「モンスターコレクション」な日々を綴っていきます!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モンコレクロニクル 第二回

第二回は水!な発売直前クロニクル。基本的に水土、次いで風が好きな自分的には超期待!
では早速!




・ホムンクルス・ブルディア


1d46e03c2faa9f10f4ef0f93198c8847.jpg

リヨさんの可愛らしいイラストは健在。良いですね~。個人的に好きな絵柄!

しかし、可愛さと横においていても強い!と一目で分かるカードではないでしょうか。
ラーンやフリーズブラッド、スプラッシュバーストの登場で水単色のバランスデックは大分現実的になりましたが、それをさらに支える一枚になりそう。

従来の水1レベルは、深淵かスラッグがベター。優秀なカードでしたが、後攻寄りになってしまうのが難点でした。この子ならそれを問わず、基礎値有、かつ優秀な能力です。魔法生物なのは仕方が無い、と目を瞑れるレベルですね。水バラ強化の良い一枚ではないでしょうか。

・シェイプ・チェンジャー

284995e33294f45050252071974348bd.jpg

飛行、基礎値あり、チャージ。これだけでもまぁまぁ優秀な能力ですが、最も重要なのがその特殊能力。
イニシアチブで対抗できることもさることながら、コストと同じ属性or種族にするという珍しいカード。
自軍対象のみなので、攻撃的なコンボには使えないのが残念ですがそれを差し引いても色々出来そうですね。
例えば<シャチ+KOD+チェンジャー>、自身にものまねを使用し、打点を大幅に上げたり、耐久することも出来ます。同様にソニアでも。普通タイミングでものまねすれば、もう一対抗増えるという・・・恐ろしい。
主に5-3種族デックの本陣攻めの際の穴埋めになるという印象でしょうか。
怪しいことがいっぱい出来そうなので面白いですね。

・ギルマン魚燐宝石船


8b328a31bfd9b3e8debb84c5fcf61a53.jpg

成金のような不思議ないでたち・・・wwでもちょっとイケメンギルマンなところが憎いですねw
さて、基礎値から。5/5/4と水には少し珍しい基礎値?
そこにアイテム2枠、というだけで大分優秀ですね。あくまで能力はおまけ。確実に殺せる局面でフレイムストライクのように使用できればいいのかな。あるいはオトモに1Dで使用し、ドローする・・・などバルカンならではの汎用性のある使用法ができるかも。
水バラ先攻型で巨蟹と並ぶ一枚になれるか?ギルマンであるため、種族デックにもなりますね。




火が極稀2枚の紹介だったのに対し、久保田さん渋いカードですねw
しかしこのようなカードがモンコレを支えていたわけで。実に良いカードだと思います。どれも使ってみたい!と思えるものでした。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

イツキアオイ

Author:イツキアオイ
HN:イツキアオイ
自己紹介:モンコレはGレギュレーションからの(割と)新参。
埼玉南部から池袋、立川あたりでプレイ中。

基本的に何でもデックは使いたい人ですが、大型よりは小型重視かな?
主に、OPだと白夜、歌姫、水土、ガーネットフロマなど。
BNはまだ相棒といえるカードが見つかりません。

戦績:第11回全日本選手権出場

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。