「モンスターコレクション」な日々を綴っていきます!



池袋オーガ公認

今試験期間中なんですが、自分は自宅での勉強が苦手です^^;
パソコンやら睡魔という敵がいるので・・・。なので大抵は喫茶店や図書館で勉強するのが基本。
なんで、今日も試験終了→オーガ始まるまで喫茶店篭り→息抜きがてら大会へって流れでしたw

使用デックはワニフロマ。天野さんの構築を参考にした形です。
参加者6名の3回戦。




1回戦・おーぎるさん 聖魔

始めましての方?
両者ユニット事故気味で始まりますが、相手は2レベルを引かないようで、フィフティニーとカスエレのみ。後続が居ないようなので断続的に攻め続け、カッター2枚使って敵陣2を奪います。
相手側奪還を目指してアルプ+サキュ+モーラで進軍。こちら歌姫+コガネ+グリキャロ+モンプラ・・・で相手4、こちら3なので元気モリモリしてお帰り願います。
返す刀でワニ含めて特攻してパンチして勝ちです。

2回戦・名前も忘れました。 土単
踏みしめる音と神殿で一気にリーチされますが、1ターン早く歌姫PTでエンプレスの守る本陣へ。カッター2発で勝ち。


3回戦・きまぐれさん 火土水風?
カリギュラやダイナレオン、ラヴァーなデック。
相手バルバロッサ+サキュバスPTで押されますが、くろむし出して応戦。
こちらフロマ+シェイド+七海+くろむし。
こちら先攻→ドラム→スクロール→海の怒り→パンチで突破。
その後ラヴァーにゲヘナ撃たれて黒蟲は失うものの、ララバイで防衛して本陣攻めへ。

フロマ+抜刀+シェイド+グリキャロ+ドライアド。
相手はダイナレオン?とモーラとか。

先攻魅了をモーラ→陰鬱→ララバイ→何か・・・→スクロールからのパンチで勝ち。




3-0で2週続けて勝てましたー。
フロマ歌姫はいい感じなのでもう少し使っていきたいです。

土風歌姫

久しぶりになってしまいましたデックレシピの紹介です。

先日の立川とオーガで使用した形。もともとは水も入っていてスタンダードなボダ歌姫だったのですが、扱いにくさが目立ったので自分なりにチューンして土風の形にしました。シャチ警戒でデトネが入っていますが、現在は抜いています。




即時不可4

ダイダラ3
アルストロメリア1


即時可23

コガネダイオウ3
ドレイクビートル3

アルキュオネ2

歌姫3
マーブルクローバー2
緑の風の王2
緑の風の魔女2

ナイトシェイド2

グリーンキャロット3
黒曜蟲1


戦闘スペル18

カーテン3
ララバイ3
アイアンコーティング2
アイアンフェンス1
アトミックタックル1


カッター2
メズマ2
ヒュプノ2

フラッシュデトネイター2

地形5

妖精の輪3
朧月夜2






デトネ欲しさに大分構築がゆがんでしまいました。
現在はすっきりさせるために

out)魔女、風の王、アルキュオネ
in)騎兵団、エポナ、クローバー1

とかを追加して、スペルを2色に戻しました。
騎兵団+エポナはアトミックタックルの代わりに入ったカウンターストライクコンボ用。
アルキュオネのほうが汎用性が高ければ戻します。

やはり打点が高い現在、防衛スペルには気を使います。
汎用的な攻撃スペルが無いので、要改良です。

オーガ公認結果

今年初めての池袋オーガ公認。
サービス券の魔力からなかなか抜け出せず、参加。
おいしいラーメン屋も近くにあるのでちょっとお得な感じ・・・。
使用デックは土風歌姫、参加者は5名の3回戦でした。





1回戦・かわまさん 重アイテム

相手先攻。
相手の初手はヨーウィ。こちらはドレイク中心にわらわら。
先に自陣2に攻め込まれます。ヨーウィだけだったので、ララバイとアイアンフェンス握って大丈夫・・・同時。
しかしここで相手がユニット居なかったらしく、手札5枚切り。がっつりアイテム落ちて有利に。
ここからは物量で。相手のギガントゴーレムが再三攻めてきますが、ララバイとかでどうにか防衛。

最後はレディを連れてきて、レディ+コガネダイオウ+シェイド
相手はギガントゴーレム+深淵+黒蟲。
こちら先攻→ねぇ来て→ロマンシングストーン!→呪縛→対抗なし。
羽音で黒蟲落として、アトミックタックルを深淵に入れて勝ち。

2回戦・ムラヤマさん 先攻水バラ

相手のワニ+狼に悩まされますが、クローバー+コガネ+魔女+グリキャロ、相手パンチ→フェンス→スクロール→デトネ→特別攻撃→アトミックで防衛。
狼を倒してダブルリーチを掛けます。しかし、敵陣2に地平線差し込まれ、狼ワラワラ降臨。こちらも植物ワラワラで応戦。
相手パンチも、パンツクラブのチャージのせいで打点読み違え、苦戦。無理やりシェイドにはじけてもらってからのアルキュオネの歌で守ります。
しかし、ユニットをガッツリ消耗して相手と山札差10枚で引ききり。
脇からワニが歩いて来てくれたので、手薄な本陣へ最後の特攻。
相手、エストック+抜刀+スナイパー、こちらダイダラ+ダイオウ+シェイド。
相手先攻、狙撃→ダイダラからララバイ→スクロール→呪縛→特別攻撃は対抗なしでララバイがとおり、ダイダラの反撃パンチで勝ち。

3回戦・TEAさん 吹雪デック

相手初手スレイブ、こちらドレイク。
自陣2を妖精にして展開しますが、相手にスレイブ+フロストキッド+天空巡回のPTを揃えられてしまいます。
まぁイニシ1だし・・・でドレイクパワーで同時。

相手バインド撃ってきますが、カッターで押し込んで帰ってもらいます。
しかし敵陣3にも地形張られSSDが・・・。
こちらもあわてて3に朧張って守ります。再度あいてが同じPTで進軍・・・も同時。
キッズからスピード→アルキュオネ幸せの歌→スレイブにカッター→サイコフィールド→カッターで防衛。
しかしSSDどうすっか・・・パンチならアウト。ブレスならどうにかカーテン・・・な状況。
相手SSD、こちらダイダラ+風の王+グリキャロでモンスター\(^o^)/コレクション

相手が辛そうです・・・。
このまま戦線を崩壊させ、コガネとかわらわらで本陣へ。先攻とってパンチして勝ち。
同時ゲーでした・・・。




3-0優勝、パックからはFFD、歌姫、ヨルムン・・・あれVFは?

歌姫はまだまだやれます!レシピもうpしますー。

立川公認2-1

そろそろ皆さん平常通りになっていく頃ですね。
そんな立川公認結果です。
使用デックはジークルーデの予定でしたがカードが足りなかったので急遽メディアで。





1回戦・カーズンさん ジークモンスター

地平線にキングリ+調教師+モンスターなデック。
イニシ対抗ならきっちりあるぜ!とか思いますが鰐ばっかり引く展開。相手も消耗しますが、こちらも消耗して戦線を維持できません。

2点リーチをかけられてしまったので本陣のメディアで倒しに行き、本陣はオーシャンロードで。まぁキングリ大丈夫だろうとたかを括っていたら、キングリ+調教師+ウィンドヒポグリフ。

うわああああってなり、調教→対抗なし(キリッ
ディスペルで介入してパンプで大丈夫なのに・・・。
パンチならタイダルあったし。

ミスで陥落負け。

2回戦・木崎さん ジャイアント

デックを忘れてたく魔さんから借りたものだそう。
初手メディア・・・相手ミスタージェントル。

俺「ミスタージェントルw弱いw」
たく魔さん「すみません」
俺「違いますすみません!」
とかありましたw

普通タイミングで大戦槌投げられたりしますがメディア無双。本陣のサルガタをメディア+トード+シェイドでつつき、相手先攻パンチ→鉄砲舌→カーテン?→呪縛→自爆塊→封印で勝ち。

3回戦・tm正さん 先攻エレイン
狼が入っているタイプのエレインデック。展開されて一気に囲まれます。
本陣をメディアで守り続け、相手ユニットが減ったのでメディア+トード+トードで反撃。そのまま本陣まで歩いていき、本陣能力して勝ち。





2ー1で3位とか?
ダイケでした・・・。

1月9日 立川公認

新年モンコレはじめです。ちょっと忙しくて厳しいかな?という感じでしたが5時にはどうにか間に合ったので・・・。突貫工事で調整した歌姫で参加。





1回戦・聖魔 陥落勝ち

ザ・黒曜虫!w初手に引いてくる安心感。1積みだけど・・・。
ラッキーもありましたが、相手殆ど対抗出来ず。
レディはヒュプノで止めて、スワンプあたりにはララバイ。ダイダラがコガネ含めて先攻パンチで押し切って勝ち。

2回戦・キャリスタアビス

開幕アビスに押し込まれますが、トンネルで排除。どうにか守りますが、脇から候補生ががが。
妖精の輪には特殊進軍され、終止足並みが乱れてしまいました。

最後はミスもあり、陥落負け。

3回戦・シャチソニア

黒曜虫いるけど無理してエルフとデトネ入れておいてよかった!ww

開幕ララバイで守りダイダラパンチで攻めますが余裕の金剛丸。
その後も後攻のみで厳しくなりますが、ダイダラ+緑の風+グリキャロでシャチ+3レベを攻めて相手パンチ→ララバイ→デトネ→カウンターで突破。
本陣は相手がこちらの攻撃力を過信してミス対抗があったのでデトネをきっちり使って勝ち。

2ー1で2位でした。ダイケ、歌姫、ウォーフォーク。

試合後はディーさんとつけ麺行きました。わがまま聞いて貰ってありがとうございます!
美味しかったですし、真面目な話もしました。

お疲れ様でしたm(__)m

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます!

昨年は、10月以降更新もままならず、いまだにこのブログを見てくださっている方がいるということが不思議なくらいです。私生活が忙しく、大会の参加率も大きく下がりました。サークル活動やゼミ、バイト先でも昇進させてもらって充実はしています。しかし、一方でモンコレをやる時間は大きく減ることになってしまいました。

今年でGレギュも3年目。自分の中でもよく続いた方なんじゃないか、と思います。
さらに新弾が出ますが、同時にスタン落ちもありますね。これはいい機会なんじゃないか、と思います。

なので、













今年はもっとモンコレを頑張ります!!!(ぇ

引退宣言をすると思ったそこのアナタ!ばーか!!
っていうのは冗談でw
まさか引退するはずもございません!実は12月以降は少しずつ復帰しておりまして、リハビリ中。
いい機会なので本格始動したいと思います。しかし、今年は色々忙しい年になるのでなかなか更新等もままならない状態になってしまうかもしれません。こんな相変わらずな感じですが、どうにか見守っていただければ幸いと思います。

年末年始忙しくてカードの整理にてがががが・・・。
ううう・・・新弾前には・・・。
FC2カウンター
プロフィール

イツキアオイ

Author:イツキアオイ
HN:イツキアオイ
自己紹介:モンコレはGレギュレーションからの(割と)新参。
埼玉南部から池袋、立川あたりでプレイ中。

基本的に何でもデックは使いたい人ですが、大型よりは小型重視かな?
主に、OPだと白夜、歌姫、水土、ガーネットフロマなど。
BNはまだ相棒といえるカードが見つかりません。

戦績:第11回全日本選手権出場

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
