「モンスターコレクション」な日々を綴っていきます!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クロニクル 第五回

本日は聖属性のユニット公開!
ドラマCDのあのキャラが・・・?とのことでしたがはたして?




ゴールデン・サーモン

711ea2db1a5afd9dc6eaaea4375efc55.jpg

シャケwwwまずその猛烈なインパクトにやられましたw

>>しかも黄金のシャケです。アクアリウムにまたアツいカードが増えました。シャケを抱擁するこの懐の深さがモンコレ!

とかいってますがw実際なぜこいつなんだという・・・。疑問が尽きないユニットですねw
しかし能力の方はなかなかにガチではないでしょうか?2/2/2という基本的なスペックは持ちながら耐性津波。
さらに枠を持たなければリザレクション。

なんとなく大型を戻したいという感じかもしれませんが、小粒を戻して悪いことはない。白夜に1枚くらいは入ってもいいユニットかもしれませんね。白夜の上なら全てのユニットが対象になるわけなので。

アクアリウムデックだと・・・対象が難しそうですが追加によっては良い活躍を見せてくれるユニットかもしれません!

・幻蛇レオニダス


144233d0d26cbd81b0bac62ef25c95f9.jpg

なかなかシナリオ的にもバックボーンのありそうな一枚。姫様の国の守り神だとか?
ということは死ぬ前のドリブラは聖だったのか・・・。うーむ。

さて能力。水聖のスペル枠はルサルカ(笑)以来?なかなか守りに特化した枠かと。
さらにはマルチ枠があるので、水+多色と組み合わせ、かつ聖でのキャンセルということでなかなか個性が出るユニットではないでしょうか。タイミングは限定されているのものの、コストのかからない対抗は優秀。

打点もありますので万能型ですね。死ににくい大型は基本的には弱くないと思います。ボダで死ぬ防御5ですが、シャチをみればそれを乗り越えることは問題ない、と言えるでしょう
スペルデックには入る優秀な一枚ですね。

・殺戮の女神オルトリンデ


6bddc185df7e84cbdb2757183e3dd7101.jpg

アスタロトになってしまう前のミルフィのお姉さま、ですね。なんとなくお姉さまは黒髪ロングですねww
まぁそれは置いておいて。聖からは2枚目の極稀となります。

英雄点1で4/4/4、アイテム1、聖マルチの枠は優秀の一言。これで弱い、という点は一切ないですね。
アニバーサリーで奇数のワルキュリアは落ちてしまうので、今後は女神候補生と組み合わせた偶数型が出てくるのでしょうか。
少女新兵隊の再録は確定していますし、層が厚くなれば重対抗かつ素点を持つワルキュリア軍団デックが流行りそうですね。<オルト+候補生>はもちろん、4-3-1もOKなので、蒼天近衛やブリュンヒルデを入れた構築が当面出てきそう。
そうすると自分の昔の相棒であるあの子がまた・・・。と今からデックを妄想していますw


クロニクル 第四回

連投気味ですが、どうにかクロニクルに追いつきたいので頑張っていきましょう。
新種族とはなんなのか?期待膨らむ風!






・ガーネットの兵隊蜂

0201.jpg

はっきり言って、え?ってカードですね。
なぜこいつが「インセクト」ではないのか?アップリンだって、種族は「プラント」でタイプ「アップリン」だった。ガーネットはなぜタイプではなかったのか?
まぁ間違いなく極端な歌姫強化、あるいは選択幅の拡大を行いたくなかったのでしょう。
とはいえ、中途半端なシナジー(これはサボテンマンにもいえますが)を持たせるのはどうなのか?
これからはそういう歌姫の構築になっていくのでしょうか。あるいは、デザイナーがそれを望んでいるのか。

正当なインセクトは現在あまり増えておらず、ドレイクが落ちた後の有能なユニットはあまりいません。
そこでのガーネット追加。やるからにはしっかり出し続けてほしいですね。

能力のほうは普通。竜巻属性が付いているのが吉とでるか、凶と出てしまうのか。
3レベルにこいつを割くのは美味しい気がまったくしませんが、他のユニット次第でしょうか。


・ベオウルフの戦士


0202.jpg

昔は随分といやなことをしたカードらしいですね。能力だけ見れば弱体化とも取れそう。
しかし、能力を無視しても2/1/1、イニシ+1のアイテムユーザーとしてそこそこ以上の活躍は見込めるであろうカードなので良いと思いますね。
能力にマッチする魔剣はやはりゼピュロスか。魔剣の中で唯一見向きもされませんからねぇ・・・。
ドリブラデックはラケンシュ以降の2レベルが非常に選びづらかったですが、ようやく魔剣シナジー2レベルですね。使えるかはわかりませんがw

上にも書きましたが、基礎値だけで見てあげても十分に行けるカードであると思いますー。


チル・ナーガ

0203.jpg

来ましたね!チル・ナーガ!
以前はキキーモラの箒の効果もあり、なかなか日の目をみなかったユニットの様ですが、今の環境では大分強いのではないでしょうか。
カリストがいる場合は白夜に対して大きな抑止力になりますし、ジークルーデ、ドワーフあたりも喰われてしまいます。バルカン能力なので、プラズマや封印では止めにくく、本体を直接叩くしかないなかで耐性3つ優秀の一言。特にカッターが効かないは◎。
枠も水風魔とユニーク。カッター+ペインペイントなんて対抗はなかなか優秀です。
基礎値は低めですが、能力もありますし、そう簡単に負けるユニットではないでしょうね。
しっかりデックを組めばキャリスタとの2本柱で活躍できそうです!

クロニクル 第三回

少し間隔があいてしまい申し訳ありません。急いで追いついていきます!
自分としては好きな属性でもあり、歌姫&フロマ強化のカードが出ることを期待しているのですが・・・?




・林檎姫アップリケ&グリングル・アップリン

0101.jpg0102.jpg

きたああああ!!歌姫強化&フロマ強化の一枚!
思わず、これは!!と思ってしまいました。あくまで個人的な感情ですが、非常に期待大なカードです。どこのブログさんを見てもあんまり評価されていないのが可哀想な子たちですが、自分的には「プラント&アップリン」は非常に◎。
これから持続的に増えていくかはわかりませんが、少なくとも強化の一枚であることは間違いありません。

個人的な予想ですが、サボテンマンは偶数、アップリンは奇数と考えています。
もちろん、2レベルアップリンは嬉しいですが、サボテンマンが主体になるであろうので・・・。

歌姫使い的にはやはりサボテンマンも・・・。と思わずには居られないですが、仕方ないのかも。

使い方は多様ですね。歌姫に組み込めばグリキャロや黒蟲につぐ1レベル枠。土を持っているのでアトミックタックルが非常に良い働きをしますね。
自爆からのアトミックタックルなんて、嫌がらせ以外の何者でもありません。
また、アップリケは火枠を持つのが◎。マルチを使い、黒蟲との兼ね合いに悩んでいたので嬉しい限りです。

あとは・・・土枠過多では?という意見も随所で見かけました。水土デックには恐らく土はそれほど要らないのだと思います。しかし、歌姫を使っているとアイアン・コーティングや、アイアンフェンスなど、必要になるカードは非常に多いです。なのでそれも高評価、と思っています。

個人的ナンバー1ですね!

・ホームヘルム鉄壁隊

0103.jpg

またドワーフか!といわざるをえないカード。
英雄を除くと、3レベルドワーフで戦力扱いされているのは双盾ともう一枚くらいで、層があまり厚いわけでなく2レベルの支援が非常に大事だったのは事実。

しかしこのカードは強いですね。ドリブラなど消耗品が通用しない相手を止めることも出来ますし、なにより純粋に特殊能力対抗がほしかったでしょうから採用率は高いでしょうね。アイテム1枠、イチシ-3は双盾と同じで後攻デックにはぴったりといえます。

双盾と違い、コストを考えれば専用デック向きですかね。どちらにしろ優秀な行動完了能力だと思います。

モンコレクロニクル 第二回

第二回は水!な発売直前クロニクル。基本的に水土、次いで風が好きな自分的には超期待!
では早速!




・ホムンクルス・ブルディア


1d46e03c2faa9f10f4ef0f93198c8847.jpg

リヨさんの可愛らしいイラストは健在。良いですね~。個人的に好きな絵柄!

しかし、可愛さと横においていても強い!と一目で分かるカードではないでしょうか。
ラーンやフリーズブラッド、スプラッシュバーストの登場で水単色のバランスデックは大分現実的になりましたが、それをさらに支える一枚になりそう。

従来の水1レベルは、深淵かスラッグがベター。優秀なカードでしたが、後攻寄りになってしまうのが難点でした。この子ならそれを問わず、基礎値有、かつ優秀な能力です。魔法生物なのは仕方が無い、と目を瞑れるレベルですね。水バラ強化の良い一枚ではないでしょうか。

・シェイプ・チェンジャー

284995e33294f45050252071974348bd.jpg

飛行、基礎値あり、チャージ。これだけでもまぁまぁ優秀な能力ですが、最も重要なのがその特殊能力。
イニシアチブで対抗できることもさることながら、コストと同じ属性or種族にするという珍しいカード。
自軍対象のみなので、攻撃的なコンボには使えないのが残念ですがそれを差し引いても色々出来そうですね。
例えば<シャチ+KOD+チェンジャー>、自身にものまねを使用し、打点を大幅に上げたり、耐久することも出来ます。同様にソニアでも。普通タイミングでものまねすれば、もう一対抗増えるという・・・恐ろしい。
主に5-3種族デックの本陣攻めの際の穴埋めになるという印象でしょうか。
怪しいことがいっぱい出来そうなので面白いですね。

・ギルマン魚燐宝石船


8b328a31bfd9b3e8debb84c5fcf61a53.jpg

成金のような不思議ないでたち・・・wwでもちょっとイケメンギルマンなところが憎いですねw
さて、基礎値から。5/5/4と水には少し珍しい基礎値?
そこにアイテム2枠、というだけで大分優秀ですね。あくまで能力はおまけ。確実に殺せる局面でフレイムストライクのように使用できればいいのかな。あるいはオトモに1Dで使用し、ドローする・・・などバルカンならではの汎用性のある使用法ができるかも。
水バラ先攻型で巨蟹と並ぶ一枚になれるか?ギルマンであるため、種族デックにもなりますね。




火が極稀2枚の紹介だったのに対し、久保田さん渋いカードですねw
しかしこのようなカードがモンコレを支えていたわけで。実に良いカードだと思います。どれも使ってみたい!と思えるものでした。

モンコレクロニクル 暗黒卿の秘儀第一回

頑張ってクロニクルについて行こう!ということで早速コメントを!
どこまでついていけるかわかりませんが、頑張っていきますー。




・オズボー将軍「金角」

354ad7d3a33e51582e0a40e2341c5c64.jpg

「きんかく」でしょうか。コメント的には「銀角」も居そうな感じですね。
能力はツァンレンと同タイプ。パーティに条件を強いますが、その分上昇幅は大きいという感じ。
ツァンレンと比べてナチュラルに組めるであろうので優秀ですね。KODとのPTが何より強そうです。
銀の方はチャージなのか・・・攻撃力上昇かってところでしょうか。

ともかく、火アイテムバランスとして、シャチの居ない間を埋めるいい一枚ですね!


・ヘルボーン・ドラゴン


15ad23d8dd53a1334d94e6751dafba05.jpg

吉村正人さんのイラストはカッコいいですね!ニュークも、荒野のサボテンマンも良いイラスト。
しかし、能力の方は・・・?と、疑問符を感じる内容。ヘルボーン絡みなのでそちらで強化されうるでしょうから抑え目なのでしょうか。しかし、これで極稀?と思わずには居られません。
ドラゴンではないことが最大の差別化要因になるでしょうが、FFDもエックスディも実用レベルではないことを考えると、ヘルボーンシナジーに大きな期待がかかりますね。
ハングドマンが撃てる枠は魅力。オトモ次第で汎用性はでるのではないでしょうか。

・吸血姫リコリス

5fd6fbbaca7fe75cec49dc1f3868f304.jpg

今回の中では目玉カードですね。ラミアは総じて、こういう行動完了形能力とキリンのようなパンプ能力を持つんですね。英雄点2で5/4/4。決して優秀ではないですが、豊富かつ、読まれにくい枠は魅力。
バルカン能力は1回しか使用できませんが、タップしないのは◎かな?
火風は対抗不可や先攻からのスペルが多いので、スペル使用→5レベ以下を止め、パンプ!なんてことも出来そうですね。後攻でも戦えるバランスが魅力なのかも。




とりあえずは火の3枚。期待度順にリコリス≧金角>ヘルボーン。
オズボーは渋いですが、良いカード。リコリスはラミア自体がどうなるか、ですね。3レベルに期待。
ヘルボーン・ドラゴンは今のままでは使用されないでしょう。6レベルなのでオトモのヘルボーン2レベルに期待です!
FC2カウンター
プロフィール

イツキアオイ

Author:イツキアオイ
HN:イツキアオイ
自己紹介:モンコレはGレギュレーションからの(割と)新参。
埼玉南部から池袋、立川あたりでプレイ中。

基本的に何でもデックは使いたい人ですが、大型よりは小型重視かな?
主に、OPだと白夜、歌姫、水土、ガーネットフロマなど。
BNはまだ相棒といえるカードが見つかりません。

戦績:第11回全日本選手権出場

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。