「モンスターコレクション」な日々を綴っていきます!



発売直前クロニクル 水

週末はお祭り(笑)なので一気に書いていきましょう!
続いては水!




シー・パイナップル

種族:アクアリウム
属性:水 レベル:(4) 攻撃:6 防御:3 進軍タイプ:歩行

◎威嚇膨張[普通/対抗]
(コスト:手札1枚破棄/対象:このユニット)
コストがユニットカードの場合、対象を「レベル:+2」&「防御力:+3」する。

【コメント】
うーん?wっていうのが正直な印象。即時召喚できますが、だからなんだと。
マリモや乙姫が入るアクアリウムデックでは高打点のユニットとして採用されるかもしれませんが・・・。
能力もなんらかのコンボが無い限り、使い辛いですね。ワニが弾けたあとにパンプアップとか・・・正直、で?って感じです・・・。せめて深海移動とかあれば・・・。1レベルのオトモアクアリウムに期待!

白霧の驍将ガトー

種族:スピリット
属性:水 英雄点:2 レベル:5 攻撃:5 防御:5 進軍タイプ:歩行
タイプ:錬金銃
アイテム:■■

○どこからともなく
〈対象:このユニット〉
対象は「自軍支配地形」も進軍範囲になる。

◎白霧剣[普通]
(対象:敵軍ユニット1体)
このユニットが装備している「装備品」を1つ選び、破棄する。
効果適用後、対象に【10】ダメージ。

【コメント】
個人的にはがっかりなカード。ガトー兄様はもっと渋いロングヘアーの黒髪だと思ったんだい!
ちょっとホストちっくすぎやしませんか?
とまぁ外見はおいておいて。
能力も・・・イマイチ?錬金弾が使えるとはいえ、能力を生かすためには装備品が必要。となると必然的に対抗数は減ります。もしかしたら、装備品で弓のように複数発撃てるものが存在するかもしれません。それがないと、イマイチどうしようもないのでは・・・?というカード。少なくとも英雄点2点ではないですね。
錬金弾強化の装備品はスティグマーターはもてませんし、出てもおかしくは無い。
能力の白霧剣はあくまでおまけ・・・というか決め技なのでしょうか。

ちなみに読み方はなんなんでしょうね。「しらぎりのぎょうしょう」?「はくむのぎょうしょう」?
個人的には前者がかっこいいですw

ジャングル・サーペント


種族:ドラゴン
属性:水 レベル:6 攻撃:5 防御:5 進軍タイプ:歩行
スペル:水水土

○ジャングル巡回[戦闘]
(対象:このユニット)
対象が「自軍領土」に存在する場合、「攻撃力:+2/防御力:+2」する。
対象が「敵軍領土」に存在する場合、「チャージ:+5」を与える。

【コメント】
今回の3枚で唯一強い!と素直に思えるカード。
基礎値割れこそしていますが、優秀な水土のスペル枠。キュクレインを撃って、カーテンが残るのは◎。
そもそも能力的にも守りには鉄壁ですし、攻めても優秀。リターニングウェイブなんてかっこいいかもしれませんwエカテリーナと組み合わせ、6-2の火水土がいよいよもって現実味を帯びるカードになりましたね。非常に優秀だと思います。英雄点、あってもよかったクラスですね。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

イツキアオイ

Author:イツキアオイ
HN:イツキアオイ
自己紹介:モンコレはGレギュレーションからの(割と)新参。
埼玉南部から池袋、立川あたりでプレイ中。

基本的に何でもデックは使いたい人ですが、大型よりは小型重視かな?
主に、OPだと白夜、歌姫、水土、ガーネットフロマなど。
BNはまだ相棒といえるカードが見つかりません。

戦績:第11回全日本選手権出場

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
