「モンスターコレクション」な日々を綴っていきます!



星剣姫の烙印 新カードクロスレビュー 火ver

折角新弾が発売されたのでクロスレビューでも!ということで企画してみました。

今回協力してくださったのは、立川の常連、土ドラゴンの使い手でもありブロガーとしても頑張っておられる、ShuUさんにお願い致しました!ShuUさんのブログはこちら!→ShuU's Moncolle Blog)


ではでは、追記よりどうぞ!



※赤字がShuUさん評価、青字が僕、イツキアオイの評価となります。また、ShuUさん評価のクリムゾンは専用デックの場合×2倍の評価として考えてください。


1、クリムゾン・コマンド


【2点】
蟻デック専用。歩くウォークライ。
確実に1対抗を強要できるのは優秀。


【5点】
クリムゾンの要。
こいつが白夜上で即時されて同時を起こされると相当辛い。


2、雷鳴蟲

【4点】
対象ユニット巻き込み要員。
嫌らしい使い方はできそう。


【2点】
電撃ダメージといえばカリギュラ、地震ならサルガタですがその対策にわざわざ入れない。
対抗巻き込みも可能のようですが、やはりそこまでするか?という感じ。


3、クリムゾン・ソルジャー

【2点】
蟻デック専用。数合わせユニット。
蟻が足りなくなったら入れる程度。


【3点】 
クリムゾンの中堅。
ただしこいつがデックに多用されているうちはまだまだ。数が足りなければ入れる程度。


4、クリムゾン・ハンター

【2点】
蟻デック専用。劣化スケグル。
コスト2枚なら、宣言型でも良かったのでは?


【4点】
クリムゾンの貴重な対抗枠。
しかし、コストがなぁ・・・。コストがなければ汎用性が高すぎるからなのでしょうが。


5、ラプトリアンの輝粉使

【3点】
どうみても、ウォークライ要員。
デトネとディスペルが撃てるのは優秀?


【4点】
火聖枠2レベル。
電撃耐性のおかげで一応雷影の術の対象になる。無難なスペックか。


6、オーク死神部隊「紅」

【5点】
攻撃力参照の暗殺者。
基点ではなく、チェインで使うのが無難?


【7点】
プルコギ。
こういうユニットはとても好きです。ノーリスク対抗3点でしかも強化可能。加えて火枠もち。優秀。


7、クリムゾン・キャリアー

【3点】
蟻デック専用。防御5が堅い。
同時→回収のループで消耗させられると辛い。



【5点】
クリムゾン回収部隊。壁にするもよし、回収要員としても柱になる。ただ打点不足。
クリムゾンは同時にして相手を潰したいところですが、こいつがいると大抵殲滅できないジレンマ。飛行なのは◎。


8、アルマンディン


【5点】
イニシアチブを持つ普通タイミング能力ユニットは悪くない。
フルムンタイドも撃てるから、火水偶数デックは有りかも?


【3点】
わざわざこいつ必要?と言いたいユニット。
火水が微妙な現状、いくらイニシ+1を得たからといって・・・。


9、竈の女神ヘスティア

【4点】
現在は山札操作系が無いから博打になる。
イニシアチブで動いて、敵軍パーティを対象に取れるから、
手札対抗合戦に持ち込むデックでは有用。


【4点】
現状だとイラストカードでしょう。
まず、コストが厳しすぎる。またマルチ枠のみだと、蟹などメタユニットの存在で本当に生かせるのか疑問。
対抗巻き込みに1枚入るか。


10、クリムゾン・ジェネラル

【2点】
蟻デック専用。奇襲要員。
コマンド、キャリアー、ジェネラルで無限ループが……。


【6点】
将軍なのに突然沸く蟻。
主にコマンドと一緒に出てきてびっくり。奇襲用か。でもペインペイントで死ぬ・・・。


11、クリムゾン・ハート

【4点】
蟻デック専用。キーユニット。
殴り合いでは死亡し難い良バランスのユニット。


【7点】
蟻の女王様。基礎値優秀ですが、能力はコスト重め、どちらか一枚とはいえ、弱体化か。
防御も低めでアタッカーと組むと同時で落ちる、キャリアーと組むと殴りきれない。中途半端さはあると思います。
しかし、こういうイラストが最高に好きです。凄くかっこいい。イラスト加点+1でしょうかw



12、サンダー・ドレイク

【3点】
4レベルドラゴン。基本能力は十分。
サンダーストームが6点!ライトニングボルトが6~11点!!
まあ、先攻を取れればの話で。



【3点】
先攻をとりたいユニットだが、それに向いたスペル枠ではなくむしろ耐え切ることに主眼を置けそうな感じ。
とはいえ耐え切ったからといって強いわけでは・・・。あとはレプタイルでよかったんじゃあと思わざるをえない。
せめて飛行か能力がPT対象でないと。


13、デザート・クロコダイル


【1点】
物凄くバランスが良く、絶妙な7点ダメージは悪くない。
まあ、先攻を取れればの(ry


【2点】
いや、悪いユニットではないんですよ・・・?でも・・・ねぇ(ぁ
ブードラで彼の仕事は終了しました。



14、ラプトリアンの焔蛇兵


【5点】
ウォークライ要員でありつつ、ワニメタのユニット。
属性ダメージは危険……。

【7点】
4レベルラプトリアン。ラプトリアンデックの強化に非常に重要な一枚。
輝粉爆発もコストは重いですが重要な1対抗ですし、枠優秀な良カード。



15、ゴツマジロ


【3点】
一回りデカイ剣山竜。完全にエヴァ要員。
攻撃限定対策にフレストが打てるのは優秀?


【4点】
こいつなんでスペル持ってるんだろう・・・。
タイドで耐えて殴り返し?あるいはドラムか。


16、灼熱の猛将モロク

【6点】
1枚で劣化精霊王、2枚で精霊王、3枚で化け物……。
ベリアルに突っ込むと、地形が不足しそう。


【3点】
なぜデーモン。ミノタウロスでいいじゃないか・・・。
能力はコスト重いです。火アイテムの定番はソニアですが、入る枠はないでしょう。


17、焔蛇ブルータス

【6点】
後攻ならお供次第でウォークライ。
水魔相手なら能力で、他は7点殴れば良いと、使い易い。


【6点】
聖枠を持ったカリギュラ。スペル的には対抗強化で安定しました。
でも能力と防御の弱体化がなんともいただけない。対抗を前提に戦うカードになりそう。


18、ブロンズ・ジャイアント


【2点】
大型でアイテム持ち=指輪?
能力使うと日輪も剥がれるので、金剛丸必須。


【2点】
つ、使い辛い・・・。せめて飛行なら遊撃も出来たでしょうに・・・。
とはいえ正面を任すにはあまりに脆いです。


19、神獣キリン


【7点】
ゲヘナとクロスブレードを撃って、8/11/11。
まあ、先攻を(ry


【6点】
英雄点1でこれか・・・という感じはしますが、以外にも苦戦するユニットでは。
サプ風を使っての同時回避で既に8/8。適当にタイドあたり撃てば11/11。
メインにはならないでしょうが、サブのスペラーとしては優秀な印象。


20、ミラージュ・イフリート

【4点】
同時が怖い。マジで怖い。でも、お供ムズイ。
しかし、普通に8/9/7は強い。
ま(ry


【5点】
デックに1枚入れて遊撃ポジションにするのがベターか。
ただ優秀な枠のため、先攻とっても後攻とっても戦えるのは優秀。地味に場を荒らすユニットになれそう。





というわけでまずは火属性の20枚についてやってみました!
ShuUさんにはお忙しいところ、時間をかけて協力していただきました。ありがとうございました。




<評価の分かれたユニット>


・オーク死神部隊「紅」

ShuUさん的には対抗チェイン用のユニットという位置づけでしょうか。
僕個人的では、小型対抗デックでピクシー+ブラウニーズなどと組ませた際の4~6レベルまでを対象にとれるようになる点が非常に好感触。枠はその場合あまり使われなさそうですが・・・。
フレイムストライク、フレイムブリット、フレイムタイドのフレイム系カードを入れた吉野屋や、対抗を持つ火炎樹デックにも入ってきそうな感じです。


・ラプトリアンの焔蛇兵

見方としては2人とも一緒。ウォークライ殲滅からワニ、七海メタ。属性ダメージなので色々悪さできる上に枠優秀。
僕が7点をつけたのは今までの4レベルラプトリアンの貧弱さもあるからです。ラプトリアンデックという新しいタイプを生み出してくれるという期待感をこめて、この点数に。

・灼熱の猛将モロク

今回、最も評価が分かれたのがモロク。2枚切りで精霊王並みになれる点と火アイテムを評価したShuUさん。
僕もベリアルデックなら入るかも、と思いましたが肝心のベリアルに弾がなくなるだろうなぁ、という点とそれ以外のデックタイプ(ソニアや吉野家)にはもっともいいユニットが居るだろうということで3点。




火属性ベストカード!


ShuUさんセレクト!

神獣キリン!!(7点)


8レベル英雄で基礎値はないものの、豊富なスペル枠とユニークなパンプ能力のキリンが7点でトップを獲得!
パッと見、基礎値の低さにびっくりするかもしれませんが、スペラーとして用いる分には非常に優秀だと思います。
同時回避できる風枠を持ち、先攻ならフレストやゲヘナも可能。対抗不可させてしまえばそれだけで基礎値十分のユニットの完成です!マルチ枠を持ったことで聖スペルなどキャンセルも出来るようになり、使い勝手向上。バランスの取れた、英雄らしい良いユニットだと思います!

イツキアオイセレクト!

クリムゾン・ハート!!(7点)

まずイラスト(ぁ
メダロットのストレイキャットを思わせるこのデザインが凄くいいのです。
と、冗談はおいておいて。上記コメントでは中途半端と書きましたが、実際使ってみると案外その堅さにびっくりします。殲滅できなくても居座り拠点防衛も出来ますし、コマンドと組ませて同時も相手の消耗のほうが大きいと思います。個人的には白夜ポリフェドロンやウルフと組む、新しい白夜型が出てくるのだと思います。
唯一の欠点として破棄があります。この点をどうするか、ここをうまく解消することが出来れば無双も十分有り得ます!




さて、いかがでしたでしょうか。ここまでの長文を読んでくださってありがとうございます。
重ね重ね、ShuUさんありがとうございます。今後は時間の関係上できるかはわかりませんがブログ企画として縮小版になるかもですがやってけたらいいなと思います。
ブロガーさんで俺も!という方がいらっしゃいましたら、ぜひやりましょう♪
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

イツキアオイ

Author:イツキアオイ
HN:イツキアオイ
自己紹介:モンコレはGレギュレーションからの(割と)新参。
埼玉南部から池袋、立川あたりでプレイ中。

基本的に何でもデックは使いたい人ですが、大型よりは小型重視かな?
主に、OPだと白夜、歌姫、水土、ガーネットフロマなど。
BNはまだ相棒といえるカードが見つかりません。

戦績:第11回全日本選手権出場

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
