「モンスターコレクション」な日々を綴っていきます!

スポンサーサイト


立川公認2-1

さて、怒涛の4日連続モンコレも今日が最終日。
某夏祭りに向けて明日は英気を養うことになりそうです・・・。が、その前になんとか頑張ろう!と思い大会へ。お盆前だし人少ないだろうと思いましたが、まさかの12名参加、お店の都合でスイスドロー3回戦。使用デックはボダ歌姫です。
1


1回戦・PONさん 水魔

苦手カードの多いデック。序盤からキャリスタとアスタロトが出てきて場を制圧されます。一方こちらも初手ボダでしたが、英雄点で歌姫×2・・・さらに代理地形が歌姫・・・。でそうそうにボダデックとして運用するしかなくなります。
キャリスタはダイダラがコガネつれた同時で落として、アスタロトはボダ+コガネでフル対抗して落とします。
しかし本陣にスワンプ+シェイド+ウィスプで居座られ、キュクレイン、メズマありましたが、本陣落とせません。先に引ききってもらいますが、空の本陣防衛のためにユニットを呼ぶしかなく、引ききってしまい、ユニット差で負けです。


2回戦・tm正さん ザッハークジークルーデ


相手の3積みキューピッドが歌姫を射殺してきます・・・。序盤歌姫、シェイド、コガネ、くろむしPTにキューピッド×3+モノケロスw
歌姫射殺されますが、殴り返し、シェイドにディスペル撃ってもらい追い返します。さらにザッハークの英雄点でディスペル2枚落ち、有利・・・なはずが、こちらもイマイチうまくレベルがかみ合わず、ボダで戦線を維持します。
ユニット少ないのは構築の問題・・・と割り切ってなんとか反撃。ボダで聖晶騎兵、アルキュオネ+歌姫+ドレイクで残りを倒し、時間切れ。こちらがラストターンとなり、両者敵陣にユニット居らず。こちらがジークルーデ+エポナにボダ+騎兵隊。
相手先攻パンチ→ジークルーデに氷晶塵→リザレク→メズマ→プラズマ→キュクレインで倒し、殴り返して判定勝ちです。

3回戦・BURGERさん 吉野家

こちら初手がウミゴロウとワラワラで先攻。相手はウミゴロウがいるので代理張らず、皇帝と牛頭騎兵。しかし手に輪2枚あったのでいきなり深海移動でリーチかけます。
返しのターンに相手に皇帝+騎兵+戦斧。こちらゴロウ×2+歌姫。
相手先攻パンチ→ラプソディで追い返します。手札がそろわなかったので敵陣4にコガネでダブルリーチにし、正面はララバイで凌いで本陣へ。
こちら歌姫+ドライアド+ドライアド+ゴロウ+くろむし
相手は鉄馬+伏兵+長槍+シェイド。
相手先攻パンチ→魅了を鉄馬→伏兵から強靭→ドライアドからタイダルを伏兵に→シェイドで打ち消し→歌姫からメズマ→特別攻撃→キュクレインで勝ち。




2-1で17点でした・・・。
歌姫は4大会で使用しましたが凄く面白いです。なかなか勝率がついてきませんが、フロマ型含めて考えていきたいです。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

イツキアオイ

Author:イツキアオイ
HN:イツキアオイ
自己紹介:モンコレはGレギュレーションからの(割と)新参。
埼玉南部から池袋、立川あたりでプレイ中。

基本的に何でもデックは使いたい人ですが、大型よりは小型重視かな?
主に、OPだと白夜、歌姫、水土、ガーネットフロマなど。
BNはまだ相棒といえるカードが見つかりません。

戦績:第11回全日本選手権出場

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
