「モンスターコレクション」な日々を綴っていきます!



全国予選 おもちゃのぶんぶくレポート

※本大会のレポートはアニバーサリーカップのものです。全国予選のため対戦相手のお名前は控えます。

というわけで参加してきました、予選一発目。
8時55分集合という半端かつ早い時間、全国最速ですね。
おもちゃのぶんぶくってリアルにおもちゃ屋でしたww
裏口から入った物置デュエルスペースで参加者は15名?
予約してなかったので危なかったですが参加できました。

使用デックは白夜ウルフ。

一回戦・・・VS吉野家

初手相手本陣にピュートーン。
正直マジ無理。しかし、ピュートーンは妖精の輪支配で前には皇帝+長槍。
こちらはカリストと2コスウルフ達で前に。ここでぶつかり合う。
こちらカリスト、雷獣ヌエ、ファイアウルフ、ウィンターウルフ。イニシ+5。
とりあえずゲヘナもあるし、皇帝は殺せるな。

相手・皇帝、皇帝、長槍、長槍。イニシ+10

/(^o^)\ナンテコッタイ 

ぶっつぶされる。

く、くそ。だがまだ本陣があるぞ!

トルネードホーク、カリスト、ウィンターウルフ×2。イニシ+9。






相手・皇帝、皇帝、長槍、長槍、傭兵団 イニシ+12

/(^o^)\ナンテコッタイ

速攻陥落負け。これはひどい。もっと先攻とれるかと思ったんですが。


2回戦・・・VS純正スケグル

スケグルが早い段階で出てくるものの、指輪も日輪、盾もなし。
先攻とってゲヘナで焼く。んで地形を白夜にする理想の立ち回り。
しかし本陣にこもるアークエンジェルが落とせずじわじわ反撃され始める。
スケグルはすべて除去するも、アークがなかなか落とせない。
吹き抜けなどで張り替えられるも両軍が本陣リーチで山札切れのラストターン。
こちら本陣にアーク、輝天、ウィンドヒポグリフ。
こちらトルネードホーク、カリスト、ヌエら。
先攻パンチもリザレクションでアーク残留。カウンターパンチも1点足りず、なんとか防衛。
相手が敵軍2を奪回にくるも、野生の王国のため即時できず防衛。
判定勝ち。

メタなんだからもう少し有利に・・・とか思います。

3回戦VS速攻デック

鉄砲蟲、ウィンドヒポグリフなどの先攻デック。
しかしこれは相性が良い。相手が平均イニシ+3~多くて5。
一方のこちらは4~6、7出せる状況。
ダイス目も良くゲヘナを使って早々にリーチ。
しかし相手本陣と手札でナイトウィスプ×2しか引かなかったようで投了。
投了勝ち。

4回戦VS水土

現状スケグルメタのトップ格でメタゲーム的にも上位の水土。
使用するのは全国優勝経験のある某方。

白夜を張ってもワニのせいであまり意味なし、素早く張り替えられ本陣リーチ。
先攻パンチもブルーメイル→ナイトシェイド→封印の札で乙。
レジェンドホーンさえいればまだどうにか・・・。どたばたしてて積まなかったことを悔やみます。。。

結果2勝2敗。とりあえずウルフでそこそこやれたのは収穫。改良点もあるし。
ただ今後ウルフで予選行くかは微妙・・・。無理デックがあるのは辛いです。

しかし、手の水土はメタ上位にいるスケグル、吉野家をメタっているためにかなり良く見ますね。
デスブリあたりに厳しいとはいうもののデスブリはあまり見ないし、決して無理なわけではない。
優勝した方も水土だったみたいですし、メタの一角に躍り出ましたね。
バランスよくメタゲームが存在するのはいいですね。

次回は指輪でのフリー勝負のレポでも上げますー。


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

イツキアオイ

Author:イツキアオイ
HN:イツキアオイ
自己紹介:モンコレはGレギュレーションからの(割と)新参。
埼玉南部から池袋、立川あたりでプレイ中。

基本的に何でもデックは使いたい人ですが、大型よりは小型重視かな?
主に、OPだと白夜、歌姫、水土、ガーネットフロマなど。
BNはまだ相棒といえるカードが見つかりません。

戦績:第11回全日本選手権出場

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
