「モンスターコレクション」な日々を綴っていきます!



発売直前クロニクル 風

さて、毎日更新の発売直前クロニクル!今日は風です。
新型の速そうな虫とかでないかなーとwktkですw早速いきましょう!



モーニング・グローリー

種族:バード
属性:風 レベル:7 攻撃:6 防御:8 進軍タイプ:飛行

○空中旋回[戦闘]
〈対象:このユニット〉
対象に「イニシアチブ:+n」を与える。
「n」は自軍パーティのユニット数。

◎栄光の雲[普通]
(コスト:手札1枚破棄/対象:ユニット1体)
コストが地形カードの場合、対象に【コストのリミット】ダメージ。

【コメント】
栄光の朝ってことなんでしょうか。巨大な鳥の登場です。
こいつ極稀かー・・・。ってユニット。
空中旋回といえばトルネードホークですが、あいつは4レベル。こいつは7レベル。どうにも能力が発揮し辛いです。
じゃあ10レベル地形どうよ、ってことになりますがモーニング・グローリー+シェイド+ファングでイニシ+4。相手次第では先攻取れませんし、そもそも対抗1枠って・・・。白夜に置きたいところですが、ちょっとリミット足りませんね。10レベルクラスの白夜が出るとは思えないのでちょっと難しいユニットになりそう。

しかし、正面さえ任せなければ非常にうっとおしい。特別先攻を狙わないPTや次回流行りそうな後攻主体の相手には非常にいやらしい。レオーネとかマグダラに繰り返し地形投げつけるとか見えそうですw
重地形の遊撃隊として輝けるか、地形カードにも期待がかかりますね!

ユーストマ

種族:スピリット
属性:風 レベル:(2) 攻撃:1 防御:2 進軍タイプ:飛行
スペル:風

□優美なる希望[普通/対抗]
(コスト:このユニットの「スペル:風」消費/対象:自軍パーティ)
対象が「属性:風」かつ「レベル:偶数」の場合、対象に「耐性:戦闘スペル/消耗品/□×◎特殊能力」を与える。

【コメント】
吉江次長の言うように、出来る2レベル。イラストも何やらツンデレ的オーラを醸し出す一枚ですねw
2レベルスピリットは今までも多く出ていますが、基礎体力は平均値で飛行持ちは風スピリットでは特段目立つ能力ではありません。スペル枠も風1つですし。

しかし気になるのはその能力。風といえば今回スノーマンを中心に偶数の大幅強化の勢力。
まさにそこを狙っての一枚でしょうね。さすがに「耐性:吹雪」は付いていませんが、サスカッチ+ユーストマ+フロスト・キッドなら、11/11で風風風アイテム2、さらに耐性オールを与えるとはかなりのもの。
先攻をとっても、風枠から普通タイミングのダイアモンドブラストから、相手の対抗に耐性オールとかはいやらしい限り。
風のみかつ偶数の能力ではありますが、サポート出来る範囲は非常に広いですし、風偶数の強化に合わせて多く見ることになりそうです。

狼王ホワイトファング


種族:ウルフ
属性:風 英雄点:1 レベル:(3) 攻撃:4 防御:4 進軍タイプ:歩行

○白牙の統率
〈対象:自軍パーティ〉
対象が「種族:ウルフorハウンド」の場合、「イニシアチブ:+2」&「耐性:▽特殊能力」を与える。

【コメント】
カリストの親玉がついに登場!
英雄のウルフは今回が初めてですね。高い素点とウルフを強化できる能力、さらに白夜ではイニシを与える肝となるユニット(カリストや皇帝)が魔神掌で狙われるのが非常に辛いのですが、それを解消する耐性:儀式。
これはメインフェイズも有効なのですね。むしろ、戦闘中に能力を及ぼす儀式もでるのかしら。というところ。

さて、ホワイトファング自身ですが、安定してイニシアチブを与えられるので実に便利ですね。
一般地形なら狼王+伏兵隊+アルカナ系+サイレントファングでイニシ+5。
今までの白夜の3レベルは伏兵隊か牛頭鬼、鉄馬とかだったのでイニシを与えつつ、サポート枠を別に使えるのは非常に◎。狼2体でイニシがかなり出ますからね!
ジークルーデが辛い白夜狼ですが、これが復権の一枚になるか、期待大です!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

イツキアオイ

Author:イツキアオイ
HN:イツキアオイ
自己紹介:モンコレはGレギュレーションからの(割と)新参。
埼玉南部から池袋、立川あたりでプレイ中。

基本的に何でもデックは使いたい人ですが、大型よりは小型重視かな?
主に、OPだと白夜、歌姫、水土、ガーネットフロマなど。
BNはまだ相棒といえるカードが見つかりません。

戦績:第11回全日本選手権出場

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
