「モンスターコレクション」な日々を綴っていきます!



発売直前クロニクル 火

発売直前クロニクル、いよいよ始まりました!1日遅れですが、まとめて2属性分コメントやっていこうと思います。まずは火!





血湧竜エカテリーナ

種族:ドラゴン
属性:火 英雄点:1 レベル:6 攻撃:6 防御:6 進軍タイプ:飛行
スペル:火火水水

○血湧の魔力[戦闘]
〈対象:このユニット〉
対象が使用する「戦闘スペル」の効果から発生するダメージを「ダメージ:+2」する。

【コメント】
めちゃめちゃ優秀ですね。能力がダメージ主体になる火、水枠を完全に合致。
アイテムにはスタンナックル4以上、スペルには同様にポイズンハンドが、特殊にはバックドラフト、普通タイミングのゲヘナ、フレスト、攻撃対抗も豊富ということありません。

僕もいわれるまで気付かなかったんですが、タイダルウェイブも+2なんですね。あれは「対象ユニットの防御力ダメージ」なので。ということは先攻のダイダラやポセイドンを倒せるということ・・・。これは嫌らしい。
基礎値あり、英雄点1です、飛行。土枠を軽く混ぜて、バルバロッサと出てくる・・・という火水土デックは今から流行の予感がします。


クリムゾン・シューター


種族:クリムゾン
属性:火 レベル:(3) 攻撃:3 防御:3 進軍タイプ:歩行
耐性:猛毒

□蟻毒スプレー[普通/対抗]
〈対象:ユニット全て〉
対象に【猛毒:自軍パーティの「種族:クリムゾン」の数】ダメージ。

【コメント】
クリムゾン期待の対抗枠。とはいえ、クリムゾンは構築がピーキー。この3レベルが入るかは微妙なところ。
ハートを戦場に出すのであれば、むしろ破棄コンボのみを警戒し、ハート+ウィスプ+ハンターのPTの方が案外優秀。同時であればワラワラの方が良いでしょうし、むしろ同時はプレッシャーのためだけなのではないかとも思います。あくまで白夜やナチュ歓迎というデックでしょうし。

さて、シューターですが、キャリアーなどを連れて防御には非常に優秀でしょう。
その他ハンターなどと組んで、拠点防衛に乗り出されるとどうしようもないと思います。
攻めのハート、守りのシューターという感じになるかもしれませんね。

フレイム・カーネル


種族:スピリット
属性:火 レベル:4 攻撃:4 防御:4 進軍タイプ:飛行
スペル:火*

○灼熱門の加護[戦闘]
〈対象:自軍パーティ〉
対象すべてが「属性:火」の場合、「基本レベル:偶数」の対象を「攻撃力:+1」し、「イニシアチブ:+1」を与える。

【コメント】
あのー・・・レッドホーンが泣いてます。
完全にレッドホーンの上位互換ですね。攻防が1高く、パーティ強化・・・。これは本格的に偶数の時代が来そうです。しかし、カーネル+皇帝+錬金とかどうするの!イニシ+5で火火*で攻撃10点って・・・。
上記のエカテリーナと組んでもいいですし、とりあえず火が入るデックには引っ張りだこかもしれませんね!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

イツキアオイ

Author:イツキアオイ
HN:イツキアオイ
自己紹介:モンコレはGレギュレーションからの(割と)新参。
埼玉南部から池袋、立川あたりでプレイ中。

基本的に何でもデックは使いたい人ですが、大型よりは小型重視かな?
主に、OPだと白夜、歌姫、水土、ガーネットフロマなど。
BNはまだ相棒といえるカードが見つかりません。

戦績:第11回全日本選手権出場

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
