「モンスターコレクション」な日々を綴っていきます!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8/15 立川公認 1-2

日付が変わってしまいましたが、15日日曜日、いつもの立川公認大会のレポートです。
コミケや里帰りで人が少なく、5名参加のスイスドロー3回戦です。使用デックはフロマ歌姫です。




1回戦・フィレンさん 聖魔


序盤からゴリゴリ押し込んでくるスワンプとリリスがとまりません。
こちらは初手がくろむしとグリキャロのみの事故手札。どうにかしなければ・・・ということでコガネ+歌姫+バッブー+くろむしでリリスPTで特攻し、ララバイ2発撃つも、歌姫にはブラブラ、コガネにはディスペルでしっかり対抗され自陣2~3とダブルリーチになります。一度目の本陣防衛は322111のワラワラで抑えますが、2度目のダイダラPTの際はララバイもなく先攻で殴られて陥落負けです。

2回戦・不戦勝


3回戦・ディーさん 聖魔

なんとこの日、自分以外の4人が聖魔でした(ラクシオス2、アビス折衷1、ザッハークジークルーデ1)。
聖魔対策はあんまり考えていなかったのですが・・・。
とりあえず、後手に回るダイス目が多く、ララバイやアイアンフェンスを打ちますが、ディスペルがある以上に不利。2ターン目には吹き抜けでクラウド・ドラゴンが攻めてきて本陣陥落負け。




やはりワラワラ主体だと、守りに重点を置くのは難しかった、と思います。もう少し先攻に寄せたタイプを作らないと・・・ということで早速デックをいじることに。
その後、参加された皆さんとフリプ。フロマを結構まわさせていただきました。
あとは聖魔。昔使っていた時期がありますが、やはり安定して強いですね。スペラー採用にも個性が出ますし、スペル配分はいわずもがな。ミラージュも帰ってくることだし、組みなおしてみたいと思います。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

イツキアオイ

Author:イツキアオイ
HN:イツキアオイ
自己紹介:モンコレはGレギュレーションからの(割と)新参。
埼玉南部から池袋、立川あたりでプレイ中。

基本的に何でもデックは使いたい人ですが、大型よりは小型重視かな?
主に、OPだと白夜、歌姫、水土、ガーネットフロマなど。
BNはまだ相棒といえるカードが見つかりません。

戦績:第11回全日本選手権出場

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。