「モンスターコレクション」な日々を綴っていきます!



指輪スケグル Ver2

いや、実際問題Ver2どころではないほど組み替えてはいるんですがw
今回からデック紹介もテンプレを作って変更してみようかと。


【デック名】指輪スケグル Ver2

【デックタイプ】指輪重スペル

【デックバランス】  

展開力・・・6/10点

爆発力・・・10/10点

安定力・・・5/10点

対応力・・・8/10点

総合・・・29/40点

【コメント】

というわけでこんなテンプレを作ってみました。今まではデックを書いたり色を付けたりで大変に時間が掛ってたんですが、html打ち出しで楽々。なのでこんな風に評価式にしてみたり。
あくまで独断と偏見。使ってないデックも評価しちゃう!

展開力はそのまま。場に展開しても戦える力があるか。スケグル的には展開も出来るけど、場が広くなるほど消耗は激しいのでしたくない。なのでこの点数。

爆発力。手札が充実した際にどれほどの力を発揮するか。スケグルはいわずもがな。ブン回りスケグルは止まりません。

安定力って日本語変ですが、とりあえず安定感がどうかってこと。フローラを積んでみたり、3コス複数枠持ちで指輪などが出ない場合でも戦える構成ではあるけれど、やはり事故が怖い。

対応力。これもそのままですね。このデックの場合、スペル選定に対応力の差が出ると思うのですが、それでも聖炎のカーテンの能力のため、重スペルデックなどには相性がいい。
その一方で能力対抗が豊富な相手にはどうしても苦しい戦いを強いられる可能性が大きいです。
よってこの点数。

さて、ここからは具体的な内容に。ランブル仕様からの主な変更点は、

・アルキュオネをフロストサラマンダーに。

・ガルーダをホーリーフェニックスに。

・封印の札を黄金の盾に。

・その他スペルの微調整。

アルキュオネは優秀なんですが、スケグルやサンダルと組ませるとどうしても枠が微妙か。
ゴッドウィンドを単体で打てる、ゲヘナ、フラッド、ララバイと枠がマッチする。4点という素点、耐性を与える特殊能力を買い、試験的に入れてみました。
それに伴って、スペルもいくつか調整。盾も積んだのでネプチューン・オーラを入れてみました。
あとはティンダーはゲヘナに。

ガルーダは優秀ですが、序盤に出てこられると逆に邪魔。
それならホリフェニがいいのでは?とアドバイスをいただいたので積んでいます。
同時以外で手札に返ってこれるので、後続が続かないという展開も避けられる。
7レベルなので本陣は指輪持ちのワルキュリアと同居できるのも◎。



さて、こんなところでしょうか。大会レポート含め、形式を変えてみました。
ご意見とかあると幸いです。では!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

イツキアオイ

Author:イツキアオイ
HN:イツキアオイ
自己紹介:モンコレはGレギュレーションからの(割と)新参。
埼玉南部から池袋、立川あたりでプレイ中。

基本的に何でもデックは使いたい人ですが、大型よりは小型重視かな?
主に、OPだと白夜、歌姫、水土、ガーネットフロマなど。
BNはまだ相棒といえるカードが見つかりません。

戦績:第11回全日本選手権出場

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
