーガシャーマンのみ。
こちらララバイあったので落とせたはず・・・。
なんとも悔やまれます。

3回戦・不戦勝




試合後に歌姫を皆さんに見ていただきました。改良点がいろいろ見つかった、と思ってます。
もう少し歌姫、頑張っていきたいなー。

新宿アメニティ公認

土曜日の新宿アメニティーの公認大会の結果です。
海モンコレの影響か、参加者は4名、スイスドロー2回戦です。

使用デックは歌姫。こないだのに少し改良を加えた形です。




1回戦・高月神さん ソニア

相手開幕からシャチが出てきますが、こちらもダイダラで応戦。森林結界士とPT組んで、
相手先攻パンチ→ララバイ→オトモから対抗→タイダルで反撃でつぶします。
後続のソニアはキュクレインとカーテン握って対抗勝ちし、本陣をダイダラと敵陣1からボダで囲みます。
最後はボダで進軍し、後攻取って能力対抗からスタートでオトモにキュクレイン撃って勝ちでした。

2回戦・ムラヤマさん ソニア

またソニア!と思うも、一番恐ろしかったのはシャチ・・・。
ボダでメズマ握って破棄余裕です^^とか思って進軍したらスクトゥム装備・・・でも破棄なら・・・と思ったら同時orz
シャチが投げてくるモロトフが猛烈に厳しく、一気に押し込まれます。
トンネル連続配置で自軍は整理しますが、ユニットが足りず、脇から押し込まれて対抗負けです。




1-1でした。シャチが思った以上に辛く、要対策・・・です。
サルガタも考えたんのですが・・・。

その後、ムラヤマさんと沢山フリープレイ。手持ちデックは大体まわしました。お付き合いありがとうございました!

立川公認

立川公認に参加してきました。8名参加の3回戦。使用デックは普通の歌姫。
歌姫はちゃんと使ったことが無かったので・・・。

1回戦・tm正さん 聖土魔ジークルーデザッハーク

先日白夜でやったらガンメタされたデックwこの組み合わせは予想外・・・。
というかキューピッドめっちゃ強いです・・・。こいつ一人で狙い打ってきた挙句ディスペルとかなんなの・・・。がっつり囲まれますが、ダイダラが歌姫グリキャロのテンパイPTでこじ開けてドレイクの都合のいい同時もあり、なんとか山勝ち。

ヒュプノ入れないとだめですね・・・。

2回戦・ShuUさん 土ドラ

こちらもガッツリ囲まれますが、トンネル×2でおいかえしつつ、ボダで反撃開始。しかし、トンネル上のシェイド+ブルーベルにコガネ+歌姫が押し負ける悲劇。これで敵陣に踏み込めなくなり、なんとかボダがグリキャロとの破棄コンボつないで自陣を掃除して、最終ターンに敵用心棒とブルベ。本陣は歌姫だけでしたが、相手が山分けを選択。

3回戦・木崎さん 水土

勝てば負けなしなので優勝の目があった決勝卓。
開幕、ダイダラ+緑の風+グリキャロでワニ×2+七海相手に同時。
手なりでイニシ対抗したせいで一方的に全滅・・・。こちらの攻撃力6点ないと思ったというだめプレイイング。ここで完全におしこまれ相手のボダと猿が止まらず。
こちらも猿だしますが、シューターが出てきて、
ボダ+シューター+フェアドラ+ブラウニーズ、こちら猿+ドライアド+キャロット。
こちらダイス4、相手3。
フェアドラが猿に燐粉→元気もりもりを猿にw→対空砲撃→魅了→お手伝いで猿が落ちて負け・・・。

1-1-1で12点でした。
もう少し頭使わないとダメでした。
歌姫難しいです・・・。3-3-2じゃあ力不足だなぁ・・・。守るデックは好きなのでもう少し考えて行きたいです。
FC2カウンター
プロフィール

イツキアオイ

Author:イツキアオイ
HN:イツキアオイ
自己紹介:モンコレはGレギュレーションからの(割と)新参。
埼玉南部から池袋、立川あたりでプレイ中。

基本的に何でもデックは使いたい人ですが、大型よりは小型重視かな?
主に、OPだと白夜、歌姫、水土、ガーネットフロマなど。
BNはまだ相棒といえるカードが見つかりません。

戦績:第11回全日本選手権出場

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
