「モンスターコレクション」な日々を綴っていきます!



所沢公認結果

平日所沢に4人・・・。これからもこうであって欲しいものです。

水風ボダで参加しました。色々と詰め込みすぎてダメダメでした。総当たりの3回戦。

1回戦・ディンディンさん メディア

メディアなのが解ったので展開して消耗を狙います。でも、イアソンなんかが入る形だと展開にも従来より強くなっていて水属性豊富なので辛いですね。。。

ボダは先攻とってしまい、鰐に少年聖歌→変化が優秀で落ちます。
お代わりボダが同時で場を綺麗にしますが、
最後は伏兵+伏兵+ナーガの本陣を、メディア+鰐+トード、少年聖歌に攻められ封印、スクロールまで撃ちますがフル対抗され負け。


2回戦・MGKさん 火風リコリス

こちら初手ゼノビア。正面を鰐に任せて、自陣1から攻め上がります。相手はキリンさん。しかし相手先攻パンチ→カッターで落とします。

しかし敵陣2のエウリアレ+エウリアレ+カーバンクルが落とせず、鰐が食われまくりピンチも・・・モンスターコレクションして全滅させます。基礎値カワイソス。

後はボダ、ゼノビア、鰐と3点リーチ掛け、リコリス出る前にゼノビアが氷結晶の風して勝ちー。

3回戦・おりんじいさん 火風カリギュラ

こちらはカリギュラ型。鰐鰐で正面を守りますが、ディスチャージボア+祈祷師らのPTに先攻パンチ→シュトローム+封印→デトネ→特別攻撃→タイドなどされ全滅。

しかしゼノビアが再度先攻とり、能力→カッターをリードマインドして防衛。

こちらも脇からイアソンが駆け上がり、敵陣3まで行きますが、ゲヘナが強くてイアソンががが。
そのまま色んな場所に即時で4レベル降ってきて、対応出来ず。山切れてボダが奮戦しますがカリギュラに負けて投了。

1ー2・・・。もう少しすっきりデックを作り直したいと思いますー。

簡易ブードラ結果

ちょっと、更新の間が空いてしまい、申し訳ありませんでした。
というわけで、土日とブードラ3連発に参加してきましたー。これで自分の中でのブードラは終了。
大体使ってみたいカードはバランス良く揃ったかな?と思います。

大会はさっくりとレポート。




2月19日 小手指ロータス ブードラ

参加者は身内4名・・・(笑)バイト後の参加でしたがちょっと待っていただき、参加。
ピック内容的には6-4-2メイン。ザッハークやイリュージョンドラゴンなどに、ブードラでは無類の強さを持つであろうロイヤルハニーを優先ピック。あとは基礎値で。トリックルームやレインボーメビウスを数枚ゲット。

1回戦・ガーネット

凄い勢いでガーネットが出てきて焦る。先攻で殴られ続ける上に、さらにはレオニダスが本陣まで歩いてきてどうしよう状態も、ロイヤルハニーがマルドゥークに能力!っていうのが最強過ぎて防衛。イニシ+4は優秀・・・。
そのまま反撃して勝ち。

2回戦・5-3

今回アイテムは対抗不足気味ですが、シャチ、KOD、金銀などがいるのでアイテムも強いです。
しかし歩行が多いのが幸いして、盤面的にはどうにか5分。
ディメンジョン・スライムに超苦戦して消耗してしまい、なんとか山切れ引き分けにー。

3回戦・同系?

6-2ヘルボーンなどに小型も多く、ヴァイパー+ブルディアが優秀。どうにかトリックで押し返します。しかし、最後は自陣2、6に押し込まれ、両方排除なら引き分け優勝の目があった展開。
自陣2は同時で倒すも、6は殴りでも貫通せず。相手パンチならトリックルームありましたが、イアソンにライジングタイドで終了。負け。

1-1-1、2位。ピックはネイネルとレオニダス。

2月19日 所沢チェルモ ブードラ

小手指終了後、入間にお邪魔して調整。その後、QEDさんの車で所沢までー。ありがとうございます。

今度はアイテム重視で取ってみる。
全国トーナメント経験者が半分、うち2名は優勝者ってなんだこれ・・・な展開の6名スイスドロー。

1回戦・バランス

いきなり優勝者の方と・・・。というかERUさんです。
ディメンジョンで盤面を維持しつつ、金角さんが踏ん張って飛んでくるリリスを食い止めます。
後半シャチ登場。盾を持たせてロイヤルハニーと特攻して無双しかけますが、あえなく同時になりユニットおらず負け。

2回戦・地底神殿の王

え?ってデック名ですが、シャチ盾+KOD+ヘルボーンジャッカルで本陣攻めたら王様に地形3枚でパンぷされたでござる。これでオトモが落ちます。ティターンなど巨人が踏ん張りますが、ユニット足りなくなり、負け。

3回戦・バランス

ここでもシャチ+KOD大活躍。イクチオが危ないですが、魚人網して撃破。
最後は相手のパンチをKODの雄たけびでキャッチしたのち、相手マルドゥークにカルバレット決めて陥落勝ち。

1-2で5位、ピックは・・・忘れました・・・。


2月20日 立川2号店 ブードラ

8名参加の2ポッド。こちらは極稀大目でうまうまな総当たり3回戦。
再びスペルメインで取り始めるも、6レベル来ず。仕方なく5-3を増やすま嫌な構築に。でもミンク3枚はでかい。

1回戦・構築ですよ・・・。

正直構築レベルでしたwトロール助っ人がユピテル握ってガンガン対抗飛ばしてきて電車で本陣まで。
何にもできず陥落負け。ペテレーネでディメンジョンも封殺されていたし、つらかったです。

2回戦・プルートー

プルートーが手札破棄しまくってパンプされ一気に本陣まで攻められますが、ミンクが能力でせん滅します。
ここで流れを変え、じっくりラインを上げて、ミンクの能力が止まらず勝ち。

3回戦・遺跡

遺跡メインでケンタウロスやストーンな人がいました。
さらに三銃士が硬く自陣4まで歩いてこられる展開。自陣1は銀角で防衛しつつ、ピックしていたギュンターがミラージュボディして掃除に成功。前線はストライパーからのトリックルームでケンタウロス倒し、なんとか時間切れ判定勝ち。

2-1で2位、ピックはギュンターとアビス。




立川終了後はトレードとフリー。さらにPONさんには自宅まで送っていただきました。ありがとうございました。

開封。

あんまり需要ないであろう開封記録。とりあえずデック作成やらとか大会に出るまでの時間稼ぎで、すみません。

ちょっと前回よりは数を減らした5BOXで。

VF
ネイ&ネル1
ハロハロ2

なんだこれは・・・。自分でVF3枚とか初めてです・・・。

極稀

Fドラ2
リコリス1

アップリケ1orz
地下神殿0
サボテン1

イアソン2
テティス0orz
アイオ0

シャイアー1
アレキ2
ハロハロ4・・・

ギュンター0
プルートー1
カイム0
アビス2
ネイネル2

パンダ1
レオニダス2
ゼブ2
オルトリンデ1

ネイ&ネルVF出たのでまぁよし・・・。
でもVFは使わない人なのでテティスがむしろほしいなぁ・・・。

クロニクル 第六回

さて、最後の属性となりました魔!!
ギュンターの能力はわかるのか!?と思ったらそれ以上に意外な「アノ」キャラが・・・。




・第十三部隊ネイ&ネル

0301.jpg

まさか、「キュクレイン・フラッド」や「クラウド・キル」、「バンデット・ブランド」で登場したあの二人が英雄だったとは・・・wwしかもまさかの13部隊。昔からモンコレを知っている方には懐かしいユニットなのではないでしょうか。

個人的にはヤトアキラさんのイラストは大好きなので、嬉しい限り!

能力的にもそこそこ優秀ですね。4/5/3は攻撃的。アイテム枠があるので一通りのことはこなせますし、魔枠2つをどう生かすかが大事なポイントでしょうか。クラウド・キルでは死んでしまいますからね、たぶん。
デッド・ホールを撃ちに行ってもよし、テラハン、ブラブラ、もちろんバンデット・ブランドでもOK。

魔枠の拡大とともに安定が増していくと思います。現在はアルールとネモしか残らないダークエルフ4レベルの華になってほしいですね。


イリュージョン・ファントム

0302.jpg

正直、クロニクルで紹介されたどのカードよりもコメントが付け辛いです。
単体ではモーラ、サキュバス、バスカヴィル以下のスペックしか持ちえません。聖魔デック的には打点1より、リリスシナジーのほうが大事ですからね。

幻影生物という種族がどうなのか、ヘルボーンがどうなるのか。それによって大きく評価が変化するカードだと思います。


・暗黒卿ギュンター

0303.jpg

カッコいい!そして強い!この一言に尽きます。このカードを見て弱いと思えるでしょうか。もちろん、イラスト的にも(笑)。
こちブロにも書かれている通り、自己完結した優秀な特殊能力はもちろんですが、6レベルクラスが自分でイニシアチブを操作するのは非常に優秀ですね。同時誘発してくる可能性もあり、攻撃力もあがるとは・・・。

また、6レベルであることが凄い。7/8/8や8/9/9ではない。6/7/7というサポートが非常に付けやすいスペックにこそ真価があると思います。これで戦闘の幅がぐっと拡大できますね。

久しぶりに2点英雄で素直に強い!と感じるカードです!

クロニクル 第五回

本日は聖属性のユニット公開!
ドラマCDのあのキャラが・・・?とのことでしたがはたして?




ゴールデン・サーモン

711ea2db1a5afd9dc6eaaea4375efc55.jpg

シャケwwwまずその猛烈なインパクトにやられましたw

>>しかも黄金のシャケです。アクアリウムにまたアツいカードが増えました。シャケを抱擁するこの懐の深さがモンコレ!

とかいってますがw実際なぜこいつなんだという・・・。疑問が尽きないユニットですねw
しかし能力の方はなかなかにガチではないでしょうか?2/2/2という基本的なスペックは持ちながら耐性津波。
さらに枠を持たなければリザレクション。

なんとなく大型を戻したいという感じかもしれませんが、小粒を戻して悪いことはない。白夜に1枚くらいは入ってもいいユニットかもしれませんね。白夜の上なら全てのユニットが対象になるわけなので。

アクアリウムデックだと・・・対象が難しそうですが追加によっては良い活躍を見せてくれるユニットかもしれません!

・幻蛇レオニダス


144233d0d26cbd81b0bac62ef25c95f9.jpg

なかなかシナリオ的にもバックボーンのありそうな一枚。姫様の国の守り神だとか?
ということは死ぬ前のドリブラは聖だったのか・・・。うーむ。

さて能力。水聖のスペル枠はルサルカ(笑)以来?なかなか守りに特化した枠かと。
さらにはマルチ枠があるので、水+多色と組み合わせ、かつ聖でのキャンセルということでなかなか個性が出るユニットではないでしょうか。タイミングは限定されているのものの、コストのかからない対抗は優秀。

打点もありますので万能型ですね。死ににくい大型は基本的には弱くないと思います。ボダで死ぬ防御5ですが、シャチをみればそれを乗り越えることは問題ない、と言えるでしょう
スペルデックには入る優秀な一枚ですね。

・殺戮の女神オルトリンデ


6bddc185df7e84cbdb2757183e3dd7101.jpg

アスタロトになってしまう前のミルフィのお姉さま、ですね。なんとなくお姉さまは黒髪ロングですねww
まぁそれは置いておいて。聖からは2枚目の極稀となります。

英雄点1で4/4/4、アイテム1、聖マルチの枠は優秀の一言。これで弱い、という点は一切ないですね。
アニバーサリーで奇数のワルキュリアは落ちてしまうので、今後は女神候補生と組み合わせた偶数型が出てくるのでしょうか。
少女新兵隊の再録は確定していますし、層が厚くなれば重対抗かつ素点を持つワルキュリア軍団デックが流行りそうですね。<オルト+候補生>はもちろん、4-3-1もOKなので、蒼天近衛やブリュンヒルデを入れた構築が当面出てきそう。
そうすると自分の昔の相棒であるあの子がまた・・・。と今からデックを妄想していますw


クロニクル 第四回

連投気味ですが、どうにかクロニクルに追いつきたいので頑張っていきましょう。
新種族とはなんなのか?期待膨らむ風!






・ガーネットの兵隊蜂

0201.jpg

はっきり言って、え?ってカードですね。
なぜこいつが「インセクト」ではないのか?アップリンだって、種族は「プラント」でタイプ「アップリン」だった。ガーネットはなぜタイプではなかったのか?
まぁ間違いなく極端な歌姫強化、あるいは選択幅の拡大を行いたくなかったのでしょう。
とはいえ、中途半端なシナジー(これはサボテンマンにもいえますが)を持たせるのはどうなのか?
これからはそういう歌姫の構築になっていくのでしょうか。あるいは、デザイナーがそれを望んでいるのか。

正当なインセクトは現在あまり増えておらず、ドレイクが落ちた後の有能なユニットはあまりいません。
そこでのガーネット追加。やるからにはしっかり出し続けてほしいですね。

能力のほうは普通。竜巻属性が付いているのが吉とでるか、凶と出てしまうのか。
3レベルにこいつを割くのは美味しい気がまったくしませんが、他のユニット次第でしょうか。


・ベオウルフの戦士


0202.jpg

昔は随分といやなことをしたカードらしいですね。能力だけ見れば弱体化とも取れそう。
しかし、能力を無視しても2/1/1、イニシ+1のアイテムユーザーとしてそこそこ以上の活躍は見込めるであろうカードなので良いと思いますね。
能力にマッチする魔剣はやはりゼピュロスか。魔剣の中で唯一見向きもされませんからねぇ・・・。
ドリブラデックはラケンシュ以降の2レベルが非常に選びづらかったですが、ようやく魔剣シナジー2レベルですね。使えるかはわかりませんがw

上にも書きましたが、基礎値だけで見てあげても十分に行けるカードであると思いますー。


チル・ナーガ

0203.jpg

来ましたね!チル・ナーガ!
以前はキキーモラの箒の効果もあり、なかなか日の目をみなかったユニットの様ですが、今の環境では大分強いのではないでしょうか。
カリストがいる場合は白夜に対して大きな抑止力になりますし、ジークルーデ、ドワーフあたりも喰われてしまいます。バルカン能力なので、プラズマや封印では止めにくく、本体を直接叩くしかないなかで耐性3つ優秀の一言。特にカッターが効かないは◎。
枠も水風魔とユニーク。カッター+ペインペイントなんて対抗はなかなか優秀です。
基礎値は低めですが、能力もありますし、そう簡単に負けるユニットではないでしょうね。
しっかりデックを組めばキャリスタとの2本柱で活躍できそうです!

クロニクル 第三回

少し間隔があいてしまい申し訳ありません。急いで追いついていきます!
自分としては好きな属性でもあり、歌姫&フロマ強化のカードが出ることを期待しているのですが・・・?




・林檎姫アップリケ&グリングル・アップリン

0101.jpg0102.jpg

きたああああ!!歌姫強化&フロマ強化の一枚!
思わず、これは!!と思ってしまいました。あくまで個人的な感情ですが、非常に期待大なカードです。どこのブログさんを見てもあんまり評価されていないのが可哀想な子たちですが、自分的には「プラント&アップリン」は非常に◎。
これから持続的に増えていくかはわかりませんが、少なくとも強化の一枚であることは間違いありません。

個人的な予想ですが、サボテンマンは偶数、アップリンは奇数と考えています。
もちろん、2レベルアップリンは嬉しいですが、サボテンマンが主体になるであろうので・・・。

歌姫使い的にはやはりサボテンマンも・・・。と思わずには居られないですが、仕方ないのかも。

使い方は多様ですね。歌姫に組み込めばグリキャロや黒蟲につぐ1レベル枠。土を持っているのでアトミックタックルが非常に良い働きをしますね。
自爆からのアトミックタックルなんて、嫌がらせ以外の何者でもありません。
また、アップリケは火枠を持つのが◎。マルチを使い、黒蟲との兼ね合いに悩んでいたので嬉しい限りです。

あとは・・・土枠過多では?という意見も随所で見かけました。水土デックには恐らく土はそれほど要らないのだと思います。しかし、歌姫を使っているとアイアン・コーティングや、アイアンフェンスなど、必要になるカードは非常に多いです。なのでそれも高評価、と思っています。

個人的ナンバー1ですね!

・ホームヘルム鉄壁隊

0103.jpg

またドワーフか!といわざるをえないカード。
英雄を除くと、3レベルドワーフで戦力扱いされているのは双盾ともう一枚くらいで、層があまり厚いわけでなく2レベルの支援が非常に大事だったのは事実。

しかしこのカードは強いですね。ドリブラなど消耗品が通用しない相手を止めることも出来ますし、なにより純粋に特殊能力対抗がほしかったでしょうから採用率は高いでしょうね。アイテム1枠、イチシ-3は双盾と同じで後攻デックにはぴったりといえます。

双盾と違い、コストを考えれば専用デック向きですかね。どちらにしろ優秀な行動完了能力だと思います。

モンコレクロニクル 第二回

第二回は水!な発売直前クロニクル。基本的に水土、次いで風が好きな自分的には超期待!
では早速!




・ホムンクルス・ブルディア


1d46e03c2faa9f10f4ef0f93198c8847.jpg

リヨさんの可愛らしいイラストは健在。良いですね~。個人的に好きな絵柄!

しかし、可愛さと横においていても強い!と一目で分かるカードではないでしょうか。
ラーンやフリーズブラッド、スプラッシュバーストの登場で水単色のバランスデックは大分現実的になりましたが、それをさらに支える一枚になりそう。

従来の水1レベルは、深淵かスラッグがベター。優秀なカードでしたが、後攻寄りになってしまうのが難点でした。この子ならそれを問わず、基礎値有、かつ優秀な能力です。魔法生物なのは仕方が無い、と目を瞑れるレベルですね。水バラ強化の良い一枚ではないでしょうか。

・シェイプ・チェンジャー

284995e33294f45050252071974348bd.jpg

飛行、基礎値あり、チャージ。これだけでもまぁまぁ優秀な能力ですが、最も重要なのがその特殊能力。
イニシアチブで対抗できることもさることながら、コストと同じ属性or種族にするという珍しいカード。
自軍対象のみなので、攻撃的なコンボには使えないのが残念ですがそれを差し引いても色々出来そうですね。
例えば<シャチ+KOD+チェンジャー>、自身にものまねを使用し、打点を大幅に上げたり、耐久することも出来ます。同様にソニアでも。普通タイミングでものまねすれば、もう一対抗増えるという・・・恐ろしい。
主に5-3種族デックの本陣攻めの際の穴埋めになるという印象でしょうか。
怪しいことがいっぱい出来そうなので面白いですね。

・ギルマン魚燐宝石船


8b328a31bfd9b3e8debb84c5fcf61a53.jpg

成金のような不思議ないでたち・・・wwでもちょっとイケメンギルマンなところが憎いですねw
さて、基礎値から。5/5/4と水には少し珍しい基礎値?
そこにアイテム2枠、というだけで大分優秀ですね。あくまで能力はおまけ。確実に殺せる局面でフレイムストライクのように使用できればいいのかな。あるいはオトモに1Dで使用し、ドローする・・・などバルカンならではの汎用性のある使用法ができるかも。
水バラ先攻型で巨蟹と並ぶ一枚になれるか?ギルマンであるため、種族デックにもなりますね。




火が極稀2枚の紹介だったのに対し、久保田さん渋いカードですねw
しかしこのようなカードがモンコレを支えていたわけで。実に良いカードだと思います。どれも使ってみたい!と思えるものでした。

モンコレクロニクル 暗黒卿の秘儀第一回

頑張ってクロニクルについて行こう!ということで早速コメントを!
どこまでついていけるかわかりませんが、頑張っていきますー。




・オズボー将軍「金角」

354ad7d3a33e51582e0a40e2341c5c64.jpg

「きんかく」でしょうか。コメント的には「銀角」も居そうな感じですね。
能力はツァンレンと同タイプ。パーティに条件を強いますが、その分上昇幅は大きいという感じ。
ツァンレンと比べてナチュラルに組めるであろうので優秀ですね。KODとのPTが何より強そうです。
銀の方はチャージなのか・・・攻撃力上昇かってところでしょうか。

ともかく、火アイテムバランスとして、シャチの居ない間を埋めるいい一枚ですね!


・ヘルボーン・ドラゴン


15ad23d8dd53a1334d94e6751dafba05.jpg

吉村正人さんのイラストはカッコいいですね!ニュークも、荒野のサボテンマンも良いイラスト。
しかし、能力の方は・・・?と、疑問符を感じる内容。ヘルボーン絡みなのでそちらで強化されうるでしょうから抑え目なのでしょうか。しかし、これで極稀?と思わずには居られません。
ドラゴンではないことが最大の差別化要因になるでしょうが、FFDもエックスディも実用レベルではないことを考えると、ヘルボーンシナジーに大きな期待がかかりますね。
ハングドマンが撃てる枠は魅力。オトモ次第で汎用性はでるのではないでしょうか。

・吸血姫リコリス

5fd6fbbaca7fe75cec49dc1f3868f304.jpg

今回の中では目玉カードですね。ラミアは総じて、こういう行動完了形能力とキリンのようなパンプ能力を持つんですね。英雄点2で5/4/4。決して優秀ではないですが、豊富かつ、読まれにくい枠は魅力。
バルカン能力は1回しか使用できませんが、タップしないのは◎かな?
火風は対抗不可や先攻からのスペルが多いので、スペル使用→5レベ以下を止め、パンプ!なんてことも出来そうですね。後攻でも戦えるバランスが魅力なのかも。




とりあえずは火の3枚。期待度順にリコリス≧金角>ヘルボーン。
オズボーは渋いですが、良いカード。リコリスはラミア自体がどうなるか、ですね。3レベルに期待。
ヘルボーン・ドラゴンは今のままでは使用されないでしょう。6レベルなのでオトモのヘルボーン2レベルに期待です!

所沢公認

誰もいないかなぁ・・・居なかったらコーヒーでも飲みながら本でも・・・。
と思っていたところ無事ともしびPさんがいらっしゃったので大会成立。ありがとうございます。

折角なので2名の場合の恒例、3デック戦。




1回戦:水土ドワーフVS火風

開幕双盾兵+モーラの鉄板PTを構築します。しかし、敵陣3→自陣3と地形を連続配置され燃え上がる炎配置されいきなりブリガンディーネ+ブルーベルにリーチ掛けられます。

双盾+モーラ+火織+深淵で奪還に行きますが、双盾と即時で降ってきたブレイズボアーの相討ちどまり。
とりあえず本陣はロザリオ伏兵で固めていると、さらに自陣6にも地形おかれ2点リーチに・・・。

しかし、深淵モーラで繰り返し突きまくり、ゲヘナやヒュプノを使用してもらいます。
本陣も攻められますが、ナノティラ+モーラ+深淵+伏兵ロザリオ+ワイトで防衛。
ブリガンを落とし大型が居なくなった自陣6にワニワニで進軍で奪還。

相手の本陣にいるフレイムタイラントは、モーラ+シェイド+火織+火織で無理やり陰鬱しますw
最後に出てきたキリンはゲパルト+双盾で守りきりバッシュして勝ち。

2回戦:ワニフロマVSスキュラ

こちらフロマが出ず、ダイダラに戦線を支えてもらいます。相手は速攻でアンドロメダ+クリシュナが降臨してしまいます。先攻パンチで伏兵隊だけ落とし、普通タイミングキュクレインはネプチューンオーラで耐えられてしまいます・・・。ララバイを打ちつつ前線を維持し、自陣2をシャーウッドにして時間稼ぎます。

自陣3からダイオウらで進軍を狙い展開、敵陣3はトンネル+メリッサ。
伏兵+ミラパウで攻めて、相手先攻パンチ→花粉→対抗なし→反撃パンチ→プロテク→スクロール→タイダル矢印スクロールで。
後からシェイドがつめて、ここを基点に本陣へ。相手アリアオロ+七海+オクトパス。
伏兵+シェイド+七海+ドライアドで進軍。普通タイミング、七海に魅了→対抗なし。伏兵に海の怒り→パンチ→対抗なし→アリアオロにキュクレイン→タイダルを伏兵→スクロールで勝ち。

3回戦:水バラVS火土歌姫

早いタイミングから巨蟹×2が出て進軍。相手ダイダラで受けに来ますが、インキュバスが金剛丸で耐えつつ、ララバイにはスクロール。で敵陣2を奪取。
ルビーが攻めてきますが、タイダルで倒します。マグネ幼女の守る本陣は、巨蟹+ホワイトファング+カリストで進軍。先攻パンチ16点でララバイにはスクロールし、勝ち。





3-0で優勝ですー。プロモは歌姫、ヨルムン、グレーター・・・。いつマグネとSSD出るのorz

ワニフロマ

最近の大会で使用していたワニフロマの改良型です。
根本は、リンクにもある天野さんの形を参考に。・・・なんか最近参考にしてばっかりだなぁ。。。
パクリではないです!絶対。

自分が他者の構築を参考にする場合、なぜそのカードが入っているのか?が説明できないと使わないようにしています。というか、そんなカードは使い道がわからないので使えませんw




ユニット:30枚

即時不可:5枚

ダイダラ2
フロマージュ3


即時可:25枚

ドレイク3
コガネダイオウ3

伏兵隊3
抜刀隊1


ドライアド3
歌姫2
ミラージュパウダー1

七海2
シェイド2

グリキャロ3
黒蟲2



スペル:12枚

ララバイ2
カーテン2
アイアンフェンス2
ピット2


カッター2
キュクレイン2


アイテム:4枚

魔力のスクロール2
滅びの粉塵2


地形:4枚

妖精の輪3
シャーウッドの森1





ミラージュパウダーが怪しいですねw
ワニとのコンボにもなりますし、カッターも一応よけられます。まぁ実際、2レベルプラントがいなry

序盤歌姫偽装すると、粉塵やらデトネが落ちて面白いですw

レベルの噛み合わせとして、

・フロマ+(コガネorドレイク)+(七海or歌姫orシェイド)+1レベル。

・フロマ+ワニ+(ドライアドorミラージュ)+1レベル。


つまり、3レベルがプラントorインセクトなら2レベルはなんでもOK。逆にワニなら2レベルはプラント。
ここを意識して、3レベルを上手く循環させる・・・という点では天野さんの構築と同じ。

フロマ出ないと劣化歌姫or水土なので、ダイダラで戦線を支えてもらいます。七海付きで、アイテム対抗有、先攻OKのダイダラは良い感じ。サルガタも候補ですが、さすがに消耗が厳しいので入っていません。


まだまだ、プラントやインセクトの追加で幅が広がるであろうデックです。
現在は2レベルの層が特に薄いですし、ワニに傭兵に来てもらっているため、パーティの組み方が非常に難しいです。今後に期待がかかるデックかな、と思います。

立川2号店公認

平日夜の立川は参加者がちゃんと居るので安心。自宅からも1時間かからないですし、交通費も500円以内って素敵ですね。
そんな立川公認、6名参加のスイスドロー3回戦。使用デックは水土ワーフ。ERUさんの構築を参考にした形ですw
帰って来て直ぐなのに記憶ががが。。。





1回戦・PONさん 火水魔

相手先攻。スワンプやアスタロトに攻められる展開。こちらはゲパルトやワニで展開します。
相手、スワンプ+レッドロータス、こちらワニ+双盾等で受けますが、スタナ、クラキルまで喰らい、スクロールなど打ちますが、スワンプしか落とせず、直ぐにおかわり呼ばれます・・・。

そして、アスタロトが敵陣1に詰めて来たので、ゲパルトで受けます。正面は無理やりワニ+七海等で落とし、アスタロトに進軍、双盾いるけど・・・同時(笑)で落として輪3つ支配てリードを広げます。
そのまま、ぐるりと取り囲んで、繰り返し突いて、都合のいい同時含みで特攻します。

相手・アビスケルベロス+バスカ+シェイド。
こちら・伏兵ロザリオ+七海+モーラ+シェイド+深淵。
相手調教→スルー。からのパンチをタイダルで流し、スクロール、封印して勝ち。


2回戦・tm正さん 吹雪

開幕まさかのユニット不足。ワニと七海ぐらいしかそろわず、逆に相手は得意の展開能力で盤面を広げられます。しかし、こちらも応戦しないわけにはいかないので地形を張って防衛にでますが・・・テンペストスレイブ+ユーストマ+キッドのPTに後攻・・・。
能力は優美なる希望で守られ、パンチはヒュプノされてしまい耐えられます。そのままじりじりユニットが減り、シャーウッドを張られて囲まれたところでなんとかゲパルト召喚。

そのまま自陣2は双盾+モーラで落としますが、本陣にいたロザリオ伏兵に風3枠クロスブレード!とかされて、陰鬱はサイコフィールド、ナノは朧で回収されたヒュプノ撃たれ、守り手がなく陥落負けです。

3回戦・木崎さん メディア

木崎さんがメディアなんて・・・(笑)ってみなさんに言われてたのが印象的w
相手は序盤からポセがゴリゴリ。タイダルで防衛しつつも、消耗させられます。
ユニットが手薄なので、仕方なくサルガタ呼び、敵陣1に来ていたポセの相手をさせます。しかし深遠引かず、タイダルを撃つ羽目に・・・。

しかし正面から来たメディアロザリオ+トード+バスカのPTは、七海+騎兵団+インキュバスで応戦。
こちら先攻からベイベェ→鉄砲舌→秘術→メディアに連射→ディスペル→秘術→スクロールで、メディア排除に成功。

おかわりメディアが来た頃には山札差10枚で相手デックアウトしていたので、ゆっくり囲みます。
途中伏兵に悪さされてユニットだだ減りしますが、最後は抜刀+七海、モーラ+深遠らで進軍。
相手手札1枚。鉄砲舌→秘術・・・コストは妖精の輪(笑)でスルーして勝ちでしたー。




2-1で21点、3位です。

なぜか自分のところには双盾があまり来てくれません・・・。七海3枚入れてましたが、2枚で十分っぽいので減らす予定。猿も偶数増えたので1枚でもいいかも。

細かいバランスが大事ですね。要調整です。

土曜池袋オーガ公認

実は朝のオーガに参加するのは初めて。その後、家の都合があったため、フリプ等はせず真っ直ぐ帰宅。入間行けず、申し訳ありませんでしたm(__)m

5名参加のスイスドロー3回戦、使用デックはワニフロマです。

1回戦・あくとさん ドリブラ
相手初手キャリスタと水魔かな?と思いますが、女神候補生がクラソラ装備したのでドリブラと気付きます。
こちらも初手はフロマージュで、良い流れ。相手がキャリスタ居ながらマルチ枠使うミスもあり、場面制圧します。
結果、ドリブラは出て来ず、伏兵+ドライアド+七海+コガネでデスブリ+ティンカの本陣へ。
相手先攻→魅了→キュクレイン→ブラブラ1→スクロール。
普通タイミングで海の怒り(これはキュクレインが通ってるのでミスですね)→パンチ→ワニにテラハン→特別攻撃→ペインペイント?→カッターで勝ちでした。

2回戦・カズタカさん? 火水
はじめましての方。序盤から展開し、フロマージュが善戦します。しかし、相手の飛行ユニットと竜姫の展開に手こずったり、フロマージュPTが同時で全滅などもあり、パールドラゴンに自陣1に入られます。

自陣2、本陣ともワニで守る状態、手札は良かったので、敵陣2へ。即時でコガネ出しますが、これがミス。結局ここを落としますが、ドローでユニット引かず。抜刀+グリキャロの本陣にパールが来られて同時負け。
ユニット管理が出来ないようでは・・・。。。

3回戦・不戦勝

結果、不戦勝含んでの21点でしたが、荒れたせいもあり2位でしたー。

立川公認

相方さんのお見舞いに行った後、立川公認に参加。
6名参加の3回戦。使用デックはワニフロマ。

1回戦・山さん ジークルーデ
こちら初手にフロマージュ、コガネ、シェイドと歌姫偽装したらデトネ切って貰えてうまー。

中盤、敵陣2にジークとスフィンクスだったので、黒虫出して殴り倒します。このまま黒虫の安心で電車道!ただカレイドスコープはだだ刺さりで怖かったです。。

2回戦・木崎さん マフィン

相手初手サルガタナス。こちら、伏兵+伏兵+コガネorz

最初のぶつかり合いはサクッと落とされ、いきなりピンチに。
しかし歌姫+コガネ+ドライアド+黒虫作り、カッター、キュクレイン、カーテンまでしてサルガタだけ落とします。

しかしすぐにおかわりとマフィンきて、最後はフロマにエクスマキナ投げられ、カッターはしっかりカーテンされ負け。
木崎さん戦は長いこと勝ちから遠ざかってる気ががが。。。

3回戦・ShuUさん 水土風

ボダはだめ!って思いますが、先攻取ってもらい、黒虫無双してカッターでどうにか。しかし、ユニット管理が上手く行かず。一番の反省として、もっとユニットを大事にしていかないといけないなぁ・・・と。
後半3レベル不足気味、グリキャロ全滅からの3同時・・・鰐が居なくなり、相手引ききりからの山札差10枚がいっきにひっくり返り、攻め切れず。最後も同時でしたが、どうにかユニットは削れたのでユニット1ー1で引き分け。
結果1ー1ー1の15点。
ユニットの使い方の難しさを改めて知りましたorz

所沢公認

本日は、所沢チェルモの公認大会に参加してきました。
今月から今月から木曜日と金曜日に公認大会があるそうで・・・。一番自宅から近いのでちょいちょい参加する予定。
来週も参加できるといいな。

そんな木曜公認、参加者は2名・・・。ShuUさんとのサシでしたがお店の方の提案で3本勝負に・・・w




デックは左が自分、右がShuUさん。

1回戦・ワニフロマVSボダメディア

こちら後手。相手初手メディア。こちらフロマのテンパイスタートですが、相性が。。。
ユニットは薄そうな感じですが、直ぐにボダ降臨。
こちら自陣1から飛行進軍狙いますが、ボダが抑えに来ます。

伏兵+ドライアド+ドレイクのPT。相手、ボダ+伏兵隊。
こちら先攻で魅了スタートも、ボダにフル対抗され押し切られてしまいます。

ここで自陣1を奪われリーチ掛けられますが、コガネがカッター握って、シェイド×2、黒蟲と進軍して、相手先攻パンチ→カッターで落とします。

勢いに乗りたいところですが、フロマ+伏兵+ドライアド+グリキャロでメディア+ロザリオ伏兵から自陣2を防衛する局面。
先攻とって魅了をワニ→対抗なし→パンチ→伏兵にタイダル→対抗なし。
普通タイミングから粉塵コンボでフロマが死亡、ドライアドもディスペルコンボで落とされ自陣2を奪われます。
急に厳しくなりますが、ワニワニPTつれてメディアを殴って突破。相手
さらにコガネらで敵陣4まで押し入ってダブルリーチとします。相手ユニット不足らしく、本陣はワニ×3+フェアドラ。

こちらコガネ+シェイド+七海+黒蟲+ドライアドつれて本陣攻め、羽音→特別攻撃→カーテン→特別攻撃→対抗なし。残りでパンチ→ワニからブルメ→スクロールで抑えて勝ち。


2回戦・メディアVSジークルーデ

メディアは実は難しいのでは・・・説。相手にすれば強いけど・・・の代表な気がしますw
今回もイニシに介入できない場面ではストロボ厳しかったですし、水ユニットの管理が簡単ではなく、コンボが繋がらない・・・でもPT足りない・・・なんてことも。
ちょっと修練が必要でした・・・。メディアが早々にジークルーデに3対抗ぐらいされて落ちて、本陣をワニで防衛も、調教師ワラが襲ってきて陥落負け。。。

3回戦・聖魔VS水土歌姫

相手開幕サルガタ。こちらモーラ+髑髏の騎士・・・。
かみ合わない感じでしたが、2ターン目にアスタロト引きサルガタを牽制。正面は髑髏がダイダラに闇の波動→歌姫からのララバイはペインペイントで落とします。

相手サルガタが自陣1のアスタロトへ進軍、相手先攻パンチ→鎌→サルガタを投げて自爆塊(!!)→でもカッターで防衛。このままリリスも引き、ラインを上げて、歌姫にはペインを撃ち、相手が2レベルしかいない本陣にアスタロトで進軍。
サキュバスがニードルシャワーされますが、相手パンチをタイダル→カッター→リザレクで防衛。反撃前にミスフォで手札抜いて殴って勝ち。




2勝1敗で優勝?
パックからはダイケ、グレーター、FFDでした・・・。SSDはいずこorz

1月戦績結果

1月は自分の大学の期末やら、塾講師としてのもろもろで4大会のみの参加でした・・・。2月も1週目は忙しいですが、徐々に参加したいです。

あ、今月は木曜、金曜に所沢チェルモ公認があるので、もし連絡いただければ参加します!今週は木曜に参加予定です!

さて、1月の結果です。なんか・・・調子よさげでした。この調子をキープできれば・・・。





<1月9日 立川公認 土風歌姫 2ー1>

<1月11日 立川公認 メディア 2ー1>

<1月17日 池袋オーガ 土風歌姫3ー0 優勝>

<1月24日 池袋オーガ ワニフロマ 3ー0優勝>

合計4大会 10勝2敗 勝率・83.3% 2優勝
FC2カウンター
プロフィール

イツキアオイ

Author:イツキアオイ
HN:イツキアオイ
自己紹介:モンコレはGレギュレーションからの(割と)新参。
埼玉南部から池袋、立川あたりでプレイ中。

基本的に何でもデックは使いたい人ですが、大型よりは小型重視かな?
主に、OPだと白夜、歌姫、水土、ガーネットフロマなど。
BNはまだ相棒といえるカードが見つかりません。

戦績:第11回全日本選手権出場

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
