「モンスターコレクション」な日々を綴っていきます!



池袋オーガ 全日本予選

【大会名】全日本予選 池袋オーガ

【使用デック】指輪スケグル

【参加者】37名 スイスドロー6回戦

【レポート】

まさかの37名。スイスドロー6回戦。どうみてもメンツが全国大会です、本当にありがとうございました。




1回戦:水土 本陣陥落負け

指輪スケグルは出てきますが、サルガタナスにボコボコにされる。
騎兵隊指輪+アルキュオネ+近衛隊のPTにサルガタに特攻されて、3体アヴァランチとかアホなことをやらかしつつ、リザレク一発では無理無理でした。




2回戦:大型聖魔 山切れ判定勝ち

スケグルが出てこない穴を髑髏指輪でガルーダをバクバク。
それでも対抗負けして、髑髏が落ち、敵陣に攻めきれない。
ギリギリ山切れ時にスケグルが登場して、空いた敵陣2に進軍して勝ち。




3回戦:火風 本陣陥落負け

ゲヘナフレアーが見え見えなので、スケグルではあえてラインを上げず。
というか普通にサルガタ指輪が無双。ブリガンなどの偶数主体なので、地縛塊は撃てないものの指輪対抗でゴリゴリ。
本陣を繰り返し攻めて、疲弊させる。
サルガタ指輪+騎兵隊で攻めて、逆にゲヘナをブリガンに撃って、パンチ→フレイムタイド→ディスペルで勝ち。




4回戦:大型道 本陣陥落勝ち

相手初手は用心棒だけなので、サルガタを出して、スペルを切って早目に回して攻める。
しかし敵陣1・2が共に竜たちの通り道に。。。そして大砂蟲登場。繰り返し進軍してくる大砂蟲をララバイで捌いて、こちらから進軍。神風で先攻とって倒すと、本陣を守るアトラスへ。
神風→スクロール→ティンダー→大地を支える→殴り勝ち。




5回戦:水土 本陣陥落負け

猿型茄子の除去に超苦労。
ゼノビアがいるのにゲヘナ見えないのはだめだ。。。蒼天に持ちかえれば避けられるのに・・・。
ここでテンパイPTが崩れ、守り一辺倒に。両者リーチ&引ききりまでなんとか持ちこみますが、
相手バシネット猿+七海VSフローラ+アルキュオネ。

先攻からパンチ→アルキュオネに30点→ララバイ→相手ディスペルマジック→こちらディスペルマジック→さらに30点→リザレクション→さらにアルキュに30点でパンチ通らず。
殴り返されて乙。




6回戦:歌姫 本陣陥落負け

カルカダーン(!)にゴリゴリ攻め込まれる。指輪が来ずスペルを切ったらユニットしか引かず。
指輪スケグル+蒼天で本陣を守るも、スペルはララバイのみ。
そりゃ無理だ。




【結果】3勝3敗

非常にレベルの高い大会になったと思います。
3勝1敗からの2連敗はいけないですね。事故率がちょっと高く、6回戦ともなると無理が出てきますね。スケグルを使う上での宿命ですし、アニバカップではどらぽんさんと影輝さんがしっかり長丁場を克服していらっしゃいます。そういう意味で違いをしっかり見つけないといつまでも勝てないままなのかな。

サルガタ系の水土には本当に苦労しました。
対策をしっかり考えなおしたいと思います。。。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

イツキアオイ

Author:イツキアオイ
HN:イツキアオイ
自己紹介:モンコレはGレギュレーションからの(割と)新参。
埼玉南部から池袋、立川あたりでプレイ中。

基本的に何でもデックは使いたい人ですが、大型よりは小型重視かな?
主に、OPだと白夜、歌姫、水土、ガーネットフロマなど。
BNはまだ相棒といえるカードが見つかりません。

戦績:第11回全日本選手権出場

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
