「モンスターコレクション」な日々を綴っていきます!

スポンサーサイト


8月6~7日大会レポート

さて、早速大会に参加してきました!
BNのデックは意気揚々と組んだんですが、OPの方は新カードなし(笑)の入り替えデックに・・・。
とりあえず妖精は朧月夜で・・・とかのいい加減構築なので・・・?




一刻館秋葉原 8月6日公認

25名参加 スイスドロー打ち切り3回戦

使用デックは土風歌姫です。

1回戦・きまぐれさん 聖魔

オープン初戦から全国覇者を引く芸風。
コンビニドラゴンに新カードのスペルたくさんという感じのデック。

こちらくろむし、カッター、ララバイなど有効対抗を一切引かず、ヒュプノシス・・・3!とかで対抗ないですと言われる辛い展開。その隙にゴリゴリ守られ、シューターなどの本陣にディスペル2枚叩き込まれて負け。

2回戦・お名前失念 ドリブラドラジェ

ちょっと考えればわかることだった。みんなドリブラドラジェを使いたがるってことぐらいな・・・(ぉ
ウェポンブレイクなんて大そうなものはないので、必死にアトミックタックル!
まぁ当然だめでした。ララバイがやっぱりそこに沈んでいて、ダイダラ+歌姫+モンプラの本陣に、ドリブラが魔剣3本しょって対抗負け。そりゃ無理だ。

3回戦・お名前失念orz 火土ラインズベル

こちらも新カードが豊富!土にだいぶ寄せているようで初手サルガタががが・・・。
しかし偶数構築のようなので、シューター+ダイオウ+シェイドで攻めます。

相手パンチ→対空砲撃→ピット→カッター→カーテン→呪縛→地爆塊であっさり負け。
このPTが負けたせいで、自陣1が手薄になってしまい、そこからねじ込まれます。さらに敵陣3からラインズベルが押し寄せてきて・・・。
最終的にぐるりを囲まれ、防衛一方。どうにか物量で歌いまくって防衛し、こじ開けて敵陣にユニット2体おくりますが、自陣の敵を掃討しきれず、負け。

いきなり0-3・・・。
もう少ししっかり考えてデック組まないとだめですねorz




お次はBN発売記念大会。
今回から復帰のファミコン君本店。2号店とかぶらないように調整してくださるというのはありがたい。

使用デックは剣姫猫。
ちょっとネガティブにヴァーミリオンドレイクが入ってます(笑)
8名参加の3回戦。

1回戦・ふらいくさん 火竜

なんとBNから始めた方!そんな方が3人もいらっしゃいました。素晴らしいことです。
なのでミス(プレイミスではなくルールミス)は一個ずつできる限り丁寧に指摘し、巻き戻しOKで。
さすがにストームドラゴンが出てきたときは盤外にどけてもらいましたが(笑)

全体的に拮抗した勝負でした。ヴァーミリオンがいると、思うように攻められないし、ウォーワイバーンがいると、無理攻めできない。しっかりPT組んで、対抗そろえるうちに時間コール・・・。
どうにか本陣までたどり着いたので、フリスキー+白猫+衛視+封竜で。相手はムスペル闘士(オクスタン)+フレイムランナー+竜騎士。

相手先攻パンチもジャスティdualでムスペル落として、殴り返して勝ち。
対抗札を見切るまでが初心者の方は大変かも。ぱっとみゲオルギウスで救援隊に負けるとは思わないですからね・・・。

2回戦・山さん 剣姫

開幕の先攻取り合いでイニシ+3差をさくっとひっくり返されてピンチに。
しかし、相手のエナドレがウォーワイバーンに4とかあって、どうにか防衛。
その隙にこっそり?ウォーワイバーンを敵陣3にすすめます。

手薄な自陣2を落とされますが、ワイバーン+竜戦士(ブリューナク)+衛視で先攻パンチいっぱいしてマジックシールドは1足りず・・・勝ち。

どうにかワンチャンスものにできました。

3回戦・木崎さん 剣姫

ガチで作ったデックのあまりだとか。
開幕から相手のダイス目に助けられる展開に。ジャスティスもマジックシールドも微妙に足りない一方でこちらの目が良く、ドラジェ相手にもウォーワイバーン+ムスペル(ブリューナク)が先攻とってパンチ→ジャスティス→シールドで守って優位に。

しかしそれでも後半は盛り返され、戦場は拮抗。先にどうにか引ききってもらい、ユニットが切れたところを猫の群れで殴りつけて、どうにか敵陣にユニット3体送って最終ターンに。
相手は引き分け覚悟の防衛にきますが、しっかり防衛し、勝ち。

3-0の27点で優勝でした。
副賞で剣姫もらえたのでほくほく。新人さんも3名で楽しんでもらえたようでなにより。

しかし、個人的にはもう少しプレイングどうにかできた面も。
デック構築も大きく見直すことにしました。

レシピもそのうちあげますー。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

イツキアオイ

Author:イツキアオイ
HN:イツキアオイ
自己紹介:モンコレはGレギュレーションからの(割と)新参。
埼玉南部から池袋、立川あたりでプレイ中。

基本的に何でもデックは使いたい人ですが、大型よりは小型重視かな?
主に、OPだと白夜、歌姫、水土、ガーネットフロマなど。
BNはまだ相棒といえるカードが見つかりません。

戦績:第11回全日本選手権出場

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
