「モンスターコレクション」な日々を綴っていきます!



ワニフロマ

最近の大会で使用していたワニフロマの改良型です。
根本は、リンクにもある天野さんの形を参考に。・・・なんか最近参考にしてばっかりだなぁ。。。
パクリではないです!絶対。

自分が他者の構築を参考にする場合、なぜそのカードが入っているのか?が説明できないと使わないようにしています。というか、そんなカードは使い道がわからないので使えませんw




ユニット:30枚

即時不可:5枚

ダイダラ2
フロマージュ3


即時可:25枚

ドレイク3
コガネダイオウ3

伏兵隊3
抜刀隊1


ドライアド3
歌姫2
ミラージュパウダー1

七海2
シェイド2

グリキャロ3
黒蟲2



スペル:12枚

ララバイ2
カーテン2
アイアンフェンス2
ピット2


カッター2
キュクレイン2


アイテム:4枚

魔力のスクロール2
滅びの粉塵2


地形:4枚

妖精の輪3
シャーウッドの森1





ミラージュパウダーが怪しいですねw
ワニとのコンボにもなりますし、カッターも一応よけられます。まぁ実際、2レベルプラントがいなry

序盤歌姫偽装すると、粉塵やらデトネが落ちて面白いですw

レベルの噛み合わせとして、

・フロマ+(コガネorドレイク)+(七海or歌姫orシェイド)+1レベル。

・フロマ+ワニ+(ドライアドorミラージュ)+1レベル。


つまり、3レベルがプラントorインセクトなら2レベルはなんでもOK。逆にワニなら2レベルはプラント。
ここを意識して、3レベルを上手く循環させる・・・という点では天野さんの構築と同じ。

フロマ出ないと劣化歌姫or水土なので、ダイダラで戦線を支えてもらいます。七海付きで、アイテム対抗有、先攻OKのダイダラは良い感じ。サルガタも候補ですが、さすがに消耗が厳しいので入っていません。


まだまだ、プラントやインセクトの追加で幅が広がるであろうデックです。
現在は2レベルの層が特に薄いですし、ワニに傭兵に来てもらっているため、パーティの組み方が非常に難しいです。今後に期待がかかるデックかな、と思います。

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます!

昨年は、10月以降更新もままならず、いまだにこのブログを見てくださっている方がいるということが不思議なくらいです。私生活が忙しく、大会の参加率も大きく下がりました。サークル活動やゼミ、バイト先でも昇進させてもらって充実はしています。しかし、一方でモンコレをやる時間は大きく減ることになってしまいました。

今年でGレギュも3年目。自分の中でもよく続いた方なんじゃないか、と思います。
さらに新弾が出ますが、同時にスタン落ちもありますね。これはいい機会なんじゃないか、と思います。

なので、













今年はもっとモンコレを頑張ります!!!(ぇ

引退宣言をすると思ったそこのアナタ!ばーか!!
っていうのは冗談でw
まさか引退するはずもございません!実は12月以降は少しずつ復帰しておりまして、リハビリ中。
いい機会なので本格始動したいと思います。しかし、今年は色々忙しい年になるのでなかなか更新等もままならない状態になってしまうかもしれません。こんな相変わらずな感じですが、どうにか見守っていただければ幸いと思います。

年末年始忙しくてカードの整理にてがががが・・・。
ううう・・・新弾前には・・・。

5月大会結果

あんまり大会には出えませんでしたが、密度の濃い試合が多かったような5月です。
池袋、大宮に参加する回数が増えたので今まで戦えなかった方と試合できるのも楽しいです。


<5月9日 立川ファミコンくん2号店 2-1 2位 バードマン> 

<5月11日 立川ファミコンくん2号店 1-2 水土マフィン>

<5月18日 大宮オーガ 1-2 水バラ髑髏>

<5月20日 おもちゃのぶんぶく 2-0-1 2位 水バラ髑髏>

<5月24日 池袋オーガ 2-1 5位 メディア>

<5月31日 池袋オーガ 2-1 4位 水バラ髑髏>

通算・10勝7敗1分 勝率・55%

結果的には、水バラ髑髏を一番多く使用。ポセイドンの安定感が病み付きです。
メディアも大会ではほとんど使ってきませんでしたが、こちらもいいですね。むしろポセイドンな気もしますが・・・。

スケグル無き今、新しい相棒はポセなのかも。

池袋YS結果

ようやっと予選出れました。でも面子辛過ぎる・・・。
16名参加のスイスドロー4回戦。使用デックは指輪スケグル。

1回戦・くろこげさん 犬魔バラ 本陣陥落勝ち

正面に輪を張るミス・・・。でも脇に展開したくないジレンマですが、敵陣1にシャーウッド張ってリーチをかける。手持ちのスペルはいまいちですが、ここで攻めるしかない!と思ってパルユニをつれてダイブ、後攻もリザとタイダルで耐えて、殴り返して勝ち。

2回戦・たく魔さん 白夜 本陣陥落負け

こちら早々に指輪スケグルが3体も・・・。しかし、輪もフローラも引かずスペルが切れ切れに。
キングリを落とすのに苦戦して、白夜PTにララバイなし先攻とれず・・・。
ボダの本陣に殴られて乙。

3回戦・フィレンさん メディア 本陣陥落勝ち

初手指輪サルガタ。即時ユニット相手にぽんぽん投げて2点リーチ。
しかし正面ロックを外されてサルガタの本陣ダイブを2回回避。
レディにサルガタ落とされるも、先に引ききってもらい、敵陣2をシャーウッドで牽制、スケグルでダイブして勝ち。

4回戦・おりんじいさん 水魔 本陣陥落負け

いきなり自陣2を凍土にされ、多面体が攻めてきてひどい目に。
というかミスフォーチュン怖いです^q^
手札引っこ抜かれまくって負け。


2勝2敗でした。完全に格上ばかりの戦いで良くデックが応えてくれましたw

環境も少しは見えた感じなのでもう少しデックを詰めていきたいとと思います。

なかなか更新できず。。。

今週は忙しくて、大会に参加できていません・・・。
いつも新弾発売直後は忙しくて大会に出れないのがもはや定番になりつつあります(笑)

とりあえず、日曜日にゼロカード戦に参加したい感じです。一応申し込みましたが返事来ないよー。
場合によっては早めに引いて、立川に行くかも。まぁ賞品はどれもいらないですg(ry

あーでも前日が飲み会なので、鳥猫たんwを確保してくださる方が見つかれば、立川だけかもしれません・・・。正直そっちの可能性のほうが・・・。

とりあえずデック作成意欲は高いので、頑張って生きたいですー!
FC2カウンター
プロフィール

イツキアオイ

Author:イツキアオイ
HN:イツキアオイ
自己紹介:モンコレはGレギュレーションからの(割と)新参。
埼玉南部から池袋、立川あたりでプレイ中。

基本的に何でもデックは使いたい人ですが、大型よりは小型重視かな?
主に、OPだと白夜、歌姫、水土、ガーネットフロマなど。
BNはまだ相棒といえるカードが見つかりません。

戦績:第11回全日本選手権出場

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
