「モンスターコレクション」な日々を綴っていきます!



発売直前クロニクル 聖

昨日は仕事から帰宅してすぐ寝てしまったので、一日遅れの更新です。
今週では最後となる聖属性の紹介です。ではいきましょう!




クォーツ・ビースト

種族:モンスター
属性:聖 レベル:2 攻撃:3 防御:1 進軍タイプ:歩行

◎聖晶撃[対抗:攻撃限定]
(コスト:手札1枚破棄/対象:敵軍ユニット1体)
コストが「タイプ:聖晶」を持つユニットカードで、かつ対象が攻撃参加している場合、対象に【このユニットの攻撃力】ダメージ。

【コメント】
今現在流行のジークルーデですが、それをさらに強化する一枚。最初見たときはレベル3なのかと思いましたが、2なんですね・・・。2で攻撃力3点。チャージはないものの、後攻時の保険に十分ですし、先攻パンチで万が一落としきれなくてもバルカン対抗なので問題なしですね。
コストは「タイプ:聖晶」。枚数は多くないですし、デックのキーカードになりがちなので軽いとは言えないと思います。しかし、使用用途的に連発しないでしょうし(しているようならジークルーデ的に負け)2レベル枠でこの能力は非常に優秀ですね!

バステト雷獣士団



種族:バステト
属性:聖 レベル:3 攻撃:2 防御:3 進軍タイプ:歩行
アイテム1
ディフェンダー+4

○雷獣使役[戦闘]
〈対象:自軍パーティ〉
対象が「種族:アニマルorライオン」の場合、次の特殊能力を与える。

□ライトニング・バースト[普通/対抗/チェイン]
(対象:ユニット1体)
対象が「進軍タイプ:歩行」の場合、対象に【このユニットの攻撃力】ダメージ。

【コメント】
新しいバステトはやっぱり極稀でした(笑)
やっぱりバステトは希少種族なんですね。まぁ猫耳たちですからね・・・(ぇ
さて、能力ですが、3/2/3のディフェンダ-、アイテムなので、何もなくてもエヴァやレオーネデックには十分採用される可能性のあるカードですね。それに加えて「雷獣使役」はソニアの「爆発実行」のようにお供に能力を与える力ですね。惜しむらくは、バステトには影響を及ぼさないこと。まぁレオーネやエヴァがバーストしてきたら結構ヤバい気もするのでこんなものなのかもしれませんが・・・。
とはいえ歩行限定能力。飛行が隆盛の今の時代、トールの採用率をみればイマイチかもしれません。
アニマル主体でナラシンハなどと組ませるも良し、バステトに入れるもよしでとりあえずデックの幅は大きく広がるでしょう!

ミラージュ・ドラゴン

種族:ドラゴン
属性:聖 レベル:6 攻撃:6 防御:5 進軍タイプ:飛行
スペル:聖*

◇蜃気楼のように
〈コスト:手札1枚破棄/対象:自軍プレイヤー〉
対象はこのカードを「自軍支配地形」に普通召喚できる。

【コメント】
再録のミラージュ・ドラゴンさん。
以前はデック点カードだった一枚なのですね。召喚能力はコストが付きましたが、まだまだ優秀。
少ない枚数で展開することができる重ドラゴンなデックでは一枚敵陣に放り込むだけで大きなプレッシャーになりますね。聖属性ですから髑髏の騎士などに弱くはありますが、一応の素点と枠を持つので遊撃にはこれほど恐ろしいユニットはいませんね。ドラゴン強化の一枚だと思います。




さて、これから仕事に行ってまいります。
帰宅して体力が残っていれば新しく相互リンクしていただいたサイト様をご紹介したいと思います!



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

イツキアオイ

Author:イツキアオイ
HN:イツキアオイ
自己紹介:モンコレはGレギュレーションからの(割と)新参。
埼玉南部から池袋、立川あたりでプレイ中。

基本的に何でもデックは使いたい人ですが、大型よりは小型重視かな?
主に、OPだと白夜、歌姫、水土、ガーネットフロマなど。
BNはまだ相棒といえるカードが見つかりません。

戦績:第11回全日本選手権出場

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
