「モンスターコレクション」な日々を綴っていきます!



鈴谷公認&冬の陣

地味にモンコレはじめ。2週間以上ぶり。
まずは公認。12名参加のスイスドロー4回戦。
デックはセイクリッド。




1回戦・ツナさん 水土

正直対抗ミスだらけ。何をしてるんだって感じの試合でした。
タイダルやらリザレクを使ってなんとか自陣2を守りますが、サルガタナスに2レベルのお供を射殺されて、殴りきられる。あとはそのまま本陣になだれ込まれて、負け。

2回戦・Zooさん 歌姫

歌姫だと破棄ブレスを止める手段がララバイかカッターしかないのでセイクリッドでゴリゴリ前に。どうやらカッターが無いようだったので無双。しかし本陣に立てこもられていまいち攻め切れない。ランスロが出てきて精霊剣を貰ったり、同時でセイクリッド死んだりでこちらのミスもあり引ききり。判定勝ち。
山札の管理ぐらいしとかないと。。。

3回戦・ハトさん メディア

序盤、敵陣2での攻防戦でリザレク、破棄ブレス、キュクレイン、デトネを駆使して落としきる。相手どうやらメディアとトードがそろわないようなので、敵陣1にデスブリ、2にバルバロ、3にセイクリ。バルバロがドラム2回たたいて消耗させて、メディア+トード×2が本陣から出てきてくれたので、セイクリで本陣。

相手伏兵×2+親衛隊。タイダル警戒の死亡ブレス→封印→デトネで勝ち。

4回戦・ナキステルトさん 歌姫

実は初の対戦。へっぽこプレイですみませんでした。。。
開幕からスピーディな攻めに苦戦して早々に自陣2を明け渡す。
ブラウニーズ+アルキュオネ+モーラのPT相手にミス連発。何度攻めても消耗させるのが精一杯。むしろこちらが圧倒的に消耗・・・。
最後はワラワラと攻められ、対抗札もなく、負け。

2-2でした。





続いて冬の陣。14名参加の4回戦。デックはラクシオス聖魔。




1回戦・ハトさん 水バラ

なんとなーく両者とも前回と似たようなデック構築w
デスブリとオーシャンロードがぶつかり合う序盤。こういうときにカッターが刺さる。
早い段階でリーチを掛けますが、相変わらず攻めきれない自分の残念プレイング。
最終的に時間切れ判定かこちら本勝ちか。
相手本陣ポセ+ナーガ、こちらサキュ+ワイト+パリゼット。
これは無理w判定勝ち。

2回戦・白鳥ジュンさん(デック失念)

フリープレイのネビロスエレクトラVS鉄馬の地獄の戦いが印象強すぎてw
必死にヴェノムストライクで鉄馬を殺す作業でしたw

本戦は早い段階で電車道に成功。ラクシオスが無双。

3回戦・七本桜さん 歌姫

ちょうどアニバ期の鈴谷以来の対戦。全国ではご挨拶できなかったので、対戦できて良かったです♪

さて、対戦は開幕から自陣1,2あたりを巡って攻防戦。殴りに行っては、ララバイなどで凌がれ、相手からの攻めはリザレクは歌姫ピンを狙って生き残ること重視。しかし、2体目の幼女に同時でスワンプが倒され自陣1を奪われる。2はどうにか奪われたくないところですが、本陣を突かれて消耗が激しくなったのもあり、奪われる苦しい展開。

それでも幼女をカッターでし止め、数ターンにわたって防衛。歌姫は全員髑髏で除外するも、ユニット差がはっきりと出て、こちら先に引ききり。殴りきられて対抗札なく、陥落負け。

4回戦・ポテトチップスさん 指輪スケグル

いつもは使う側のスケグル・・・。ひき殺されるか・・・。
相手は面白い形で、コアトルなんかも入っている形。デスブリやスワンプで2対抗するも聖炎のカーテンでしっかりしのがれる。しかしスケグルが敵陣1の方に迂回したので、なんとか敵陣2、3を抑えてダブルリーチを維持。
加えて相手が開幕にプラズマ2枚を切ってくれたので、髑髏とラクシオスが無双。
それでも聖炎でいつも以上に消耗。万全を期した、リリス+モーラ+モーラ+ワイトで落とせず。
指輪スケグルが降臨。ダブルリーチを外されますが、髑髏×2のPTで封殺。
そのままなだれ込んで勝ち。

プラズマが切れててよかった。。。

3-1でした。




聖魔が面白かったので少し使い込んでみようかな?
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

イツキアオイ

Author:イツキアオイ
HN:イツキアオイ
自己紹介:モンコレはGレギュレーションからの(割と)新参。
埼玉南部から池袋、立川あたりでプレイ中。

基本的に何でもデックは使いたい人ですが、大型よりは小型重視かな?
主に、OPだと白夜、歌姫、水土、ガーネットフロマなど。
BNはまだ相棒といえるカードが見つかりません。

戦績:第11回全日本選手権出場

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
