「モンスターコレクション」な日々を綴っていきます!



発売直前クロニクル 土

今回は夕方更新が主なんでしょうか。とりあえず一日楽しみにしていた土属性のカード公開です。



ドロマイト

種族:魔法生物
属性:土 レベル:(3) 攻撃:4 防御:4 進軍タイプ:歩行
アイテム:■
イニシアチブ:-3

【コメント】
実に渋いですねwこういう渋いユニットがやっぱり大事。華やかな極稀ももちろんいいのですけどね。
さて、十分すぎる基礎値と露骨に後攻を狙いにいけるイニシアチブ-3はいいと思います。オーバースペック気味なのは魔法生物だからいいということなのでしょう。
クロニクルにあるように、パガンと組ませる後攻デックはもちろん、モーラなどと組ませるのも十分実用的になりそうですね。先攻パンチ全盛期ですから、後攻デックもこれで大分頑張れるようになる一枚だと思います。

妖精姫グネヴィア

種族:スピリット
属性:土 英雄点:1 レベル:(3) 攻撃:3 防御:3 進軍タイプ:歩行
スペル:土土

□夜蝶の灯火[普通]
<対象:自軍プレイヤー>
対象は捨て山の「種族:プラント」のユニットカードを1枚選び、手札に戻す。

□幻夢の鱗粉[普通/対抗]
<対象:自軍ユニット1体>
対象が「種族:エルフ or ハイエルフ」の場合、「攻撃力:+対象のレベル」&「防御力:+対象のレベル」する。

【コメント】
うーん、これはまた使い方の難しいカードですね。イラストは非常に綺麗なので使いたくなるのですが。
やはり一番に思いつくのはランスロットとのPTでしょうね。プラント回収もエルフ強化も明らかにランスロとマッチしています。スペル枠も2人で土土土*で、対抗撃てる8/7/7は優秀です。
個人的にフロマとの組み合わせを考えてしまいますw
フロマ+クネヴィア+ウィンドウィード+モンプラなら7/11。
幻夢の鱗粉で11/15。枠が土土土土風風風。何してくるんだって枠ですねwアイアンフェンスが十分に能力を発揮出来そうなので、マーブルクローバーを無理に入れる必要がなくなります。
とはいえ、やはり基礎値のある2レベル蟲か植物は欲しいところ。土蜘蛛以外にもなにか出るのを期待しています。その辺がしっかり出れば活躍の場は十分かもしれません。回収能力もしっかりあり、ダイダラも戻せるのは良いと思います。

ヨルムンガルド

種族:レプタイル
属性:土 レベル:10 攻撃:12 防御:12 進軍タイプ:歩行
耐性:□▽特殊能力

◇世界蛇
<コスト:手札1枚破棄/対象:自軍プレイヤー>
コストが「レベル:即時召喚不可」で、かつ「アイテム:X」と「スペル:X」のいずれも持たないユニットカードの場合、対象はこのユニットを、「リミット:12以上」の「自軍支配地形 or 誰もいない地形」に普通召喚できる。

【コメント】
昔からのプレイヤーさんにはたまらないカードらしいヨルムン。対象に取れない能力は封印されたようなので、耐性持ちになったのでしょうね。対象にならないのはミラーイメージとかでめんどくさかった様なので。
さて、能力。現状この耐性ではどうしようもないかもしれません。ナチュはもちろんOKですが、ソニアはアウトですし、後攻の伏兵隊+海の怒りは耐えられません。タイダルや破棄も無理・・・になるので、どうにかサポートなりを付けないといけませんね。そういう意味でも大きな地形が増えるのでしょうか。
ライノタスクといい、この手のカードは増えているようなので。儀式耐性もなんらかの意味があるでしょうか。
とはいえ、今後の追加カードで上手く使えるかが変わってきそうです。




明日は風!まだインセクトとかの公開があるかな?とちょっと楽しみですw
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

イツキアオイ

Author:イツキアオイ
HN:イツキアオイ
自己紹介:モンコレはGレギュレーションからの(割と)新参。
埼玉南部から池袋、立川あたりでプレイ中。

基本的に何でもデックは使いたい人ですが、大型よりは小型重視かな?
主に、OPだと白夜、歌姫、水土、ガーネットフロマなど。
BNはまだ相棒といえるカードが見つかりません。

戦績:第11回全日本選手権出場

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
