「モンスターコレクション」な日々を綴っていきます!



カードコメント「鋼鉄の処女」

時間のあるときは出来るだけ書こう習慣!
第二弾はまさかの「鋼鉄の処女」

というわけで考えていきましょう。

まず能力。忘れている方も多いんではないでしょうか(笑)

アイテム1枠消費で普通タイミング、行動完了になっているユニット1体を破棄・・・というカード。
まぁ・・・めったにみませんねぇ・・・。というか使っている人をみたことがありません。

では、なぜ使われないのでしょうか。理由を考えて見ます。

・条件が厳しい

→普通タイミングかつ行動完了というのはなかなか難しい。しかも対抗不可とかではないですから、普通に対抗されて終わります。

・そもそもこのカードを入れるスペースがない。

→基本的に消耗品といえば三種の神器である、スクロール、封印、滅びの粉塵の3種が基本。
これに加えてカルバレットを入れたり、斑蜘蛛のネット、ナイトシェイドの涙あたりの打ち消し、妨害系から金剛丸、剛力丸といったサポート系が真っ先に入ります。

こう考えると、鋼鉄の処女が入るデックはよほどの重アイテムデックということになります。
そうすると、装備品として鋼、黄金系が入ることになるのでますます鋼鉄の処女が入るスペースはなくなります。

他に重アイテムであれば錬金弾が考えられますが、キャノンヘッド中心のデックだと、タイプがないため使えず、バードマンやドワーフはそこまでアイテム枠が余るわけではありません・・・。

あら。早速2回目にして褒めるというか使い道なし!?という事態になってしまうのは避けたいので・・・使用法を考えていきましょう。

①後攻デックに入れて、相手の攻撃後に使用する。

一番可能性があるでしょうか。先ほど挙げたドワーフデックであれば、必然的に後攻かつ防御の高いデックになります。そして生き残ったあと不意をついての鋼鉄の処女はなかなか読みきれるものではありません。

例えば、「錬金将軍パガン+ドワーフ龍器兵+ドワーフ王国警備隊+深淵」ならアイテム3枠で防御が19!!
2枠で対抗した後に、不意をついての鋼鉄の処女!攻撃対抗を持っていそうなユニットを葬って安全に攻撃することが出来ますね。このように考えるとかなり使い道はありそうです。
デックに1枚くらい忍ばせておくといぶし銀な活躍をしてくれそう。

②無理やり行動完了のコンボと併用する

2つめは無理やり行動完了のコンボとして併用することです。例えば「鋼鉄の処女+ヒュプノシス」!
このためには風とアイテムを両方持つユニットが必要・・・。現在なら、雷神トール、ストームジャイアント、(´・ω・`)チャボーン、ハーピィ風神奇襲隊の4体のみ!
もちろん、スペル*持ちならドリブラ姫様や六皇子など色々います。

個人的に面白そうなのはトール。
先攻で鋼鉄の処女→ヒュプノシスコンボで、動いてきた歩行には能力を撃てます。
これはなかなかいやらしいかもしれません。オトモで2レベルも連れて行けます。

そして何より次弾では「スノーキッズ」という吹雪ユニットも登場しますね。
彼なら自分ひとりでコンボできる上に、サスカッチと同居すると、防御5あってなかなか落ちません。


是非あなたも鋼鉄の処女で大型を潰して(笑)みませんか?
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

イツキアオイ

Author:イツキアオイ
HN:イツキアオイ
自己紹介:モンコレはGレギュレーションからの(割と)新参。
埼玉南部から池袋、立川あたりでプレイ中。

基本的に何でもデックは使いたい人ですが、大型よりは小型重視かな?
主に、OPだと白夜、歌姫、水土、ガーネットフロマなど。
BNはまだ相棒といえるカードが見つかりません。

戦績:第11回全日本選手権出場

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
