「モンスターコレクション」な日々を綴っていきます!



バランススケグル

先日の立川で使用したデックに微調整を加えた形です。やはり非常に安定していて、かつ戦闘スペルを主体においたデック(歌姫・聖魔)などには有利に戦えます。髑髏の騎士は辛いですが・・・。2レベルですが、ウィスプは邪魔でした。スケグル+ウィスプだと何もできないので。枚数が多すぎると邪魔になるとで難しいです。考察中。

近いうちにスケグル考察でもやるかもしれません。




デック名・バランススケグル

ユニット:27枚

MC3-062 地獄の大公サルガタナス×2

MA2-089 アーク・エンジェル×3
MA2-091 聖炎の女神スケグル×3
MA2-092 春を祝う女神フローラ×3
MC3-093 クラウド・ジャイアント×2


MA1-SP09 ワルキュリア騎兵隊×3
MA2-084 ワルキュリア蒼天近衛隊×3
MA2-083 ワルキュリア黒槍騎兵隊×2


MA1-029 アーマーン伏兵隊×3
MC3-088 ラブスターズ×3

装備品:3枚

MA1-145 日輪の紋章×2
MC3-147 鋼のバシネット×1


消耗品:5枚


MA1-134 封印の札×3
MC1-020 金剛丸×2



戦闘スペル:8枚


MA1-124 リザレクション×3
MA1-121 ジャスティス×2
MA1-122 ディスペル・マジック×2
MA2-132 クロスファイア×1


地形:7枚

MC1-025 妖精の輪×3
MA1-150 吹き抜ける風×2
MA1-147 トンネル×2

ラクシオス聖魔

デックレシピ強化週間!無難なデックタイプの聖魔を紹介してなかったので、書きます~。
本来ならデスブリンガーを採用したほうが絶対強いのですが、デスブリ歌姫に使っていて足りないグラシアが強いので。
そのため、スワンプヒドラをクラウドドラゴンを。スペルも全体的に聖寄りに変えました。クロスファイアはあんまり見ないのですが、この構築なら撃ち易いと思います。ただ2Dはなぁ・・・wプラズマインパクトでナーガが殺せないダイス力の自分的には・・・。

とはいえ、無難な聖魔だと思います。デスブリ採用ならクロスファイアを二枚ともクラキルにして、クラウドドラゴンをスワンプヒドラで。




ユニット:27枚

MA1-090 機械竜グラシア×3
MA1-088 スター・ドラゴン×3
MC3-096 クラウド・ドラゴン×3

MC3-108 邪髪帝ラクシオス×2
MC2-001 夢魔の王姫リリス×2



MC3-099 サキュバス×3
MC2-007 モーラ×3
MA2-100 ナイトシェイド×3
MA1-094 ワイト×3

MC1-003 ナノティラヌス×2

戦闘スペル:19枚

MA1-122 ディスペル・マジック×3
MA1-124 リザレクション×3
MA1-123 プラズマ・インパクト×2
MA2-132 クロスファイア×2

MC3-133 テラー・ハンド×2
MC2-024 ブラッディ・ブランド×2
MA2-138 クラウド・キル×1


MA1-107 フラッシュ・デトネイター2

MA1-118 ウィンド・カッター×2

地形:4枚

MB1-026 妖精の輪×3
MC3-155 地平線×1

バシネットバードマン

先日の立川で使っていたバシネットバードマンです。バードマンはレベル帯が1~4とバラける上に、サポート枠も多彩なのでバシネット超便利。
グレイホークは能力に対抗されないですし、殴ったあとにも対抗に含まれないので死に辛いので随分場に残って戦えます。
トンネルは逆にイニシアチブが取れないので怖いのですが、圧倒的に辛い相手がいるので採用。10レベルになると相手を物量で圧倒できるので地平線も。白夜は悩んでとりあえず抜いてみました。

サポートユニットは無難なところだと思います。ララバイ持ちの歌姫、クラキルの聖魔にきっついのでシェイドは手放せないです。あとはキングリ。現状なぜか(笑)入っていませんが、ぜんぜん入るはず。てか入れろよ・・・。ちょっと難しいですが。

飛行船団はジャッジメントにフルぼっこされたので、2枚。

こんなところでしょうか。キングリが居ない以外は、無難な形だと思います。





デック名・バシネットバードマン

ユニット:30枚

MC1-001 攻撃隊長ブラックホーク×2

MC1-012 バードマン竜巻隊×3
MC1-013 バードマン飛行船隊×2
MC4-010 遊撃隊長グレイホーク×2


MC1-007 バードマン攻撃隊長×3
MC1-008 バードマン偵察隊×3
MC1-004 バードマン疾風隊×3

MA1-029 アーマーン伏兵隊×3

MA2-100 ナイトシェイド×3
MC1-003 ナノティラヌス×2

MA1-091 黒曜蟲×2
MA1-077 プラズマ・ボール×2

装備品:3枚

MC3-147 鋼のバシネット3

消耗品:9枚

MA1-135 滅びの粉塵3
MA1-136 魔力のスクロール3
MA1-134 封印の札3


地形:8枚


MC1-025 妖精の輪3
MA1-147 トンネル2
MC2-026 地平線3

土風魔歌姫

週末のファミコンくん2号店で使った土風魔の歌姫デックです。多少いじってあります。クラキルはじめ、魔スペルの枚数は検討中。黒蟲に弱くなりすぎてしまうので、どうしようかなぁ。




デック名・土風魔歌姫

MB2-007 グリーン・キャロット×3
MB2-001 花園の歌姫×3
MA2-044 緑の風の王×3
MA1-048 深き森の騎兵団×2
MB2-003 コガネダイオウ×2
MB2-002 樹界霊ダイダラ×2
MC3-062 地獄の大公サルガタナス×2


MC3-077 ベルゼブブの使徒×2

MC4-021 アラクネ×2
MC4-023 禁樹竜ラードーン×2
MA1-104 デスブリンガー×3



MB2-004 グリンウィンド・ララバイ×3

MC2-017 サンド・カーテン×3
MA1-116 ブライアー・ピット×2



MA1-118 ウィンド・カッター×2
MA1-119 サプライズ・ウィンド×2


MA2-138 クラウド・キル×3
MC2-023 テラー・ハンド×2

MC2-024 ブラッディ・ブランド×2

MC1-025 妖精の輪×3
MC1-026 地平線×2

全国使用デック

先日の全国で使った指輪スケグルです。予選の前期にはずっとスケグルを使っていたのですが、やはり安定感を欠き、準優勝2回と肝心なところで勝ちきれない試合がずっと続いていました。なので、より安定して戦える白夜ウルフに切り替えたところ、まさかの勝率7割を記録して、予選を突破できました。

しかし、結局僕の使う白夜は前出しに過ぎなかったので(大水計ワラみたいなw)メディア、深遠水土、デスブリ歌姫と、色々試行錯誤しました。

結局、長いこと使ってきて、一番手になじむスケグルで出ようと決めたのがたぶん2週間前。立川ではくろこげさんに調整を手伝っていただき、下落合ではツチミカドさんとのミラーマッチとその後に内容を見せていただくことでかなり調整が進みました。ありがとうございました。

ユニット数が17しかいなかったというひどい構築だったわけですが、22に増えました。
また第二の指輪として長靴を。スペル選定には相当迷いましたが、お二人の構築を参考にしつつこの形になりました。

ちょっと悔やまれるところは、ブルメ。刺さらないときは役に立たないが絶対にほしくなる局面がある。それを1差しはだめでした。思い切って2にするか、タイダル2にすべきだった。

あとはジャスティス。直前に抜いてしまったのですが、やはり水土にボコボコにされたことが失敗を物語ってます。モーラ、シェイド、ワニに刺さるのは優秀でした。

優勝が側近Bさんのスケグルということで、本当に凄いなぁと思います。そういうのを目指したいなぁと思いつつ。一応レシピをさらしておきます。

ユニット:22

即時不可:10

聖炎の女神スケグル×3
戦天使サンダルフォン×3
春を祝う女神フローラ×2
地獄の大公サルガタナス×2

即時可:12

ワルキュリア騎兵隊×3
ワルキュリア蒼天近衛隊×3
ワルキュリア黒槍騎兵隊×2
輝く雨の天使×2
アルキュオネ×2

アイテム:4

虹のつまった指輪3
シルジアの長靴1

スペル:20

グリンウィンド・ララバイ×3
ゴッドウィンド×3
リザレクション×3

ティンダー・ストライク×2
ウィンド・カッター×2
ディスペル・マジック×2
プラズマ・インパクト×2

ゲヘナ・フレアー×1
タイダルウェイヴ×1
ブルー・メイルシュトローム×1
アヴァランチ×1

地形:3

妖精の輪×3
FC2カウンター
プロフィール

イツキアオイ

Author:イツキアオイ
HN:イツキアオイ
自己紹介:モンコレはGレギュレーションからの(割と)新参。
埼玉南部から池袋、立川あたりでプレイ中。

基本的に何でもデックは使いたい人ですが、大型よりは小型重視かな?
主に、OPだと白夜、歌姫、水土、ガーネットフロマなど。
BNはまだ相棒といえるカードが見つかりません。

戦績:第11回全日本選手権出場

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
