「モンスターコレクション」な日々を綴っていきます!

スポンサーサイト


指輪デック考察 Part2

一刻館上尾の店舗予選に行ってきました。残念ながら2名だったのですが、相手水バラで髑髏とディプロにレ○プされてしまいました。
でも今回からデックに入れているアルキュオネはいい仕事をしてくれました。髑髏の騎士も同時に入れています。1積みかなぁ。ユニットは減らしたくないんですが、難しいところです。

あとはティンダー。スケグル、髑髏の騎士、アーマーン、七海、ニュークなどなど刺さるカードは多いですね。積んでみようか、悩んでいる最中です。


さて、ここから指輪考察二回目。

お題は・・・


「指輪を持たすユニットについて」


です。

指輪デックの事故率などを考えると、やはり引いてきた指輪は大事にしたいもの。
一度安易に落されて、そのまま出てこないで負けた・・・なんてままあることですね。

それを考えていくと、やはり指輪持ちは基礎体力のある優秀なアイテム持ちが良いということは明白。

では基礎体力のあるユニットとはどういうものでしょうか。

たとえば防御力2のオーク傭兵団に指輪を持たせたとします。
この場合、通常のスペル対抗に加え、ジャスティスやブライアー・ピットなどが刺さってしまうのは大きなマイナス点。更に今回ゲヘナ・フレアーの追加で先攻を取られた場合のみに近いとはいえ、防御3以下は対抗不可の即死の可能性が出てきました。

これを考えるとやはり防御は4以上が望ましい。4でもキュクレイン・フラッドで破棄されてしまうため5以上あればベストなのですが。
事実、指輪スケグルデックにおいてもベストPTは黄金の盾持ちのスケグルと蒼天近衛隊に指輪を持たせた形ですよね。

もちろん、時と場合によってはそれ以外のユニットに持たせなければならないこともあると思うのですが、最高の効果を発揮する場合を想定してます。


んじゃあどんなユニットがいるか。それはまた次回にw

相性をしっかり考えてベストPT考察もしてみたいですね。
スポンサーサイト
コメント
お店紹介します。店名(ゆうゆう)品揃えはよくないですが極稀がオール1500円です。以上報告終わり。
2009/03/30(月) 21:43 | URL | 睡眠魔 #-[ 編集]
No title
情報ありがとうございます。
ですが、そちらのお店HPが存在しないようで、価格を確認できません。
また、そのような特殊な値段設定はレートとしては使用できないと考えております。
2009/03/31(火) 19:37 | URL | イツキアオイ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

イツキアオイ

Author:イツキアオイ
HN:イツキアオイ
自己紹介:モンコレはGレギュレーションからの(割と)新参。
埼玉南部から池袋、立川あたりでプレイ中。

基本的に何でもデックは使いたい人ですが、大型よりは小型重視かな?
主に、OPだと白夜、歌姫、水土、ガーネットフロマなど。
BNはまだ相棒といえるカードが見つかりません。

戦績:第11回全日本選手権出場

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
