「モンスターコレクション」な日々を綴っていきます!

スポンサーサイト


属性限定戦考察

今週末は属性限定戦ですね!僕は都合が悪くて出れないのですが、一応考察くらいはしておこうかな、と思います。




主軸はなんといっても「欲深き皇帝」でしょう。
アイテムは自由に入れられるので、今まで通りでさほど苦労せずに組めると思います。
またアーマーン殺しのピュートーンも生きやすくなる。対抗不足と思われがちながらかなりいいのではないでしょうか。純粋に先攻パンチだけでも大きなアドバンテージになると思います。




「海皇神ポセイドン」「アーマーン」か。
ただでさえ殺し辛いポセイドンですが、今回はリアルにしなないような気がします。日輪とか持たせたら涙目級。あとはアーマーン達。6積み確定でしょうねぇ・・・。
6-3-2型にしてアイテム対抗を基本に、攻撃対抗が豊富なので鉄壁になるでしょう。




アトラス死なNEEEEEEEEE!!

いや、案外これでいけるような・・・w
ガチなところで行けば、「花園の歌姫」かな。
深き森の騎兵団など優秀なユニットもいるし、それを織り交ぜた歌姫はかなり強いと思います。



あとはなんといっても「豊穣姫グリングル」!
属性限定戦なので、各巫女が生きやすい構築であるとは思いますが、グリングルはそのなかでも相当できると信じてます。カッチカチやぞ!

緑の風の王や陽だまりの踊り娘を主体にした防御主体のエルフデック・・・は火が無理か。
殴り切られて乙だろうなぁ。何はともあれ、防御にかけては1番であるのは間違いないので、後攻パンチの真髄を見せられるか。

土はスペルが優秀で、アイテムがなくても対抗で戦っていける勢力だと思います。
これができるのは他に聖くらいだと思うので、ここの利点をどう使っていくかですね。




あまり話題になってない勢力ですね。火がいる時点でハーピィは先攻を取りづらい。
やはりアイテムを主軸に置きつつ、ガスクラウドやゴッドウィンドを使って先攻とって雷鳴陣やゼノビアの雪結晶の風が強いか。これくらいしか見出せないんですよねー・・・。

ただ、ゼノビア+巡回隊ロザリオ+フェアリーくらいでしょうか。

ライカ+ガスクラ+奇襲隊ロザリオとかがベストになってくるのかなと思います。

ラプソディが汎用性のある数少ないスペルなのでこれを使っていくためにロザリオやアルキュオネ採用が多くなるかな?

狼主体のデックもありとは思います。やはりガスクラがいないと火相手に先攻とれないので必須。
ただ、狼主体だとブルメで泣くのが目に見えてるので、巡回隊あたりを入れておくか、先手取ってリュカオンで爆殺するか・・・。



「聖炎の女神スケグル」でしょう。
ただ、ゴッドウィンドがないので先攻取り辛いだけでかなり苦しむでしょうねー・・・。
日輪を持たせたり、盾を持たせたりしてサポートしつつアイテム枠も使って対抗していく感じか。
対抗合戦で負ける要素がない勢力ですので、如何に自分のペースに持っていくか、かな?

僕なら4コスト帯を積みこんで、バランスを取る感じで組むかな?
頑張れるとは思います。





デスブリ様がブラックフォッグやら、クラウドキルやらをぶっ放してくるんですね。
破壊力抜群、手札ごっそり。
あとはバックファイア。地味にうざそう。

ダークエルフを主体にするのはまだ厳しいかなぁ。弾になる奴らに戦闘力がなさすぎる。

あるいは髑髏カウンター。ガチ幼女パリゼットがいないのはマイナスですが、聖杯は積める。
ただ魔単4-2-2ってパーティは貧弱すぎるので、難しいかなぁ。

魔とか普段あまり使わないので難しいですね。


ブルメなどの対策がとれれば火はかなり強い。
水は安定して強力ですね。
土は守りに入る以上徹底していかないと辛そうですが、がんばれるか。
風はいかに先攻とるかが勝負。とれないと紙なのでどうしようも。
聖はペースづくりですね。対抗連鎖なら最強。
魔は破壊力抜群か。デスブリ様万歳。

僕がかなり偏ってデックを作るので、間違ってばっかりかもですが、とりあえずこんなところでしょうか。がっかりって言われてきた精霊王もこの環境なら相当倒せないと思います。

ゲヘナを打てる火の奴名前忘れたw、ララバイが打てるマグネティック幼女、ラプソディ、ゴッドウィンドのテンペストクイーン、そしてキュクレインのオーシャンロード。
火が若干微妙感ありますが、輝けると思います!

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

イツキアオイ

Author:イツキアオイ
HN:イツキアオイ
自己紹介:モンコレはGレギュレーションからの(割と)新参。
埼玉南部から池袋、立川あたりでプレイ中。

基本的に何でもデックは使いたい人ですが、大型よりは小型重視かな?
主に、OPだと白夜、歌姫、水土、ガーネットフロマなど。
BNはまだ相棒といえるカードが見つかりません。

戦績:第11回全日本選手権出場

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
