「モンスターコレクション」な日々を綴っていきます!



おもちゃのぶんぶく フリー対戦レポ

というわけでフリー対戦のレポです!
使用デックは指輪スケグル。回るかどうかのチェックとスペルの噛み合いを確かめるのがとりあえずの目標。

1回戦 VS吉野家

強烈な事故。手札にあるスペルが下手に優秀で切るのを躊躇ったため、回り切らず。
妖精支配の歌姫と本陣は歌姫、アルキュオネのみ。突っ込んでこられて先攻パンチ→対抗ララバイ→スクロール→乙。ひでぇ。もっと思い切って回さないとだめですね。



2回戦 VS指輪スケグル


ミラーマッチですが、相手はゼノビア入り。これは最終的に回してみて思ったのですが、スケグルがいない時点での優秀な戦闘要員が絶対に必要。

332のパーティでもいいんですが、指輪型はどうしてもユニットが少ない=戦闘にワルキュリアを使用することになるため、蒼炎のカーテンを生かしづらい。

フローラは優秀ですが、直接戦闘にはあまり向かない。候補はアークエンジェルあたりが上がると思いますが、やはり指輪を持たせたい。そういう状況以外で戦えるとなると確かにゼノビアは非常にいいですね。

んで試合。両者早い段階から指輪スケグルがそろいますが、ゴッドウィンドを使われたあとのゲヘナでスケグルを除去されて、本陣に指輪スケグル+ゼノビア。なんという枠を考えるのを放棄したくなる数。
こちらフローラ+ブルンガ蒼天+歌姫。
雪結晶の風→ララバイ→蒼炎のカーテン→ウィンドカッター→蒼炎で乙・・・。
ワルキュを戦場に出してしまっていたこちらのミス。先攻ももっと積極的にとらないと、と痛感。


3回戦 VSライカ


アーマーンや騎兵団など優秀な対抗が多く、後攻でも戦えるようになっているタイプ。
序盤から歌姫+ドレイク+アルキュのパーティで相手を粉砕、有利に進めるも、ロザリオ2つを持ったワニらのパーティの固さに攻めきれない。
手札消耗が強烈で、相手と比べてはるか早いスピードでデック切れ。
フローラ+騎兵隊指輪+ドライアドで攻めるも、ライカ、伏兵、抜刀ロザリオらのパーティを攻めきれず、負け。

全敗じゃん!


指輪スケグルで全敗とかどんだけー。
聖スペルを積まなかったのも問題だし、ワルキュを手札温存しないプレイングも、構築もだめですね。
そうしないように戦えるようにはしたつもりなんだけど、5コス不足かー。フローラ便利だけどなぁ。

改良点はまだまだ山積みです。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

イツキアオイ

Author:イツキアオイ
HN:イツキアオイ
自己紹介:モンコレはGレギュレーションからの(割と)新参。
埼玉南部から池袋、立川あたりでプレイ中。

基本的に何でもデックは使いたい人ですが、大型よりは小型重視かな?
主に、OPだと白夜、歌姫、水土、ガーネットフロマなど。
BNはまだ相棒といえるカードが見つかりません。

戦績:第11回全日本選手権出場

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
