「モンスターコレクション」な日々を綴っていきます!



全日本予選初戦レポ!

【大会名】おもちゃのぶんぶく 全日本予選・前期

【使用デック】指輪スケグル

【参加者】16名

【レポート】

毎度恒例、全国最速の店舗予選はおもちゃのぶんぶくです!
参加者は16名。朝9時からのガチバトル!

こちらは、英雄王仕様に組み替えた指輪スケグル。

※全日本予選のため、相手さんのお名前はとりあえず伏せさせていただきます。

1回戦:偶数火風 山切れ引き分け

相手はカリギュラ、パズス、ブリガン、Fドラ、ラアプトリンなどを主体にしたデック。
早い段階からカリギュラが居座って、除去に苦労すること、すること・・・。

やっと倒したかと思ったら2体目が・・・。その隙に脇からラプトリアンが飛行してくる有様。

黄金の盾を抜いた関係上、ゲヘナフレアーを警戒するあまり、全く攻め上がれず。最終的に、敵陣1に居た<スケグル+雨天>のPTをカリギュラからのゲヘナ×2で撃退され、引き分け。

2回戦:深海移動 本陣陥落勝ち

相手初手<ウミゴロウ+マッドイール>などのPT。
こちらは指輪スケグルが早々に完成。本陣にさくっと飛び込み、<ネプチューン・ホエイル×2+マッドイール
>からゴッドウィンドで先攻→タイダル→聖炎のカーテン→ブルーメイルシュトローム→聖炎のカーテンで乙。

3回戦:聖魔 本陣陥落勝ち

またも、指輪PTが完成。相手側はデスブリや、スワンプ、スカルサーペントなどなど。
先攻をゴッドウィンドで取るか、後攻でララバイかでテラーハンドとクラウドキルを聖炎で凌ぐ。
これだけで聖魔には十分でした。
相手の方もブン回っていたので、指輪PTがこちらも揃えられて本当によかった。。。


4回戦:指輪ソニア 山切れ引き分け

両者指輪スケグルとソニアが完成。相手側は敵軍3をルビーらが抑えて進軍を防衛。
下手に攻めると、ゲヘナが飛んでくるのが目に見えているので、攻められず・・・。
やっぱり、盾は必須だと再認識。

両者手札6枚からゴッドウィンドで先攻→ディスペルマジック→聖炎のカーテン→ティンダーストライク→リザレクション→爆発実行みたいな対抗。

リザレクションと聖炎の弾があるのに、なぜティンダーにリザレク撃ったし。
そういう条件反射な対抗をしてるから・・・。

最終的に、こちら猿型茄子に指輪を持たせて無双。ソニア相手にぽんぽん5レベルワルキュリアを投げつけて、防衛して、進軍するも、あと1ターン足りず。両者敵軍地形に1枚ずつユニットがいて終了。

【結果】2勝0敗2分け 4位


このあと民族大移動のように参加者が池袋に。早めに終わったので、5人で大勝軒でご飯。シングルを見た後にアメニティに行ったのですが、キャンセル待ちが出ずorz
仕方ないので、オーガとアメでシングルを買った後、新宿アメにも足を延ばして足りないものを買い、小手指へ!


【大会名】ロータス小手指 全日本予選・前期<

【使用デック】指輪スケグル

【参加者】9名

【レポート】

デックはぶんぶくと同様。9名の確定4回戦でした。

1回戦:指輪スケグル 本陣陥落勝ち

両者指輪を引かない展開ですが、相手は黄金の仮面、こちらはアルキュオネでスペル枠を必死に確保。こちらはスケグルを回避して、アークエンジェルと撃ちあい、敵軍1を落とすことに成功。
逆に自軍2のフローラがスケグルに落とされる一進一退の状態。
勝負を賭けて本陣ダイブ!

ダイスで先攻取って、スケグルをゲヘナで除去。パンチして、リザレクを聖炎で捌いて、勝ち。
ダイスに頼るってのは良くないのですが、行くしかなかったので^^;

2回戦:重スペルドラゴン 本陣陥落勝ち

今日はよく回る指輪PT!早々に指輪を持ってエックスデイドラゴンを除去。こいつらも後攻をとるとゲヘナが怖いので、必ず先攻を取れるように意識して。
本陣防衛戦はアースドラゴン・・・?だったかな?ドラゴンを聖炎のカーテンで対抗対抗で勝ち。
電車道出来ました。幅広く展開されて、体力勝負させられると負けるので早目にいけてよかった。

3回戦:重地形inガブリ 本陣陥落勝ち

何そのデック!?って感じですががが。前戦で猿型茄子がいるのが見えてたので、超警戒。猿が出てくる前に本陣分けをサンダル、敵陣1を猿型茄子で、自軍2を指輪スケグルで防衛。

おいしい同時で敵を除去。ガブリは対抗数的にはあんまり怖くなかった・・・感じでした。
猿の本陣に猿でダイブして、即時ワルキュリアで対抗して勝ち!

正直猿型が早く出てきたら非常につらかったので、早めにかこめて良かったです。

4回戦:魔メイン重スペル 投了負け

決勝戦。どうにかここで権利取って、楽になりたいっ!って感じなのですがー・・・。

早々に指輪3枚が!サンダルとスケグル×2が装備して、完全にブン回り状態に。これは行ける!

スワンプヒドラが敵陣2を防衛される。相手の一撃一撃が重く、また手札スペルの調整が非常にお上手で、綺麗に対抗される。こちらが消耗消耗。早い段階でリザレクを撃ち尽くす。

ナイトウィスプで聖炎の先攻封印され、テンパイPTが一個落ちる。。。

そして2枚のデスブリ様が降臨。デスブリ相手には全力対抗しないといけないのが本当につらい。
スケグルさえ生き残ればオトモはとりあえず死んでも、対抗札を切らないって手段が選べないため、攻めにも守りにも消耗ががが。。。

結局ララバイやゴッドウィンドを引っこ抜かれ、ラスト2枚の手札の状態で、デスブリからユニットを逃がせず。手札が抜かれ、本陣リーチを掛けてたPTも粉砕orz

ここで相手はまだ山札もあったので、投了負けです。

やっぱり現状デスブリの対策をしっかりとらないとだめですね。
ティンダーが刺さらないため、猿とは多少違いますが、カッターとかもう少し考え直さないと・・・と思います。あとピットはダメでした。歩行のみ3点で倒したいやつもいなかったので。。。

あと盾は必須でした・・・。惜しいところでしたが、あれほどブン回り、デック相性は良いのに勝てなかったのは純粋に腕の差でした。


【結果】3勝1敗 2位

お楽しみでマーガレットゲット。


通算5勝1敗2分。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダイスダイスファンタジア

ダイスダイスファンタジアの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「ダイスダイスファンタジア」へ!
FC2カウンター
プロフィール

イツキアオイ

Author:イツキアオイ
HN:イツキアオイ
自己紹介:モンコレはGレギュレーションからの(割と)新参。
埼玉南部から池袋、立川あたりでプレイ中。

基本的に何でもデックは使いたい人ですが、大型よりは小型重視かな?
主に、OPだと白夜、歌姫、水土、ガーネットフロマなど。
BNはまだ相棒といえるカードが見つかりません。

戦績:第11回全日本選手権出場

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
