「モンスターコレクション」な日々を綴っていきます!



関東大会使用デック雑感

公式の方で関東大会で上位に入られた方のデックが公開されていますね。

8人中3人が大会でお見かけしたことのあるお知り合いでかつお二人とは対戦経験もあるのですが、やはり凄い方々ですね。

というわけでネタもないので上位で使っておられる方のデックの個人的な感想を。

※正直ヘタレの感想なので、作成者さんの意図とは違うものが多いと思いますが、どうかご勘弁ください。むしろ手厳しく叱咤して訂正して頂けると泣いて喜びます。あ、マゾではないです。

第八位:ヨルさん 歌姫デック

デックはこちら


無難な歌姫デック。これに吉野家対策のポイズンセンティビートを積み、ロックなどで進軍補助。
スペルも堅実でまとめているなぁという印象です。アイスジャベリンも先攻重視の環境が多い現状良く刺さりますね。ただスケグルがきつそうなんですよね。あーでもバンブーとかマーブル・スパイダーあたりの特殊能力で対抗するのかな。あるいはアダマンタイト・リベンジで殴り返しとか・・・。
どちらにしろテクニカルですが、純正型いいですね。

第四位:タチバナさん 第五位:タカハシさん  第七位:キシノさん  吉野家デック

なんと八人中三人が吉野家デック。
実際は三位のもかさん、六位のたかにゃさんも皇帝様が入ってるんですが、これは別系統だろうということで。

しかしその中にも特色がありますね。タチバナさんは火単に近い構成。ピュートーンを保険で入れているのかな?ただ、燃え上がる炎がないのがなぜだろう。まぁ入らなかったのかなぁ。
また対抗もアイテムのみと割り切っています。


タカハシさんのデックも同様にアイテムのみ。しかし構成は全く違います。
トルネードホークを積み、進軍補助し、カリストなど狼を多いです。それに伴ってプラズマボールやエリザベスなど先攻で能力を生かせるカードも積んでいますね。アイテムも少なめ、先攻パンチにより特化している印象です。

キシノさんのデックは上記お二方の折衷型な感じ。火に重点をおきつつも先攻特殊で優秀なユニットを積む。またドレイクビートルなど基礎体力の高いユニットも。
吹き抜けを切った分、対抗、ユニットが多め。一積みラストエンペラーが光る(笑)

とまぁこんな感じでしょうか。誰でもわかることを書いているような気がしなくもないのですが^^;

これを見て吉野家の構築意欲がもりもりですwww
脱・完コピ!頑張ります!

明日はユニークな二種類の皇帝入りデックを検証してみます。



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

イツキアオイ

Author:イツキアオイ
HN:イツキアオイ
自己紹介:モンコレはGレギュレーションからの(割と)新参。
埼玉南部から池袋、立川あたりでプレイ中。

基本的に何でもデックは使いたい人ですが、大型よりは小型重視かな?
主に、OPだと白夜、歌姫、水土、ガーネットフロマなど。
BNはまだ相棒といえるカードが見つかりません。

戦績:第11回全日本選手権出場

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
